六花亭が運営するレストラン「六花山荘」がリニューアル~予約無しでも行ける。【北海道中富良野】

一昨日の北海道新聞に、六花亭(菓子メーカー)が運営する食事処・六花山荘(ろっかさんそう)の広告が掲載されていました。↓

六花山荘 北海道新聞
(画像出典:2018年5月12日 北海道新聞朝刊 1面)

スポンサーリンク

六花山荘

六花山荘といえば中富良野(なかふらの)の山の中にある隠れ家的なレストランで、気に入って、2012年から2013年にかけて4回訪問しました(そのときのレビューはこちら)。↓

六花山荘10月メニュー煮込みハンバーグ

↑調度品がとっても素敵なんです!

そしてこの六花山荘、とても秘密めいていて、まず、完全予約制

「昼膳」のみの提供で、料金は一律2500円(2016年は3000円)。

食事開始時間が決められていて、食事時間は「一時間半」。

一人での利用不可、12歳未満の子供の利用不可。

店までの道のりも非公開で、予約した客にだけファックスか郵送で地図が送られてくる仕組みでした。

月替わりのメニュー(おかわりもできる)

そんな六花山荘で出てくるメニューはこんな感じでした(写真は2013年6月の訪問時に撮影)。↓

六花山荘 メニュー

【主食】ご飯(豆おこわorほたておこわ)

【汁物】みそ汁

【主菜1】煮物

【主菜2】フライ

【副菜1】小鉢

【副菜2】漬け物

【副菜3】シュウマイ

デザート(バウムクーヘン)

ドリンク(ほうじ茶or紅茶orコーヒー)

↑これで、ご飯とみそ汁はおかわり可(自分でよそいに行くのではなく、店員さんにお願いして持ってきてもらう)。シュウマイも、何個でも食べて良いことになっていました。

いわば、半分ビュッフェ方式とでも言いましょうか?

絶対に「食べ足りない」ということがなくて、得する気分になるシステムでした。

一年の休業ののち、色々と変更

接客がとにかく良くて、窓から見えるカラマツ林も北海道らしくて心洗われ、居心地の良い時間を過ごせるので、観光客の方にはぜひ勧めたいお店でした。

しかしその六花山荘が、昨シーズン(2017年)は休業。

どうしたのかな……と心配していたので、北海道新聞の広告で2018年オープンの知らせを見て嬉しかったのですが、公式サイトを見てびっくりしました。

メニューもシステムも、大きく変更されている!!

新メニュー

公式サイトに掲載されていた新メニューはこちら。↓

季節のサラダ

季節のスープ

ハヤシライス(orカレーライス)

デザート

コーヒー(or紅茶)

↑月替わりだったメニューが固定に(サラダやスープの内容に少しは変化があるかもしれませんが)。

あれだけたくさんのおかずたちがあって楽しかったのに、品数も激減。

おかわりも不可。(電話で問い合わせて確認しました)

なんだか、旧六花山荘を知っている身としては、「寂しい内容になった!!」と思わざるを得ない。

これで、料金は一律2000円

新システム

また、完全予約制だったのが、予約なしでも行けるようになった模様。

一人客や12歳未満の子供についても何も但し書きが無いので、おそらく利用できるようになったのだと思います。

以前は非公開だった地図も堂々と掲載されています。

カジュアルになった

一言で言うと、カジュアルになりました

予約も入れず、思い立った日にフラッと立ち寄って、ちょっと良い雰囲気の中で軽めの昼食を摂る」のに適したお店になったのだと思います。

このメニューやシステムの方が大勢のお客さんをさばけそうではあり、今まで、六花山荘に行きたくても気づいたときには予約でいっぱいで……なんて思いをしていた人には良い変更と言えるかもしれません。

しかし、旧六花山荘の常連さんというか、月替わりのメニューや、おかわりシステム、完全予約制だったからこそ実現できていた静かな空間のファンだった人には、ちょっと残念なリニューアルなんじゃないかと思います。

私は後者の立場ですが、まあ六花亭にも色々と事情があるのでしょうから、仕方ないですね。

六花亭ファンの人にはお勧め

カジュアルになったとは言え、あの隠れ家的雰囲気や行き届いた接客は健在だと思います。完全禁煙なのも嬉しいポイント。

道内外の六花亭ファンで、まだ六花山荘に行ったことのない方には、機会があればぜひ一度、来訪をお勧めしたいです(営業日等は公式サイトでご確認ください)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

六花亭ほたておこわ

【六花亭】六花山荘の味を手軽に楽しめる「冷凍おこわ」が無添加で美味しい~ほたておこわ、豆おこわ

六花山荘で出されているおこわ二種は、六花亭で冷凍品として売られています! 小腹が空いたときにぴったり。無添加で美味しいのでおすすめ。

記事を読む

六花亭 豊岡

旭川に新規オープンした六花亭に行って、念願のストロベリーチョコを買った

旭川に去年(2013年)オープンした六花亭(菓子屋)に今さらながら初訪問。広々した店内が素敵! ずっと食べたかったストロベリーチョコを大量購入しました。

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

六花亭 この道はいつか来た道

六花亭の新商品「この道はいつか来た道」が美味しい

六花亭から2013年4月になった「この道はいつか来た道」を食べてみました。合成着色料不使用なのが素晴らしい! そして、とても美味しい。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

ホットペッパービューティー期間限定ポイント

ホットペッパービューティー期間限定ポイントを使って美容室を予約

ホットペッパービューティーから届いた、やけに使用期限の短いポイント。これを使おうとすると、予定よりも四ヶ月も早く美容室に行かなければいけなくなります。どうするか……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細