富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

「風のガーデン」という、北海道富良野(ふらの)市が舞台となっているドラマの再放送を見ていて、「北海道って、富良野近辺って、綺麗なところだよなあ~」としみじみ思いました。

同時に、「こんなに近くに住んでいるのに、どうして私はろくに富良野に行ったことがないのだろう」という歯がゆさが。

北海道へ旅行に来る本州の人たちの旅行記を読むと、そういう人たちの方が、よほど北海道や富良野の見所を回って満喫している。なのに地元民の私がなぜ……。

というわけで、富良野に行くことにしました。実に七年ぶりです。

スポンサーリンク

一時間半

富良野

↑車の中からパチリ。富良野までは片道一時間半の道のりです。この、「車で一時間半」というのがかなりの遠さに思えて、日頃はなかなか腰が上がらないんですよね。

富良野

↑富良野まではまだまだ遠い道中にて(美瑛近くだったかな?)。10月なのでもう花の時期は過ぎたかと思っていましたが、案外まだ色鮮やかに咲いています。それにしても走る車の中から写真を撮るのは難しい……。

富良野

ようやく中富良野(なかふらの)に到着。昼膳の予約をしてある六花山荘に向かうべく、山道に入っていきます。

富良野 六花山荘

窓から見えるカラマツ林が絵のような六花山荘で食事。食事の内容はこちら。↓

【富良野】六花山荘でランチ・その1~煮込みハンバーグと栗おこわ【10月】
六花山荘、2012年10月のメニューです。煮込みハンバーグがメイン。この時期だけの栗おこわが目玉。

ピッツァ工房

富良野 ピッツァ工房

↑次に向かったのは富良野ピッツァ工房。マルゲリータと玉ねぎピザを食べました。詳しくはこちら。↓

【富良野】ピッツァ工房で道産小麦とチーズのモチモチナポリピザ
富良野のピッツァ工房で、すべての食材(小麦粉、チーズ、玉ねぎ、トマト)が富良野産の熱々ナポリピザを食べました! 景色も相まって、美味しい!

富良野マルシェ

富良野マルシェ

↑日も暮れてきて、最後に向かったのは富良野マルシェ。特産品が売られていて、道の駅のような感じです。

富良野マルシェ

↑おみやげ購入。(写真は、冷凍の野菜まん。小麦粉も野菜も道産です。)

富良野

山の端に夕暮れが迫ります。もう、今日は時間切れ。富良野はとても一日では回りきれませんね。さよなら富良野~また来るよ~。

廻転寿司

回転寿司 とっぴー

……で終わるかと思いきや、旭川に着いてからも楽しい外出気分が続いて、勢いで回転寿司屋(廻転寿司とっぴー)へ。

この店、行くのは初めてです。ネット上の口コミで、市内では一番のお気に入りだという声を聞いたことがあり気になっていたので今回行ってみることにしました。詳しくはこちら。↓

【旭川】廻転ずしとっぴ~の炙り大トロサーモンが極旨
母の同僚一押しの回転寿司屋とっぴーに行ってきました。炙り大トロサーモンが衝撃的に美味しかったです。

食い倒れの、富良野小旅行となりました。北海道の良さを改めて発見できた、とても楽しい一日でした。今回行けなかった店も色々あるので、今後のお楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

あぜ道より道

富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

コートにマフラー手袋が必須の寒空の中、富良野まで小旅行に行ってきました! カレー二連続と、ファーム富田で花の観賞です。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産・有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーで見つけた「北海道のわら納豆」という稲藁で巻かれた納豆がとても気になって買ってみました。じかに藁で巻かれているので藁の香りがすごい! 野趣あふれる味わいです。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました!

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

サンドイッチ用のパンを道産小麦使用のパン屋(小麦工房ママン)で購入~プリプリで美味しい

サンドイッチを作るためにパンを焼こうかと思ったのですが、パンの材料を買っても賞味期限までに使い切れなさそうだったので市内のパン屋で食パンを調達しました。道産小麦ゆめちから100%の食パン、プリプリで美味しかったです。

記事を読む

旭川(神居)「俺ん家のとうきび」のゆでとうもろこしは甘くて美味しい!

北海道旭川市の神居古潭にあるとても美味しいゆでとうもろこし屋、「俺ん家(おれんち)のとうきび」紹介記事です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細