乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

アバンビーズデラックス

↑私が最近気に入っている歯磨き。アバンビーズ

わかもと製薬の製品で、清掃剤(歯垢除去成分)として生きた乳酸菌(ラクトミン)が配合されているのが最大の特徴です。

スポンサーリンク

美味しい

アバンビーズデラックス

↑その他、含まれているのは
・β-グリチルレチン酸(歯茎の炎症を抑える)
・塩酸ピリドキシン(歯茎の修復、歯肉炎予防)
・ゼオライト(歯石沈着を防ぐ)
など。

乳酸菌が入っているせいなのか、ヨーグルト風味で、口に入れたときに「美味しい」と感じます。

泡立ちもほとんどなく(公式サイトの説明によると、ブラッシングに集中しやすくするためあえて泡立ちを抑えてあるとのこと)、じっくり磨きやすいです。

そして、朝起きたときの口の中がとてもスッキリしていて気持ちが良い!

アバンビーズデラックス

↑自然派歯磨きではないので、甘味剤のサッカリンナトリウム、保存料の安息香酸ナトリウムといった毒性の強い添加物も入っています。

口に入れるものですから、できればそのようなものは入っていない方が望ましいですが、発泡剤に比較的安全な成分が使われている(*)ことなどから、市販の歯磨きの中では良心的な方なのではないかと思っています。

(*参考:危ないシャンプーの見分け方 2015年8月現在閉鎖)

以前紹介した、歯茎に効く自然派歯磨き「ヴェレダのソルト歯磨き」もお気に入りなのですが、ここのところは、気分に応じてアバンビーズも使ったりして楽しんでいます。

もう少し無添加系になってくれれば言うことないのですが……!

追記:アバンビーズがリニューアル

2013年から愛用している乳酸菌入り歯磨きアバンビーズが2015年10月にリニューアルしたとのことで、ちょうど買い置きもなくなったので買ってみました。↓

アバンビーズ レギュラーミント

レギュラーミント味

アバンビーズ レギュラーミント

↑清掃剤として「乳酸菌」が入っているのが特徴。

旧製品との違い

リニューアルしたと聞いて、気になるのはリニューアル前とどのような違いがあるのか? ということ。

成分を比較してみるとこんな感じでした。↓

アバンビーズ レギュラーミント

↑新たに加えられた成分を、削除された成分をでマークしています。

以前は「歯茎の修復、歯肉炎予防」として配合されていた「塩酸ピリドキシン」がなくなり、虫歯予防の「フッ化ナトリウム」が加えられているというのが最も大きな違いでしょうか。

その他、香料として「ユーカリ油」が加わったのも気になります。香りにどんな変化が出たのでしょうか?

使ってみた

アバンビーズ レギュラーミント

↑箱から中身を取り出すとこんな感じ。清潔感あるデザインです。

アバンビーズ レギュラーミント

↑早速! 使ってみました。

すると……。うん、リニューアル前とほとんど変わらない

いつも通りのアバンビーズで安心しました。

ただ、気のせいか、少し甘みが弱くなり、ユーカリ油効果なのか爽やかな苦みのようなものが加わって、味わいが以前よりさっぱりしました。

そして、リニューアル前は、歯磨き後に口をゆすいでも口の中が泡っぽかったのが軽減されて泡切れが良くなった気がします。

磨き終えたあとの口腔内は、前と変わらずスッキリ!! で気持ち良いです。

これからも使い続けていこうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

歯磨き 適量

歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

歯ブラシ全体に歯磨きがのせられている広告写真を見た母が、普段の我が家の歯磨き使用量(1cm)が少なすぎるのではないかと騒ぎだしました。

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む

デンタルフロス二刀流~入り組んだ箇所にヒモタイプ、その他はヘッド固定タイプ

持ち手つきのフロスでは届かない場所に、ヒモタイプのフロスを使うことにしました。すると、入り組んだ場所にもフロスが通って感動!

記事を読む

ライオンのデンタルフロス「DENT.EX ウルトラフロス」は立体Y字ヘッドで奥歯にも糸が通しやすい

親知らずを抜歯して以来、歯への意識が高まり、毎日デンタルフロスをかけるようになりました。私のお気に入りは、立体Y字ヘッドのフロス。いつも通販でまとめ買いします。

記事を読む

三角ようじ

歯科医がすすめるデンタルピック「三角ようじ」なるものを入手~歯肉を痛めず歯垢を除去

ネットショップで買い物をしたら、おまけについてきた見慣れないもの。「三角ようじ」という、断面が三角形の楊枝で、父に使ってみてもらったところ「食べかすがよくとれる」と好評でした。

記事を読む

デンタルミラー

オーラ2のデンタルミラーが使いやすい!~柄が長く、丈夫で、ミラーが曇らない

デンタルミラーの柄が折れたので再購入しようとしたら、今まで知らなかったデンタルミラーを見つけたので買ってみました。するとそれがとても良かった!

記事を読む

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る歯について」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る歯科用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細