和栗と黒豆がゴロゴロ入ったパウンドケーキ「竹取物語」は具だくさんで満足度大~ラム酒が香る大人味

シェアする

が好物の母が、数年前から「気になる」と言っていたお菓子がありました。

それがこちら。↓

↑京都の洋菓子店「ジュヴァンセル」の竹取物語」というパウンドケーキ

国産の和栗国産黒豆がたっぷり使われており、口コミの評判も非常に良く、確かにとても美味しそう。隠し味がラム酒というのも、ブランデーケーキっぽくて美味しそうだし。

値段は、一つ3240円とお高め。

けれど、母の誕生日も近いことだし……。

ということで!! 思い切って取り寄せてみることにしました。

スポンサーリンク

届いた

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑そして! 届いた!! 竹取物語!!

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑シンプルで高級感のある包装紙にくるまれています。

包装紙を剥がしてみると……。↓

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑おっ!! 緑青色(ろくしょういろ)とも言うべきか、綺麗な深みのある緑色の箱に帯、そこに雅(みやび)な字体で「竹取物語」……って、洋菓子のはずなのになんだかとても和テイスト!!

全体的にどこか平安時代の着物を思わせる色合いとたたずまいです。

帯を解いてフタを開けると……。↓

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑おっ!!(笑) 何だこれは!! 竹の皮に包まれている!!(笑)

「竹取物語」だから、竹の皮の中にあるパウンドケーキが「かぐや姫」ってことなのかな?

原材料・カロリー

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑裏に脱酸素剤入り。

ジュヴァンセル 竹取物語 原材料 パウンドケーキ

↑原材料はこちら。

ジュヴァンセル 竹取物語 カロリー 賞味期限 パウンドケーキ

↑カロリーはこちら。

賞味期限は製造日から20日間で、到着時は賞味期限まで残り17日でした。

竹の皮

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑ハサミで外包装を切ると、中からフワッと甘いラム酒の香りが漂いました。

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑皿に取り出します。……雰囲気が日本むかし話的というか、おじいさんが山に昼飯として持っていくおにぎりでも入っていそうな感じです。

竹皮包み焼き

わざわざ、和の雰囲気を演出するために、焼き上がったパウンドケーキを竹の皮に包んだりして大変だな……。

なんて思っていたのですが、竹取物語の商品紹介ページをよく見ると、これ、パウンドケーキ型に竹の皮を敷いて、そこに生地を流し入れて焼いているんですね。↓

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ
(画像出典:京洋菓子司ジュバンセル 竹取物語

↑見た目を良くするために後から竹の皮で包んでいるというわけではなく、いわば竹皮包み焼きのようなもので、それだったら本当に「竹(の皮)から生まれたお菓子」という感じがして竹取物語」というネーミングに名前負けしていないし、竹皮の香りなんかもじゅうぶんにケーキに染み渡っていそうで、ますます美味しそうだなと思えました。

上に具がごろごろ

この、笹の葉の包みを開けてみると……。↓

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

おっ!!! すっごい! 栗と豆がごろんごろんにのっかっている!!

商品サンプルの写真に偽りなしという感じ。

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑サイズは、

:約15センチ

奥行き:約6.5センチ

高さ(具含めず):約4センチ

で、一般的なパウンドケーキの大きさ。

中にも具

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑早速カットしてみると、中にも栗や黒豆がぎっしり!! 贅沢!

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

それでは熱々の煎茶とともに!

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

いただきます!(煎茶は、静岡県産有機JASのさやまかおり

具だくさんで美味しい

ジュヴァンセル 竹取物語 レビュー パウンドケーキ

↑黒文字で切って、一口。もぐもぐ。

すると……。

おっ……。これは、なかなか美味しいですね!!

