ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

切り餅 蒸す お雑煮

↑ここ数年、お正月に食べるお雑煮の上には、ゆずの皮を刻んだものをのせています。

その、ゆず。↓

ゆず 大根サラダ

↑お正月用に少し多めに買っておいたら、使い切れずに一個余ってしまいました

他に使い道を思いつかず、使わないまま今日まで来てしまいましたが、このまま放っておくと傷んで食べられなくなってしまいます。

なんとか有効な使い方はないものか……。と考え、ひらめいたのが、大根サラダに使うという方法です!

スポンサーリンク

ゆず大根サラダ

【材料】

大根…10㎝分

ゆず…1個

かけぽん…大さじ2

かつお節…適量

白ごま…適量

大根+ゆず皮をミックス

ゆず 大根サラダ

↑まず、大根を細い千切りにします。(うちでは、スライサーで薄切りにしたものを細く刻みました。)(使用したスライサーは「NEW マルチカッター Vシリーズ」)

ゆず 大根サラダ

↑ゆずはよく洗ってから皮を剥いて、裏の白い部分を削ぎ取ります。

ゆず 大根サラダ

↑皮を千切りにします。

ゆず 大根サラダ

↑大根とゆずの皮を混ぜておきます。

ゆずドレッシング作り

ゆず 大根サラダ

↑ゆずの実は、手でぎゅっと握りつぶして果汁を搾ります。

ゆず 大根サラダ

↑絞った果汁から種を取り除いておきます(果汁は大さじ1ほど取れます)。

ゆず 大根サラダ

↑ゆず果汁にかけぽんを混ぜます(使用したのは「チョーコーゆず醤油かけぽん」)。

ゆず 大根サラダ

↑ゆずドレッシングの完成。

かつお節と白ゴマトッピング

ゆず 大根サラダ

↑「大根+ゆず皮ミックス」の上に、かつお節と白ごまをトッピングして……。

ゆず 大根サラダ

↑上から、先ほど作ったゆずドレッシングを回しかければ完成!

爽やか美味しい

ゆず 大根サラダ

↑これはいかにも美味しそうだぞ! と思って食べてみたところ、やっぱり美味しかった!

ゆずの香りがすっごく爽やかで、大根がいくらでも食べられます。

かつお節と白ごまのトッピングも大正解。旨みとコクが加わります。

余ったゆずを消費するために考えたメニューでしたが、このサラダを食べたいがためにまたゆずを買いたくなってしまいました。

これで今後は、ゆずが余っても困らず済みそうで嬉しいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【レシピ】「有機蒸しミックスビーンズ」で五種の豆たっぷりの「豆おこわ」を作る~簡単に作れて便利。ホクホク美味しい

レストランで食べて美味しかった豆おこわを家でも作って食べたくて買ったのが「有機蒸しミックスビーンズ」。有機の蒸し豆が五種入っており、もち米と一緒に炊くだけで美味しい豆おこわのできあがり!

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ【らでぃっしゅぼーやお試しセット】

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~塩分濃度3%の沸騰したお湯でゆで、ゆであがったらすぐポリ袋に入れる

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

大根の葉を煮浸しにする~カルシウム豊富で栄養満点(レシピつき)

葉つき大根があったので、葉っぱだけ取り急ぎ煮浸しにしてしまいました。くず粉でとろみをつけておいしさアップ!

記事を読む

【甘夏マーマレードレシピ】消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細