メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

サンタのヒゲ

画像提供:サンタのヒゲ(富良野ポプラファーム) / photo by yoppy

↑富良野に、「サンタのヒゲ」という名物があります。見ての通り、半分に切ったメロンにソフトクリームがのせてあるものです。

一度食べてみたいと思っていた

売られているお店(ポプラファーム)は国道沿いのわかりやすい場所にあるので、富良野方面に行くたびに目に入り、行こうかなと思うのですが様々なためらい(食べきれなかったらどうしよう、ソフトクリームには添加物が入っているのかな、等)があって行けず。

でも、どんな味なのか、一度食べてみたいと思っていました。

そこで……。

メロンを買ってアイスクリームをのせ、サンタのヒゲもどきを作ってみました!

アイスonメロン

手作りサンタのヒゲ(メロン、アイス)

↑のせたのは、先日買った「別海アイス」(北海道別海町産のアイス)。

これで、サンタのヒゲを疑似体験できるぞ……。いただきま~す。

うん、メロン、美味しい。この別海アイスも、古き良きバニラアイスクリームといった感じでなかなかいける。

二つが合わさると……うん、メロンの甘さをアイスクリームが補強する感じで、贅沢美味い。

けど、これ……。別々に食べた方がそれぞれの味をじっくり楽しめて良いんじゃないか(苦笑)。

なんだかこう、せっかくのメロンがもったいない気がするなあ。

というわけで、次回はメロンとアイスクリームは別にして食べようと思いましたが、添加物の心配がないアイスを使ってサンタのヒゲを少しでも味わえた気分になれたのは良かったです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

ハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンド「タヒチバニラ」はバニラアイス部分が甘すぎず食べやすい

ハーゲンダッツの「タヒチバニラ」を食べてみました。極めて珍しい品種であるタヒチバニラを使ったというアイスの香りがカスタードコーティングの味わいに負けていたので、次があるなら、カスタードを全部剥がして食べてみたいです。

記事を読む

ハーゲンダッツ ロイヤルカシスミルク

ハーゲンダッツ「ロイヤルカシスミルク」はカシスのベリー感がいい

ハーゲンダッツ「ロイヤルカシスミルク」を食べてみました。ブランデー入りで、アルコール分0.6%。フローズンヨーグルトのようでとても美味しかったです!

記事を読む

ハーゲンダッツフォレノワール

ハーゲンダッツ「フォレノワール」は、チェリーの酸味がアクセント

ハーゲンダッツ「フォレノワール」(420円)を食べました。三層構造で豪華ですが、もうちょっとチェリーの酸味が欲しい!

記事を読む

シチリアレモンパイ

ハーゲンダッツ「シチリアレモンパイ」は意外とバニラ感が強い

ハーゲンダッツから夏期限定発売されている「シチリアレモンパイ」を買ってみました。ネーミングからレモン感の強いアイスなのかと思ったら、意外にもバニラ感が強かった!

記事を読む

マスカルポーネエスプレッソ

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」は、コーヒーソースが苦くて理想のコーヒーバニラアイス

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」を食べてみたら、「エスプレッソコーヒーソース」がしっかり濃く苦くて美味しい! これぞコーヒーバニラアイスと聞いて食べたかった味!

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ他

ハーゲンダッツの大人買い~一個420円の衝撃

買い物に行く母にハーゲンダッツのチョコアイスをリクエストしたら、リクエスト外の一個420円もする高級種も含め大人買いしてきてくれました。

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

「塩バニラ シチリアの塩使用」

セブンイレブン限定の塩バニラアイスは原材料がはっきりしないところが惜しい

「塩バニラ シチリアの塩使用」というアイスクリームを食べてみました。原材料の最初が「乳製品」となっており、いまいち内容がはっきりしないのが安心感に欠け惜しい。

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ

ハーゲンダッツの「オペラ」はケーキのような高級な美味しさ

期間限定のハーゲンダッツ「オペラ」を食べてみました。420円という価格にも納得の、ケーキのようなアイスクリームでした!

記事を読む