旅行用に、携帯型ドルツ(歯間清掃用ジェットウォッシャー)を買う

以前、ジェットウォッシャーの「ドルツ」で母の歯が浮いた感じが改善したことを紹介しました。↓

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

そのドルツ。うちにあるのは据え置きタイプなので、当然、今秋予定している旅行には持って行けません。

スポンサーリンク

母の要望

それでもまあ、二日間くらいは使わなくてもなんとかなるかなと思っていたのですが、母から「一日でもドルツを使わないと歯茎が腫れるので旅先でも使いたい」との意外な要望が。

そこで、旅行用にドルツの携帯タイプを買うことにしました。

ドルツの携帯タイプには乾電池式充電式 の二種類があり、充電式の方が新モデルとなります。

どちらを買うかかなり迷ったのですが、充電式は15分使用するのに15時間の充電が必要ということで、事前に充電しておけば問題はないと思ったのですが、万が一、使おうとしたときに充電が切れていたことを想定したときに「乾電池さえあればすぐに使える」のは安心感があるので、乾電池式を購入することにしました。

旧モデルであるため、少しお買い得になっているのも魅力でした。

充電池式購入

ドルツ EW-DJ10-W

パナソニック ドルツ EW-DJ10-W

併せて、替えノズルと、充電池(充電すれば繰り返し使える電池)も使えるとのことだったので、うちに充電器があることから充電池を購入。

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体はこんな感じ。携帯しやすいサイズで、これならば旅行バッグの中でも場所を取らず良さそう。重さは、乾電池抜きで204g。ちょっとズシッとくる感じ。

セッティング

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体上部、ノズル挿入口の隣に単三形電池2本を入れます。

ドルツ EW-DJ10-W

↑フタを閉めたら準備完了。

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体上部を引っ張り上げると中身がスポンと出てきます。ノズルを取り付け、タンクに水を入れます。

ドルツ EW-DJ10-W

↑水はここから入れます。

水圧は強い

強さはソフト(弱)、ノーマル(強)の二段階。口コミで、「据え置きタイプに比べて水の勢いが物足りない」という意見を目にしていたので、強い方の「ノーマル」で水を出してみました。

すると、ドドドドドとけっこうな水圧!

いやいやいや、これ結構すごくない? と思って慌てて「ソフト」に変えましたが、ソフトでも力強いです。

おそらく私が日頃、据え置きタイプをかなり弱めの水流で使っているせいなのでしょう。

据え置きタイプは水流の強さを「1~5」まで無段階に調節できるのですが、私はいつもそれを「1.5」くらいで使っています。

携帯型ドルツの「ノーマル」は、据え置き式の「3~4」、「ソフト」でも「2~3」はあるように感じました。

据え置き式とは使い勝手が違うので思った場所に水流を当てるのが難しかったですが、すぐに慣れそうです。

あと、コードがないのもスッキリしていて良いです。

片付けも簡単

ドルツ EW-DJ10-W

使い終わったら、本体と水タンクを引っ張って二つに分離させ、タンクに残った水を捨て、全体の水気を拭き取ります。

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体横のくぼみにノズルを収納して、元通りタンクと重ねてコンパクトにまとめたら終了。

旅先でもドルツが使えるなんて嬉しいです!

(追記:その後、旅先でこのドルツを実際に使ってみました。据え置き式と同じように歯間がスッキリして、家じゃないのにここまでデンタルケアができるということが嬉しかったです。荷物にもならず、買って良かった! 今後も旅行のたびに持ち出そうと思います。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ドルツ

歯間ジェットウォッシャー「ドルツ」で母の歯茎の浮いた感じが改善【パナソニック】

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

ドルツ ノズル

【歯周病予防】パナソニック「ドルツ」のノズルが不調~替えノズル購入で蘇る

パナソニックの口腔用ジェットウォッシャー「ドルツ」のノズルが、このところ、「スイッチを入れていないのに水が出る」という不調に陥っていました。そこで初めて替えノズル購入!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む

デンタルフロス二刀流~入り組んだ箇所にヒモタイプ、その他はヘッド固定タイプ

持ち手つきのフロスでは届かない場所に、ヒモタイプのフロスを使うことにしました。すると、入り組んだ場所にもフロスが通って感動!

記事を読む

三角ようじ

歯科医がすすめるデンタルピック「三角ようじ」なるものを入手~歯肉を痛めず歯垢を除去

ネットショップで買い物をしたら、おまけについてきた見慣れないもの。「三角ようじ」という、断面が三角形の楊枝で、父に使ってみてもらったところ「食べかすがよくとれる」と好評でした。

記事を読む

ライオンのデンタルフロス「DENT.EX ウルトラフロス」は立体Y字ヘッドで奥歯にも糸が通しやすい

親知らずを抜歯して以来、歯への意識が高まり、毎日デンタルフロスをかけるようになりました。私のお気に入りは、立体Y字ヘッドのフロス。いつも通販でまとめ買いします。

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

デンタルミラー

オーラ2のデンタルミラーが使いやすい!~柄が長く、丈夫で、ミラーが曇らない

デンタルミラーの柄が折れたので再購入しようとしたら、今まで知らなかったデンタルミラーを見つけたので買ってみました。するとそれがとても良かった!

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る歯科用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る歯について」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旅行」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー