鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭ぶし

↑母が「鮭節」(さけぶし)なるものを買ってきてくれました。

テレビで紹介されているのを見て、美味しそうだったためぜひ食べてみたいと思い、スーパーで探してみたら見つけたから買ってみたとのこと。

スポンサーリンク

なぜ鮭?

鮭節とは初めて知りました。なんでも、北海道知床の羅臼町や標津町で作られているのだそう。

なぜ鮭なのだろう……。と思って調べてみたら、卵(イクラ)産出後の鮭(脂がなくなり処分するしかない)を有効利用するために研究開発された(*1)とのことで納得。(引用*1:「ラーメンの鬼 佐野実厳選ブログ」)

また、鮭節はカツオ節に比べ、

旨味成分のグルタミン酸が四倍、アスパラギン酸が七倍。
甘味成分のグリシンが四倍、アラニンが二倍。
抗疲労効果のあるアンセリンは五倍含まれているのだそうです。

(参考:北海道グルマン 鮭節、北海道品楽天市場店、焼津水産化学工業

筋肉疲労の回復に効果のあるアミノ酸の「バリン、ロイシン、イソロイシン」も含まれているとのことで、なにやら体には良さそう。

旨味と甘み

興味津々で一口つまんで食べてみると、予想に反して鮭っぽくありません

カツオ節に似た風味。塩気と苦みが薄く、よく噛んでいると口の中に上品な旨味と甘みが広がります。

これは、カツオ節とまったく同じ感じで使えそうだぞ。

というわけでお好み焼きの上にかけてみました。↓(キャベツたっぷり野菜お好み焼きのレシピはこちら)

鮭ぶし

↑カツオ節より色が白いです。

一口食べてみると……お? これは……これはウマイ!

いつものお好み焼きが、鮭節のおかげでものすごくウマイ!

カツオ節は、カツオ節としての味の主張がありますが鮭節には主張がありません

お好み焼きの味わいを存分に引き立たせた上で、旨味だけを足す。

この、優しい旨味成分的感じは、昆布だしの雰囲気に似ているかもしれません。

食べやすい

薄くスライスされていて、口ざわりもふんわり。とても食べやすいです。

カツオ節は、あまりかけすぎるとカツオ節の風味がお好み焼きの味に勝ってしまいそうですが鮭節は、どっさりかけてもお好み焼きの味が生かされます

この一袋を使い切ったらもう買うこともないのかなと開封する前は思っていましたが、食べてみて、気に入りました! 美味しいぞ鮭節

カツオ節を使う他の料理にも鮭節を使って、どんな味になるのか試してみたいです。たとえば冷や奴など。

今回のお好み焼きで一袋使ってしまったので、追加購入しようと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

鮭節冷や奴

鮭節冷や奴が旨い!

2012年9月に初めて鮭節を食べて以来、気に入って、うちでは鮭節一辺倒になってしまいました(カツオ節は使わなくなってしまった)。この鮭節をのせた冷や奴がまた美味しいのです!

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

【サイト開設12周年】うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りでスーパーのカップ入りもずくと全然違う。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細