東川町のパン屋「まめや」で奇跡のメロンパン体験

東川町(旭川市の隣)の自然派パン屋フレップに続き、同じく東川町にある「まめや」というパン屋にも足を運んでみました! 名前は聞いたことがあるのですが、行くのは初めてです!

東川 まめや

↑外観は普通の一軒家。ベランダ部分が入り口らしい。本当にここでいいんだよね? とおそるおそる近づいていくと……。

東川 まめや

↑「自家製酵母のパン まめや」という看板がかかっていました。

スポンサーリンク

時間が遅かった

東川 まめや

↑引き戸を開けるとこのラインナップ。う~ん、来た時間が遅かったせいか、もうだいぶ品数が減っている……。「メロンパン」があれば欲しかったのですが、見当たらず。

店主さんに聞くと、売り切れてしまったとのこと。あ~それは残念。

事前に予約しておけば取り置きしておいてくれるとのことで、じゃあ次回はそのようにしてメロンパンを確保しようと気を取り直し、他に欲しいパンはないか探していると、店主さんが思いがけないことをおっしゃいました。

「ちょっと遊びで作った試食用のメロンパンが確か一個残っています。それで良ければ……」

試食用のメロンパン? え? 何それ?

店の奥に入り、戻ってきた店主さんの手には、小さな可愛らしいメロンパンが……。↓

東川 まめや

「小さいので、固くて、あまり美味しいとは言えないかもしれませんが……」って、何をおっしゃいます!! 嬉しくて頭が痺れました!

ミニサイズとはいえ、立派なメロンパンなので代金をお支払いしようとすると、お金はいらないとのこと。え~っ、本当ですか、店主さん良心的!

この後、食パンを一斤購入して、ミニメロンパンとともに家に持ち帰りました。

フワフワ

いただいたメロンパンを早速割ってみます!↓

東川 まめや

↑小さくても中はフワフワ! クッキー生地にベーキングパウダーは使用せず、アーモンドプードル(粉)でカリカリ感を出しているのだそうです。

食べてみると……うん、素朴で優しい美味しさ! 甘ったるくなくて、食べやすいです。店主さん、メロンパンを味わうチャンスをくださってありがとう~!

この「まめや」さんは、パンの材料として道産小麦、天日塩、きび砂糖、道産小豆のあんこなどを使っているそうで、安心度も抜群!

今度は通常サイズのメロンパンをぜひ食べてみたいです!

(ちなみに食パンも、デニッシュのような食感で美味しかったです。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

東川町 パン フレップ

東川町の自然派パン屋「フレップ」でメロンパンと豆パンを購入

東川町(旭川市の隣)の道の駅でメロンパンを買って以来、実店舗に行ってみたいと思っていたパン屋「フレップ」。ついに行ってきました! 豆パンも美味しい!

記事を読む

東川フレップのメロンパン

東川町「フレップ」の無添加メロンパンが美味しい

北海道東川町の道の駅で買った無添加のメロンパン。食べてみたらとても美味しい! よく調べると、東川町に実店舗を持つパン屋さんが作ったものらしい。近々行きたい!

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

サンドイッチ用のパンを道産小麦(ゆめちから)100%使用のパン屋で購入~プリプリで美味しい

サンドイッチを作るためにパンを焼こうかと思ったのですが、パンの材料を買っても賞味期限までに使い切れなさそうだったので市内のパン屋で食パンを調達しました。道産小麦ゆめちから100%の食パン、プリプリで美味しかったです。

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

シナモンロール試行錯誤中~MYベストを目指して

オリジナルシナモンロールを追求中です! 完成すればレシピを公開します!

記事を読む

パン生地の分割に使うスケッパーが行方不明~代わりにしゃもじを使う

パン生地を分割する段になってスケッパーが見あたらず、しゃもじで代用することにしました。

記事を読む

ホームベーカリーでの食パン作りに生きる蒸しパン作りの経験~失敗食パンの原因がわかる

蒸しパン作りで大いに失敗した経験が食パン作りに生きました。食パンがうまく焼けなかったとき、その原因がわかるのです。

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細