賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

シェアする

今日、夕食後に煎茶をすすってのんびりしていたら、母が「そういえばこの前もらったパンにまだ手を付けていないよね」とつぶやきました。

この前もらったパン……? あっ。

そう言われて思い出しました。一昨日、サンドイッチ用の食パンを市内のパン屋に買いに行った際、店主さんが、売れ残っていたパンをおまけにつけてくれたのです。↓

アヴィ・サンフェルム オレンジジャム

↑写真左の丸いパン。

丸いパンは食品庫のカゴにしまい、食パンでサンドイッチを作って食べ、そのまま、丸いパンのことを忘れかけていました

スポンサーリンク

ジャムを塗って食べる

危ない危ない、せっかくのパンをダメにしてしまうところだった。

急いで食品庫から取り出し、薄く切ります。これを今日のおやつにしよう……と思ったのですが、さて、どうやって食べようか?

アヴィ・サンフェルム オレンジジャム

↑手っ取り早く何かを塗って食べたいんだけれど、マーガリンやバターは無いし……。

母に希望を聞くと、ジャムを塗りたいとのこと。

ジャムかあ~。そういえば棚に買い置きがあったはずだけれど……と思い、探ってみると、未開封のジャムを発見。↓

アヴィ・サンフェルム オレンジジャム

アヴィ・サンフェルム有機オレンジジャム

ジャムの賞味期限が切れているが

これ、2年くらい前、パン作りをよくしていた頃に買ったジャムだから、賞味期限が怪しいかも。

この前、久々にパンを作ろうと思って材料を調べたら強力粉や紅花油は賞味期限が切れていたし……。

と、「ダメだろうなあ」という思いを抱きながら賞味期限を確認すると……。↓

アヴィ・サンフェルム オレンジジャム

↑ん? 2016年3月13日……? 二週間くらい賞味期限を過ぎているけれど、二週間ならいける(ような気がする)!! (未開封だし!)

正常

アヴィ・サンフェルム オレンジジャム

↑フタを開けて中身を確認してみると、見た目も、匂いも、完全に正常。よし! これは食べられそうだ!! バンザイ!

アヴィ・サンフェルム オレンジジャム

↑ということで、無事にパンにジャムを塗って食べることができました。たっぷりオレンジが相変わらず美味しいジャムでした!

パン自体も、きめ細やかで柔らかく、美味しかったです!(フランスパンのように固そうな見た目に反して食べやすかったと、歯の調子があまり良くない母が喜んでいました。)

……こうしてジャムを塗ってパンを無事に食べきったわけですが、ビンにはわりとたっぷりジャムが残りました。

賞味期限が切れている上に開封後のジャムなので、なんとか、早めに使い切りたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

【甘夏マーマレードレシピ】消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】オーサワジャパン「有機ストロベリージャム」は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機アプリコットジャム」は甘さと酸味のバランスが良くて美味しい【砂糖不使用】

フィオール ディ フルッタ第三弾で「有機アプリコットジャム」を試してみました。砂糖不使用だけれど、りんご果汁でしっかり甘さを感じられるのが良い! 酸味も生きていて美味しい!

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

【砂糖不使用】「フルーツツリー」のアプリコットジャム、ものすごい酸っぱさを覚悟していたが意外と甘かった。生の果物感がある贅沢な味わい。

以前、苺ジャムが異常に酸っぱかった「フルーツツリー」のアプリコットジャムを買ってみました。これも酸っぱいんだろうと覚悟していたのですが、意外とそうでもなくて逆にびっくり。贅沢・自然派の味わいです。

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

【砂糖不使用ジャム】フィオール ディ フルッタの「有機ベリーミックスジャム」は、ベリー果実だけで五種類。爽やかな甘酸っぱさが美味しい

「フィオール ディ フルッタ」の苺ジャムがとても美味しかったので、今度は「ベリーミックス」を買ってみました。ブルーベリーの味わいがベースで、そこに苺の香りとローズヒップの酸味。複雑な味わいで美味。

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機ストロベリージャム」は自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

フルーツツリーの「有機ストロベリージャム」は歴代一位の酸っぱさだが蜂蜜追加で旨さ炸裂【低温製法で果物の栄養が生きる】

イギリス産オーガニックジャムブランド「フルーツツリー」の苺ジャムを買ってみました。果物の栄養素を生かす製法で作られ、果物使用量も多いとのことで、見た目からして濃い! 食べたら酸っぱい!

記事を読む

【砂糖不使用】有機ピーチ(桃)ジャムは具入りで豪華。桃缶のような香りと味で飽きが来ず美味しい【フィオール ディ フルッタ】

前から気になっていた「フィオール ディ フルッタ」の「有機ピーチジャム」を買ってみました。クセがなくて、優しい甘さで美味しい。飽きが来ずいくらでも食べられる!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー