しおれた薔薇を蘇らせる技、「水切り」

うちでは、私が植物の面倒見係。毎日せっせと榊と観葉植物の水換え&水やりにいそしんでいます。

そんな我が家に先日、立派な花束がお目見えしました。一気に花瓶が二つ増え、植物世話係として意気込んでいたのですが。

スポンサーリンク

バラの首が……

今朝見ると、ピンクの薔薇の一群が、揃って首をがくっとうなだれているではありませんか!

キャーこれはどういうこと? ちゃんと水はやったのに! と思いながら花瓶をチェックすると、水がもんのすごく減っていたのです!

どうやら花の量が多かったため、水の吸い上げ方も激しかったもよう。うなだれた薔薇は、立体感を出すために少し斜めに生けてあり、花瓶の底に茎が達していませんでした。

その状態で水がほとんど底をついたため、茎が水面から離れた状態になりしおれてしまったのです。

バラレスキュー

私は植物世話係から薔薇レスキュー隊となり、慌ただしく出動しました。

どうにか蘇ってくれ~と祈りながら、急いで水切りして、花瓶に新しい水を満たし、花屋でもらった活性剤を入れます。

枯れるにはまだ早いのよ~! あなたたちはまだ咲けるのよっ!!

なんとか復活!

そして12時間後……。↓

↑な、なんとか持ち直してくれました!!

しかしこれで気を緩めず、この薔薇たちが天命をまっとうできるよう世話を続けたいと思います。

↓花屋でもらった活性剤は、これのミニパウチ袋入りでした。陰の功労者。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

母が欲しがる薔薇(バラ)サプリ~体から薔薇の香りを漂わせる

飲むと体からバラの匂いが漂うサプリの情報が知りたいと母に言われ、調べてみました。

記事を読む

マクロビオティックはスーパー除去食

卵アレルギー持ちですが、大丈夫だろうと思って卵を食べたら今まで経験したことのなかった症状に見舞われました。マクロビオティックのスーパー除去食ぶりを改めて実感。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

大量ひじきの煮付け~にんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

【正月2016】蘇民将来のしめ縄、今回は初めての大寸で青物(シダ類の葉)つき

9月末に注文してあった蘇民将来のしめ縄が、指定日の今日届きました。今までは中寸でしたが、今回は初めての大寸です。1.5倍ほどの大きさになり、青物もついて立派!

記事を読む

ホームベーカリーの食パンを12枚切りにする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのべじきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む