富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

全国的に暖かく行楽日和だとニュースで報道されていた4月28日。北海道旭川市は、最高気温6度、最低気温2度、しかも小雨まじりで、コートにマフラー手袋が必須!

例年はもう少し暖かくなっているのですが、「ゴールデンウィークでも雪が降ることがある」のが北海道。まあこんな年もあるさと、寒空も気にせず富良野まで母と小旅行に行ってきました!

10月に行って以来、半年ぶりの富良野です。

あぜ道より道

まずはお昼ご飯。行ったのは、前々から目をつけていたファームレストラン「あぜ道より道」。農家のお母さんたちが運営してらっしゃいます。

富良野の野菜をたっぷり満喫しました。詳しくはこちら。↓

【富良野】あぜ道より道の野菜たっぷりカレーと一日10食限定ポトフ
富良野のファームレストラン「あぜ道より道」。農家の奥さん方が運営している手作り型レストランで、とにかく料理に野菜がたっぷり! 午前中に行けば限定ポトフもゲット可能できる確率高し!

ファーム富田

次に向かったのはファーム富田。ラベンダー畑で有名です。

ラベンダーの盛りは7月ですから、今はまだ何も咲いていないことはわかっていました。けれど良いんです。お目当ては、ファーム富田内のカフェで食べられる「野菜たっぷりカレー」。

さっき「あぜ道より道」でカレーを食べたばかりなのに、またカレー? ……そうなんです! 食べてみたかったんです! 母と、一皿を半分ずつ食べればなんとかなるかなという腹づもりです。詳しくはこちら。↓

【富良野】ファーム富田「カフェルネ」のカレーとコロッケ~コロッケバーガーが気に入った
ラベンダーで有名なファーム富良野の敷地内にある「カフェルネ」に行きました。北海道男爵いものコロッケバーガーがおすすめ!

カレーも食べましたが、意外と、コロッケバーガーが美味しかったというオチ。

散策

というわけで、その後は腹ごなしもかね、小雨まじりではありますがファーム富田の散策をすることにしました。花はまだないけれど……。

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑いや、クロッカスなら、ほら、こうして咲いているさ!

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑ほらね!

ビニールハウス

遠くを見やると、ビニールハウスの中で人影が動いています。あそこにはきっと花が咲いているんだな。う~ん、せっかくだから行ってみようかな。

というわけでカフェから三分ほど歩き、ビニールハウスへ。すると……。

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑おう! 咲いてる咲いてる! ラベンダー!!

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑ワオワオ! 美しいね! 寒い時期でも花を見られるようにこうして温室を用意してくれているファーム富田に感謝。粋な計らいだねえ。

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑季節を先取りして美しい花々を楽しむことができました。

寒い中のソフトクリーム

こうして花を満喫し、帰路につこうと駐車場へ向かう道すがら。大型の観光バスから降りてきた外国人の観光客が大挙してラベンダーソフトクリームの売り場へ。

ラベンダーソフトクリームはファーム富田の名物で、ラベンダーエキス入りの、薄い紫色をしたなかなか美味しいソフトクリームです。

私も夏の盛りに一度食べたことがありますが、今日は、手袋とマフラーが欠かせないような極寒日。ソフトクリームを食べて体が冷えなければ良いな……と、ウィンドブレーカー姿でソフトクリームをパクついているお客さんを見て思いました。

こんなに寒いとは思っていなかっただろうな……せっかく来てくださったのになんだか申し訳ない。少しでも北海道を楽しんで帰ってくださったら良いな……と思いながら、ファーム富田をあとにしました。

しかし、道ばたにびっしりとふきのとうが顔を出していたり、着実に春の訪れを感じる北海道。これからもっと暖かくなって、色とりどりの自然にあふれてくるのが楽しみです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました!

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

ロワジールホテル リラ ディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

市内ホテルのディナービュッフェに行きました。初・ビュッフェなので慣れずに混乱。カレーとミニトマトが美味しかったです。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む