乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

2013年から、乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」をずっと使用してきました。↓

↑こちら、口の中がスッキリしますし、ヨーグルトミントのような味で美味しくて、楽しく歯磨きできるため気に入っていたのですが、唯一気になっていたポイントがありました。

それが、添加物……

スポンサーリンク

サッカリン、安息香酸ナトリウム

アバンビーズ

↑特にこちらの二つ、甘味剤のサッカリンナトリウムと保存剤の安息香酸ナトリウムは気になります。

どちらも毒性の強い食品添加物で、こんなのが入った食品があったら絶対に買わない。

けれどこれは歯磨きで、どうせ最後には吐き出すのだから、そこまで気にしなくても良いはずだ……。

と、自分に言い聞かせて、添加物のことは見て見ぬふりをして使ってきましたが、やっぱり、心のどこかにずっと「本当に大丈夫なのかな」という不安感がありました。

そんなときに!! 見つけた!! 無添加の乳酸菌入り歯磨き!!

デントラクト

デントラクト

↑こちら! その名もデントラクト!!

ビーアンドエスコーポレーション」という、大正三年に日本で初めてヨーグルトを製造・販売し、(*1)現在も乳酸菌関連の商品を開発している会社の歯磨きです。(参考*1:企業理念

安心成分

デントラクト

↑全成分はこちら。合成界面活性剤、発泡剤不使用。甘味剤はキシリトールのみで安全度が高い!

デントラクト

↑配合されている「乳酸菌生成エキス」を作るのに用いる豆乳は、国産の、無農薬大豆で作られたもの(*2)なのだそうで、そのこだわりにびっくり。(参考*2:デントラクト公式サイト

海の精

そして私が最も驚いたのがこちら!↓

デントラクト

↑なんと、使われている海塩が「海の精」なのだそうです!!

↑「海の精」といえば、うちで調理に使っている塩ですよ。伊豆大島の海塩が原材料の、由緒正しい自然塩です。

海塩を使用してくれているだけでもありがたいのに、その中でも、食べ物に使っても美味しく、わりと値も張る「海の精」を使うなんて!! 歯磨きなのに!!

すごすぎない? もう、この歯磨き、直接食べても安心というレベルなのでは? と、すごく感心してしまいました。

自然な塩味

それでは実際に使っていきます!

デントラクト

↑本体チューブはこんな感じ。

デントラクト

↑中身は真っ白なクリーム。

はてさて、どんな味なのかな? キシリトールが入っているから多少は甘かったりするのかな?

なんて思いながら歯ブラシにつけて口に含んでみたところ、おやっ……塩味しかしない(笑)。

きつい塩味ではなく、薄い塩味です。

それ以外の余分な味や香りは一切無し。強いて言うなら、少し、へちま化粧水のような、瓜(うり)っぽい香りがあるような気もする。

……キシリトール、どこに行ったんだ? 全然甘くないけど(笑)。

安心して磨ける

斯様(かよう)に、まったく派手さのない、今まで使ったことのあるものの中で最もシンプルな味わいの歯磨きですが、その分、安心感は高いです。

歯磨きのクリーム自体がサラッとしていてネバつきが無く、発泡剤無添加で泡立たないことも相まって、歯磨き後に口をすすぐのが楽。

歯磨きの中には、何度もしっかりすすがないと口の中に変な甘さが残ったりするものもありますが、デントラクトはそういうことが無いです。

塩だけで歯を磨いたときのサッパリ感に通ずるものがあります。

朝の口内も良い感じ

そして、デントラクトで磨いた翌朝、口の中の爽やか度はかなり高い!

アバンビーズで磨いたときと同じくらいスッキリしています。

このへんは、「乳酸菌生成エキス」のはたらきも影響していそうな感じ。

けっこう気に入った

大衆受けを狙わず、歯と体の健康をひたすら考えて作られた雰囲気が漂う、硬派な歯磨き「デントラクト」。けっこう気に入りました!

変な添加物が入っていないので、歯磨きの途中にうっかり飲み込んでしまっても大丈夫というところが良いですよね。

今後は、この歯磨きをメインに使っていこうかなと思っています!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

歯磨き 適量

歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

歯ブラシ全体に歯磨きがのせられている広告写真を見た母が、普段の我が家の歯磨き使用量(1cm)が少なすぎるのではないかと騒ぎだしました。

記事を読む

デンタルミラー

オーラ2のデンタルミラーが使いやすい!~柄が長く、丈夫で、ミラーが曇らない

デンタルミラーの柄が折れたので再購入しようとしたら、今まで知らなかったデンタルミラーを見つけたので買ってみました。するとそれがとても良かった!

記事を読む

デンタルフロス二刀流~入り組んだ箇所にヒモタイプ、その他はヘッド固定タイプ

持ち手つきのフロスでは届かない場所に、ヒモタイプのフロスを使うことにしました。すると、入り組んだ場所にもフロスが通って感動!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る歯科用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細