PSP(ソニーの携帯型ゲーム機)でワンセグ(テレビ)を見る!

病状がひどかった去年の8月、ほとんどの時間を横になって過ごさなければいけない中、それでもできる楽しみとして買ったPSP(プレイステーション・ポータブル)。三ヶ月ほどは本当にお世話になりました。

ゲームに熱中することでだいぶ気も紛れました(三ヶ月で六本のソフトをクリアしました)。

だんだん回復してきて起きている時間が長くなってからは、ぱったりとPSPにも触らなくなり、部屋の片隅に放置してあったのですが。

携帯電話のワンセグ(テレビ)の電波状況が良くなく、もう全然見られないので、PSPでワンセグを見ようと思い立ち、専用のワンセグチューナーを購入しました。

スポンサーリンク

本当に映った

チューナーをセットして、ワンセグに接続してみると……。

PSPワンセグチューナー

↑わ、本当に映った。PSPは私の中であくまでもゲーム機だったので、テレビが見られるというのは、わかっていても衝撃的です。

画面が大きくて見やすいです。音も良いし。しかもなんと、メモリースティック録画までできるんですね。

うちには現在テレビの録画機器がない(おかげでいまだにマイケルジャクソンの「THIS IS IT」が見られない!)ので、地デジが録画できるという事実がすごく画期的に思えます!

試しにほんの5秒ほど、適当な番組を録画してみました。再生してみると……おお……本当に録画できてるよ! 何、このハイテク!!

スゴイ……スゴイよPSP……。やるね、SONY……!!

これでまた、PSP活躍の機会が増えそうです。居間のテレビが誰かに占領されているときに、和室あたりでこっそり見たいテレビを見るのにいいんですよねワンセグって(笑)。

追記:母が活用

後日、早速、PSPワンセグが活躍しました! 使ったのはです!

職場の都合で土日に出勤せねばならなかったため、昨日と今日が代休となった母。

朝起きて、ベッドでころころしながら、PSPワンセグでテレビを見ています

番組表の見方など、少し応用的な操作方法を教えようとすると「難しいだね」と覚える気がなさそう……。チャンネル替えとボリューム調整という最低限の操作だけ覚え、楽しげにPSPワンセグに見入っています。

私よりも母の方がテレビ好きなので、PSPワンセグも母の方が使う頻度が高いかもしれませんね。

↑PSPはただの「携帯ゲーム機」じゃないぜ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

PSPワンセグの予約録画で「ゲゲゲの女房」を見る

PSPワンセグは予約録画までできます。母のためにゲゲゲの女房を録画して見せてあげたら喜ばれました。

記事を読む

PSP(携帯型ゲーム機)を買っちゃった~療養生活のお供に

体調を崩してベッドで横になっていることが増えたので、寝ころびながらでもプレイできるPSP(携帯型ゲーム機)を購入しました。

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

PSPゲームソフト「空の軌跡」シリーズ全制覇~頭を使う戦闘が面白かった

療養生活のおともに買ったPSPゲームソフト「空の軌跡」。面白いので1,2,3すべてを購入しクリアしました。戦闘が面白くて、キャラクターに感情移入できるゲームでした。

記事を読む

療養中、寝る前のゲームが一日の楽しみ~アクションRPG「イース7」を取り寄せる

「イース7」というPSP(携帯型ゲーム機)のアクションRPGを新たに取り寄せました。実際にプレイしてみたら、本当にアクション要素が強くて、「真・三國無双」をプレイしているようでした。

記事を読む

PSPゲーム

手持ちのPSPゲームをamazonに売ろうとしたが惜しくなって保留

amazonでゲームの買い取りをしていることを知りました。私の手持ちのゲームも、売れば少しは次回ゲームの購入資金になりそう。どうしようか……。

記事を読む

ドラゴンクエスト8

コンビニ前に立っていた「ドラゴンクエスト8」ののぼりを見て懐かしさを覚える~10年前にプレイした

セブンイレブンの前に「ドラゴンクエスト8」ののぼりが立っていました。2004年に発売されたものが、今年、ニンテンドー3DS版として出るのだそう。私がプレイしたのは10年前。懐かしい。

記事を読む

テレビが見えないように積んだティッシュ箱越しにテレビを見る~バリケードの意味なし

パソコンとテレビを横に並べて置いているので、パソコン作業のときテレビが見えないようパソコンとテレビの間にティッシュ箱を積み上げて目隠しをしてあるのですが……。

記事を読む

パソコンでテレビとネットをまかなっていたが、液晶テレビ(日立wooo)を新規購入

パソコン一台でテレビとネットをまかなっていたのですが、そうすると妹とかち合うことがあるので、別途テレビを購入することにしました。

記事を読む

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

ソニーのゲーム機(PlayStation2)を八年ぶりに起動~自分に禁じていたゲームを買う決意。しかし節度は守る!

私は元々テレビゲームが好きなのですが、没頭しすぎるため、プレイするのを自分に半ば禁じてきました。しかし、どうしてもやりたいソフトが出てきて、ついにゲーム解禁です。

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るゲーム」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細