しおれた薔薇を蘇らせる技、「水切り」

花束

うちでは、私が植物の面倒見係。毎日せっせと榊と観葉植物の水換え&水やりにいそしんでいます。

そんな我が家に先日、立派な花束がお目見えしました。一気に花瓶が二つ増え、植物世話係として意気込んでいたのですが。

スポンサーリンク

バラの首が……

今朝見ると、ピンクの薔薇の一群が、揃って首をがくっとうなだれているではありませんか!

キャーこれはどういうこと? ちゃんと水はやったのに! と思いながら花瓶をチェックすると、水がもんのすごく減っていたのです!

どうやら花の量が多かったため、水の吸い上げ方も激しかったもよう。

うなだれた薔薇は、立体感を出すために少し斜めに生けてあり、花瓶の底に茎が達していませんでした

その状態で水がほとんど底をついたため、茎が水面から離れた状態になりしおれてしまったのです。

バラレスキュー

私は植物世話係から薔薇レスキュー隊となり、慌ただしく出動しました。

どうにか蘇ってくれ~と祈りながら、急いで水切りして、花瓶に新しい水を満たし、花屋でもらった活性剤を入れます。

枯れるにはまだ早いのよ~! あなたたちはまだ咲けるのよっ!!

なんとか復活!

そして12時間後……。↓

↑な、なんとか持ち直してくれました!!

しかしこれで気を緩めず、この薔薇たちが天命をまっとうできるよう世話を続けたいと思います。

↓花屋でもらった活性剤は、これのミニパウチ袋入りでした。陰の功労者。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

ホームベーカリーの食パンをサンドイッチ用の薄切り(12枚切り)にする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

奥歯にえのき茸が挟まらないようにする方法~みじん切りにする

約20年前に治療した奥歯のクラウン(銀歯)が外れたので歯医者で再装着してもらったところ、えのき茸が挟まるようになってしまいました。困りましたが、みじん切りにすることで挟まらなくなることを発見!

記事を読む

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

綿棒容器

オーガニックコットン綿棒を使い切った~残された容器がペン立てにちょうど良い

オーガニックコットン綿棒を使い切り、空になった容器が残りました。捨てようと思ったのですが、捨てずにペン立てとして利用することに。高さがちょうど良いです。

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るお役立ち情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細