ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

久しぶりに蒸しパンを作ってみました! 今日は、前々から試してみたかったシーチキンサンドの具を中に入れてみることに。

材料は、塩もみした後に水でよく洗って絞った玉ねぎのみじん切り(1個分200g)、ノンオイルシーチキン80g、有精卵マヨネーズ(大さじ1)、醤油(小さじ1/2)、黒胡椒(少々)、からし(少々)。

これらをよく混ぜたら具の完成。蒸しパンの生地に包んで蒸せば「ツナまん」だ~い!……と思いきや。

スポンサーリンク

汁が…

なんだか、具がジューシーすぎて、生地に包もうとすると汁があふれ流れ出てくる!

ただ食パンに挟むだけなら問題ない水気なのですが、惣菜蒸しパンの具とするには水っぽすぎたよう。

そうか……そう言われてみれば、中華まんや惣菜パンの中身って、水分が少なくまとまりがあるもんね。それは、水気が多いと、生地にうまく包めないからなんだ……。

と気づいても時、すでに遅し!

生地を閉じようと思っても、汁が邪魔してうまくいきません。う~ん、もういいや上部開放状態で蒸しちまえ! え~い!

で、できたのがこちら↓

味は、なかなか良かったです。母は「肉まんみたい」と言っていました。

しかし大きな改善ポイントが残りました! 今度ツナまんを作るときは、あらかじめ具をフライパンで炒めたりして水気を十分に飛ばしてから生地に包もうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細