【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

私は、日本の老舗レンタルサーバー企業「さくらインターネット」が提供している「さくらのメールボックス」というサービスを2005年から利用しています(月額86円)。

メールアドレスが作り放題なので、今や、管理しているアドレス数は100を超えました……。

しかし、その100個のメールアドレスの中でも、頻繁にチェックするアドレスは10個程度

その他のメールボックスについては、何か重要なメールを受け取ったときだけ確認するだけで、日頃、ほぼ放置状態でした。

スポンサーリンク

やけにメールが来ている

しかし。

昨日、メールチェックをしようと、「さくらのメールボックス」のコントロールパネルにログインしてみたところ、異変に気づきました

楽天 詐欺メール

普段放置状態になっている、あるメールアドレス宛の受信数が、やけに膨らんでいる。

そのメールアドレスは、滅多に使わないネットショップなどの会員登録時に使っていて、日頃のメール受信数も知れたもの(一ヶ月に20通ほど)。

それなのに、3481通もメールが溜まっている。あれ、このアドレス、前からこんなにメールが溜まってたっけ?

不思議に思って何の気もなしにそのアドレスのメールボックスを開いてみたところ……。

楽天市場からの怒濤のメール

楽天 詐欺メール

↑……え?

開いてすぐに目を疑いました。

そこにはズラーーーッと、【楽天市場】注文内容確認(自動配信メール)というタイトルのメールが並んでいたのです。

しかもすべて、「2018年4月26日」付け。

え、ちょっと待って、4月26日に楽天で買い物なんかしてないけど??

まさか、第三者が勝手にログインして買い物したんだろうか?

一瞬青ざめましたが、いや、待てよ。私は首を振りました。

楽天市場のアドレスは別

私は、楽天市場を利用するときには、楽天専用のメールアドレスを使っています

それは、このアドレスとは別のもの。

楽天市場で買い物をして自動配信されるメールは、その、楽天専用のメールボックスにしか来ません。

だからこのズラーッと並んでいるメールはきっとニセモノだ!!

やっぱり詐欺メール

と思って調べてみたところ、やはり、楽天市場の公式のお知らせにこのことが載っていました。

楽天市場を装い、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール) 」の件名でメールが配信されている状況ですが、弊社より配信したメールではございません。(略)

差出人が「楽天市場」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。

はあ……。やっぱりな……。ニセモノメールか。

楽天市場の購入履歴を確認しても、新たなものは何も買われておらず、胸をなで下ろしました。

ニセメールと気づいて良かった。いやしかし気持ち悪いな。

楽天 詐欺メール

↑3分間の間に9通も送られてきているあたり、「どんだけやねん!!」という感じ。

本物そっくり

詐欺メールだったとわかったのですぐ削除しても良かったのですが、一応、中身を確認してみるとこんな感じでした。↓

楽天 詐欺メール

↑もう、本物そっくりな体裁

突っ込みどころ

でも、よく見ると突っ込みどころは多いんですよね。

店名の「デンキヤ2ンラインショップ」とか。

「2ンライン」って何やねん! 「ツンライン」とでも読むのか??

「あす楽」指定

楽天 詐欺メール

↑配送指定として「あす楽」を希望したことになっているし……。

「あす楽」は、正午までに注文すると翌日に配達してくれる楽天のサービスですが、「あす楽」なんてね、北海道は対象地域外になっていることがほとんどで、一度も利用できる店に当たったことないわ!!

絶対もうこれ、私の注文とは違うわと思える内容でした。

他にも迷惑メールどっさり

これを機に、そのメールボックスの中身を調べたところ、まあ、出てくる出てくる迷惑メールの数々

2017年の1月あたりに最初の迷惑メールが来ていて、そこから加速度的に数が増えていました。

楽天市場を装ったメールだけでなく、アマゾンやらツイッターやらナイキやらマイクロソフトやら、色んな企業を騙(かた)ったメールが盛りだくさんで、そのすべてがニセモノの詐欺メールなんですから、もう、本当に不気味。

アドレスを削除しようと思ったが

どこから漏れたのだかわからないけれど、もうこうなってはこのメールアドレスを削除した方が良いかな。

そう思い、削除に向けて動こうと思ったのですが、削除してしまうと、そのアドレスで会員登録してあるショップのメールアドレス情報を変更しなければいけなくなったりしてそれも面倒なので、作戦変更。

とりあえず、迷惑メールフィルタを使って、詐欺メールがメールボックスに届かないようにすることにしました。↓

楽天 詐欺メール

↑楽天市場の迷惑メールに使われていたドメイン(@以降)である「@rakuten.co.jp」をはじめとして、他の迷惑メールのドメインも片っ端からブラックリストに入れました。

今のところ止まっている

これでドヤァ!!

……と思って様子を見たところ、翌日、4月27日は一通も迷惑メールが届きませんでした

これで静かになれば良いのですが、まあ、また新しいドメインから迷惑メールが送られてきたらそのドメインをブラックリスト入りにして、しばらくはそんな感じで対応していこうと思います。

(ブラックリスト入り作業が追いつかないほど迷惑メールであふれてきたら、そのときは最終手段としてアドレスを削除するつもりです。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術(レスポンシブ)に戦慄

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

ie10アンインストール

勝手にインストールされたIE10を削除&自動配布を無効化

インターネットの調子がやけに悪いと思っていたら、勝手にインストールされたIE10が原因だと判明! 急いで削除し、もう自動でインストールされないよう対処しておきました。

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

ソニーreaderリーダー

VAIO製品登録で500円分の電子図書券当選~けれどデスクトップPCでは使えない(泣)

ソニーのサイトでVAIOの製品登録をしたところ、500円分の電子図書券をもらえました。しかしそれが、デスクトップPCでは使えないというのです。

記事を読む

PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

先日購入したパソコンマウスの箱に、「保証書ラベル」というシールが貼ってありました。これを剥がして説明書に貼って保管しろというのですが、全然剥がれません。そこで箱ごと切り取ることに。

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む