無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動

いつも行く自然食品店で、「初めて見たから」という理由で母が買ってきてくれたのがこちら↓。

三育フーズ 野菜大豆バーグ
三育フーズ デミグラスソース野菜大豆バーグ

この野菜大豆バーグ、その名の通り、野菜と大豆たんぱくで作られています。

スポンサーリンク

植物性

三育フーズ 野菜大豆バーグ

↑原材料はこちら。おそらくつなぎに使われているのであろう「卵白粉」以外は見事に植物性。(砂糖は三温糖を使っているそうです。)

ノンコレステロールで低カロリー(一袋あたり132kcal)であるため、糖尿病の方が好んで買っていかれると自然食品店の店主さんが話していたそうです。

沸騰した湯の中で袋ごと温めること三分。皿に出し、千切りきゃべつを山盛り添えていただきま~す。

三育フーズ 野菜大豆バーグ

↑デミグラスソースもたっぷり。

三育フーズ 野菜大豆バーグ

↑おぅ! 断面がとっても肉肉しい!

期待を持って一口……。おおっ! 美味しい! ものすごくハンバーグっぽい!

驚きました。肉を使った本物のハンバーグのような風味です。

大豆たんぱく、玉ねぎともによくすりつぶされているのでしょうか。とても滑らかな口触り。

ハンバーグ自体にもしっかり味がついており、デミグラスソースもわりと濃い味つけですので、とても良いおかずになります。

立派なメインディッシュになりますし、小さく切ってお弁当に入れても良さそうです。これを手作りパンに挟んでハンバーガーにして食べたりしても美味しそう。

これは気に入りました。レトルトで保存もききますから、多めに常備しておいてたまのお楽しみに食べたいです。

照り焼き味

三育フーズ 野菜大豆バーグ

てりやき味も食べてみました。

三育フーズ 野菜大豆バーグ

↑原材料はこちら。

三育フーズ 野菜大豆バーグ

↑照り焼きと聞いて醤油とみりんを煮詰めた甘辛いこってりした感じを想像しましたが、実際はそうでもなく、デミグラスソースからケチャップの酸味を抜いたような、わりとあっさりとした味わいです。

母は、「総菜屋で売っている肉団子のような味だ」と言っていました。

ハンバーグらしさを求めるならデミグラスソース野菜大豆バーグ、和風肉団子系ならてり焼き野菜大豆バーグという感じでしょうか。

おすすめです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【大豆ハンバーグ】「七種野菜の全菜バーグ」は、具だくさんのトマトソースがたっぷり。挽肉っぽい食感が本格的【動物性素材不使用】

自然食品の高額購入時おまけで、前から目をつけていた「七種野菜の全菜バーグ」をもらいました。食感が肉に近くて、具だくさんトマトソースとからめて食べると美味しい! ご飯が進みまくる味です。

記事を読む

三育フーズの麻婆豆腐~動物性エキス不使用。ケチャップ入りで甘めの食べやすい味

三育フーズの麻婆豆腐の素を使用して、麻婆豆腐を作っておやつにしました。動物性エキス不使用で、甘めの味。美味しいです。

記事を読む

肉巻きおにぎり

日向屋「肉巻きおにぎり」は豚肉の旨みと醤油ベースのタレが染みこんだモチモチご飯が美味しい【宮崎県産の豚肉・米】【無添加】

九州フェアで購入した「肉巻きおにぎり」。無添加で、宮崎県産の米と豚肉使用なのが素晴らしい。肉の旨みと醤油ダレが染みこんだご飯が美味しいです。中華おこわのような味わい。

記事を読む

「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能【災害備蓄に】

オーサワジャパンの「こだわりおでん」。植物性原料のみで作られ、無添加。砂糖不使用。五種の具が入っていて美味しいです。満足感があります。

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

【サイト開設12周年】うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

ヒカリのレトルト「有機キーマカレー」は牛肉まで国産有機ですごい。みじん切り野菜たっぷり、スパイシーで本格的な美味しさ

手作りカレーパンの具として使おうと、レトルトの「有機キーマカレー」を買ってみたのですが、カレーパンを作る暇がないので結局ご飯にかけて食べました。油脂類不使用でローカロリー、あっさりコクうまです。

記事を読む

桜井食品「ベジタリアンのための野菜カレー」は具が国産。ごろごろじゃがいもとにんじんが食べ応えあり。【動物性原料不使用】

「ベジタリアンのための野菜カレー」という自然派レトルトカレーを取り寄せてみました。主な具に国産野菜が使われていて安心。動物性原料不使用。

記事を読む

「有機ミネストローネ」は九種の有機野菜たっぷり。調理不要で具だくさんスープがすぐ食べられるのが良い【災害備蓄】

災害備蓄品に主食系・おかず系はあってもスープ系がなかったので、良さそうなものを取り寄せてみました。有機野菜9種入りの具だくさんトマトスープで、軽く温めるだけで手作りの味が楽しめます。

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派レトルト」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細