マロンペースト入りの生地は、しっとり、どっちり。

その中に、ねっとりした黒豆と、大粒のほくほく和栗

素材の味が生きていて、じっくりよく噛んで味わうごとに、口の中に美味しさが広がります。

ラム酒と竹皮の香りが混ざり合い、なんとも上品な、甘い良い匂い。

レトロなハイソ感

柚子の皮がちょっとだけ入っていて、噛んでいるとたまに遭遇するのですが、柚子の皮を噛んだ瞬間、そこに和の世界がほとばしります(笑)。

鎌倉の喫茶店あたりで出てきそうな、レトロなハイソ感が素敵。

どこを食べても具があって、容赦なく具だくさん。お菓子に、初めて「具だくさん」という言葉を使いたくなりました。

油っこくないのもイイ!

煎茶がよく合います!

適度な甘さ

甘みはわりとしっかりと感じますが、甘すぎると感じる二歩手前くらいに留まっていて、甘党ではない私でも美味しく食べられます。

このくらいの甘さがあるからこそ、お菓子としての満足度が高くなっているような気もします。

母大喜び

そして、この「竹取物語」を食べるのを数年来待ち望んでいたは、ようやく願いが叶って大喜びしていました

すごく美味しい! 今まで食べたお菓子の中で一番母さん好みかもしれない。豆も栗もほどよい軟らかさに煮えていて、上品な甘さが染み通っている。甘ったるくなくて、お茶にも合う感じが良い!

と、大絶賛。

「また何かの折に頼みたい」と目を輝かせていました。

高級おうちカフェに

値は張りますが、変な添加物も入っていないですし、具だくさんで食べ応えがあり、「美味しくない」という人はいなそうな味わいで、高級なおうちカフェを開きたいときにはピッタリのケーキだと思いました。

私は、お菓子の取り寄せに関しては、よっぽどのものでなければリピートしたいとは思いませんが、このパウンドケーキであればまたいつか取り寄せても良いなと思いました。

どこを切っても具」というのが本当に良かったです。メインは具で、それをつなぐ生地少量、みたいな。食べていて楽しい。

残りも、大事に食べていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

はちみつアルテナ

神戸ケーニヒスクローネの栗入りチョコケーキ「はちみつアルテナ」はほろ苦いしっとり大人味で美味

「はちみつアルテナ」は、チョコケーキ・チョコレート・タルト生地の三層構造になった洋菓子で、ねっとりした栗の甘露煮がアクセント。しっとりほろ苦で美味しかったです。

記事を読む

北海道小樽の洋菓子店「ルタオ」の超有名チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を取り寄せてみた~濃厚とろける食感がすごい

北海道小樽市にある「ルタオ」の、全国区に有名なチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を取り寄せてみました。レアチーズとベイクドチーズの二層構造。甘さ控えめ、ミルク感たっぷり、濃厚で美味しい!

記事を読む

アンリシャルパンティエのフィナンシェ

アンリシャルパンティエの「フィナンシェ」は美味しいがちょっと小さい【退職挨拶のお菓子4】

母の退職挨拶用の菓子探し第二弾。アンリシャルパンティエのフィナンシェは評判に違わぬ美味しさでしたが、値段に対しサイズが可愛らしすぎるかな?

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

「なごみの米屋」の「どら焼き」(粒あん、栗)は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。皮がしっとりふわふわ。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加。甘じょっぱい揚げせんべいが食べたいときに最善

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

チーズケーキを冷凍保存して上手く解凍する方法~冷凍に向くケーキ、向かないケーキ、保存可能期間は?

好物のチーズケーキを買える日と食べたい日がずれていたので、ケーキを買った日に冷凍し、食べたい日に冷蔵庫で解凍しました。買った当日のもののように食感も良く美味しかったです!

記事を読む

りくろーおじさんのチーズケーキ

「りくろーおじさんのチーズケーキ」はチーズケーキらしからぬあっさり風味。メレンゲのシュワシュワ感がすごい。

大阪土産「りくろーおじさんのチーズケーキ」。チーズ嫌いの創業者がチーズ風味弱めで作ったというだけあって、チーズケーキらしからぬあっさり味で驚きました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るお菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る洋菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る焼き菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー