六花亭が運営するレストラン「六花山荘」が2023年に再リニューアル~事前予約制に戻る。【北海道中富良野】

シェアする

一昨日の北海道新聞に、六花亭(菓子メーカー)が運営する食事処・六花山荘ろっかさんそうの広告が掲載されていました。↓

六花山荘 北海道新聞
(画像出典:2018年5月12日 北海道新聞朝刊 1面)

スポンサーリンク

六花山荘

六花山荘といえば中富良野(なかふらの)の山の中にある隠れ家的なレストランで、気に入って、2012年から2013年にかけて4回訪問しました(そのときのレビューはこちら)。↓

六花山荘10月メニュー煮込みハンバーグ

↑調度品がとっても素敵なんです!

そしてこの六花山荘、とても秘密めいていて、まず、完全予約制

「昼膳」のみの提供で、料金は一律2500円(2016年以降は3000円)。

食事開始時間が決められていて、食事時間は「一時間半」。

一人での利用不可、12歳未満の子供の利用不可。

店までの道のりも非公開で、予約した客にだけファックスか郵送で地図が送られてくる仕組みでした。

月替わりのメニュー(おかわりもできる)

そんな六花山荘で出てくるメニューはこんな感じでした(写真は2013年6月の訪問時に撮影)。↓

六花山荘 メニュー

2013年6月のメニュー

【主食】ご飯(豆おこわorほたておこわ)

【汁物】みそ汁

【主菜1】煮物

【主菜2】フライ

【副菜1】小鉢

【副菜2】漬け物

【副菜3】シュウマイ

デザート(バウムクーヘン)

ドリンク(ほうじ茶or紅茶orコーヒー)

↑これで、ご飯とみそ汁はおかわり可(自分でよそいに行くのではなく、店員さんにお願いして持ってきてもらう)。シュウマイも、何個でも食べて良いことになっていました。

いわば、半分ビュッフェ方式とでも言いましょうか?

絶対に「食べ足りない」ということがなくて、得する気分になるシステムでした。

(主菜や副菜は月替わりでした。)

接客がとにかく良くて、窓から見えるカラマツ林も北海道らしくて心洗われ、居心地の良い時間を過ごせるので、観光客の方にはぜひ勧めたいお店でした。

2018年にメニューとシステム変更。2023年再変更

それが、2018年にメニュー固定予約不要に変更。

2018年からのメニュー

季節のサラダ

季節のスープ

ハヤシライス(orカレーライス)

デザート

コーヒー(or紅茶)

なんだか、旧六花山荘を知っている身としては、「寂しい内容になった!!」と思わざるを得なかったのですが、なんと2023年、再リニューアルお知らせが!

2023年からは要予約、メニュー変更あり

そのお知らせによると、2023年の営業では来店三日前までの事前予約制(営業は2023年5月19日~9月30日の金・土・日・祝日)となり、2016年までと同じように時間帯ごとの90分制になるとのこと。

(選べる時間帯は、11時から20分刻みで、最終が13:40開始。)

(予約は電話で。番号は0120-12-6666(受付時間9:00~18:00))

メニューも、時期ごとに、洋食か和食、どちらかが提供されるそうです。

2023年のメニュー

和食…季節の冷菜 メイン ご飯 汁物 デザート

洋食…季節のサラダ 季節のスープ メイン パン デザート

料金は3000円

呼び物だったおかわりシステムに関しては有無が不明ですが、あったら良いなと思います。

また、未就学児は「ご遠慮ください」とのこと。

旧六花山荘の雰囲気にやや戻る

2018年のリニューアルでとてもカジュアルになってしまった六花山荘でしたが、それが、2016年までの、厳かだった六花山荘に少し戻った雰囲気ですね。

カジュアル六花山荘には興味が持てませんでしたが、2023年の六花山荘は一体どんな感じなのか? できることなら行ってみたい気はします。

コロナ禍で、直近数年は営業停止していた六花山荘。営業再開は嬉しいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

六花亭ほたておこわ

【六花亭】六花山荘の味を手軽に楽しめる「冷凍おこわ」が無添加で美味しい~ほたておこわ、豆おこわ

六花山荘で出されているおこわ二種は、六花亭で冷凍品として売られています! 小腹が空いたときにぴったり。無添加で美味しいのでおすすめ。

記事を読む

六花亭 この道はいつか来た道

六花亭の新商品「この道はいつか来た道」が美味しい

六花亭から2013年4月に発売された「この道はいつか来た道」を食べてみました。合成着色料不使用なのが素晴らしい! そして、とても美味しい。

記事を読む

六花亭 豊岡

旭川に新規オープンした六花亭に行って、念願のストロベリーチョコを買った

旭川に去年(2013年)オープンした六花亭(菓子屋)に今さらながら初訪問。広々した店内が素敵! ずっと食べたかったストロベリーチョコを大量購入しました。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

【レシピ】「有機蒸しミックスビーンズ」で五種の豆たっぷりの「豆おこわ」を作る~簡単に作れて便利。ホクホク美味しい

レストランで食べて美味しかった豆おこわを家でも作って食べたくて買ったのが「有機蒸しミックスビーンズ」。有機の蒸し豆が五種入っており、もち米と一緒に炊くだけで美味しい豆おこわのできあがり!

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

ホットペッパービューティー期間限定ポイント

ホットペッパービューティー期間限定ポイントを使って美容室を予約

ホットペッパービューティーから届いた、やけに使用期限の短いポイント。これを使おうとすると、予定よりも四ヶ月も早く美容室に行かなければいけなくなります。どうするか……。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

茨城ドゥプラ

北海道の店だと思ったら茨城の店だった(同名のフランス料理店)

今年の初めに地元(北海道旭川市)にオープンしたフランス料理屋。その店の名前で検索をかけてヒットしたサイトを見ながら、何を注文するかなど決めたのに、店の所在地情報を見たら……。

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る六花亭」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー