六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

マルセイバターサンドで有名な北海道の菓子メーカー「六花亭」(ろっかてい)のオンラインショップを見ていたら、「北の山里」という栗饅頭を発見。(追記:「北の山里」は六花亭の秋季限定和菓子です。毎年10月~11月頃に売られています。)

六花亭といえば洋菓子のイメージが強かったので、饅頭なんてものが売っているとは意外。

しかも、なんとその栗饅頭、「着色や漂白をしない国内産の良質な栗」が丸ごと一粒入っているというのです。

スポンサーリンク

貴重

国産で、無漂白の栗を使っている栗饅頭とは聞いたことがありません。かなり貴重なのでは? 

以前、栗蒸しようかんを作ろうかと思って栗の甘露煮をネット上で探したとき、「国産・無漂白」の商品は少なく、とても高価でした(結局買えなかった……)。

ですから、そんな栗を使っていると聞いただけで、興味津々!

栗饅頭好きの母に言ってみたところ、案の定、「食べたい食べたい」の大騒ぎ。

日持ちは3~4日。その中で食べきるために注文数は6個にしようかと思いましたが、母の希望で8個取り寄せてみました。↓

六花亭 北の山里

六花亭 北の山里

↑原材料は、「砂糖、栗蜜漬、小豆、小麦粉、牛乳、卵、米粉、みりん、水飴、バター、白玉粉、胡麻油、膨張剤、トレハロース」。

六花亭 北の山里

↑饅頭らしい、木訥としたたたずまいです。

六花亭 北の山里

↑皮は、表面がモチッとしています。甘い良い香り。

六花亭 北の山里

↑ひっくり返すとこんな感じ。

六花亭 北の山里

↑割ると、立派な栗がお目見えです!

六花亭 北の山里

↑抹茶とともにいただきます!(抹茶を家で手軽に点てる方法はこちら)

甘さ控えめで美味しい

……と、これが、とっても美味しいのです! 私の中のベストオブ栗饅頭決定!

私は、あんこが多い饅頭は甘すぎるように感じてあまり食べられないのですが、この「北の山里」は栗の割合が大きいため、全体的に甘さが控えめで味のバランスがとても良いのです。

ごろんと入った栗も美味しい~。

皮のフカフカ、餡のしっとり、栗のほくほくが同時に楽しめて、満足感が高い!

抹茶にも合う!

大きさは一般的な饅頭と同じなのですが、とても食べ応えがあります。一個でじっくり、長く楽しめます。

母も、「栗が柔らかくねっとりほくほくに炊けていて、今まで食べた栗饅頭の中で一番美味しい」とパクパク。

六花亭の隠れた名品発見という気分です。饅頭好きの方にはぜひぜひおすすめの栗饅頭です。

6個じゃなく、8個買っておいて正解でした……。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

お気に入り和菓子「六花の精」を注文しているお店で、初めて別の和菓子を買ってみました。「菓音」(カノン)は、和菓子でここまで甘さ控えめで良いのかというくらい薄い甘さのあんこが美味しい。

記事を読む

夏おたべ 感想 口コミ

夏限定の生八つ橋「夏おたべ」を取り寄せてみた

「夏おたべ」という、期間限定販売の生八つ橋が売られているのを知り、とても美味しそうだったので取り寄せてみました。

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

森八 和菓子

金沢でお土産に買った「森八」の和菓子(どら焼き、もなか等)は国産小豆使用で美味しい

金沢で「森八」の和菓子(どらやき、もなか等)をお土産に買ったのですが、その森八がテレビで紹介されてビックリ! 国産小豆使用で添加物も少なく、どれも納得の美味しさでした。 

記事を読む

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

六花亭 この道はいつか来た道

六花亭の新商品「この道はいつか来た道」が美味しい

六花亭から2013年4月になった「この道はいつか来た道」を食べてみました。合成着色料不使用なのが素晴らしい! そして、とても美味しい。

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る北海道のお菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るまんじゅう」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細