九州フェアで「かるかん饅頭」を購入~生地には国産山芋と国産米粉使用。むちむちした皮に北海道産小豆のこし餡が合う!【殿様菓子】

シェアする

毎週行っているスーパーで「九州フェア」が開催されるという案内のチラシが入りました。↓

九面屋 軽羹 かるかん 九州フェア

↑このチラシを見た母が、「これが気になる」と指差したのが「かるかん饅頭」という和菓子。

九面屋 軽羹 かるかん 九州フェア

↑こちら。鹿児島県の名物らしい。

「国産の米粉・山いも」「国産小豆」と、並ぶキーワードも体に良さそうで、よし、じゃあ、次にこのスーパーに行ったときに買ってみようという話になりました。

スポンサーリンク

かるかん饅頭

そして先日、買い出し日にそのスーパーに行ってみたところ……。↓

九面屋 軽羹 かるかん 九州フェア

↑おっ。あったあった! かるかん饅頭!!

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー

↑というわけで一つ購入!!

国産率の高い原材料

原材料はこちら。↓

砂糖(国内製造)、すりおろし山芋(山芋、砂糖)、米粉(鹿児島県産)、こし餡(小豆、砂糖)、卵白(卵を含む)/トレハロース

↑生地には国産山芋と、鹿児島県産「あきほなみ」100%を加工した米粉を使用していて、あんこの小豆は北海道産なのだそう。

国産率が高く、高品質!

小麦粉不使用のグルテンフリーなので、そういうのを気にしている方にももってこいです。

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー

↑1個あたり114kcal。

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー 九州フェア

↑「軽羹」とプリントされたフィルムで個包装されています。ぽってりとした手のひらサイズ。

煎茶とともに

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー 九州フェア

↑煎茶とともに!

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー 九州フェア

↑切ってみると、真ん中に綺麗なあんこ。

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー 九州フェア

↑それではいただきます!

食べてみると、おっ……これは、皮から、本当に山芋の香りがすごくする

どこかしらぬめぬめした感じもあって、とろろっぽい!

あんこはサラッサラのこし餡で、甘みが強いですが、皮が甘くないので、全体的にはあっさりとしていて食べやすいです。

ねっちりむっちりした皮の食感がイイ!

和風スポンジケーキ

この、「軽羹」(かるかん)という和菓子は、昔、妹が菓子専門学校に通っている時に「授業で作った」と言って持ち帰ってきてくれたのを確か食べたことがあります(あんこ無しの四角いブロック状のもの)。

そのときは、和風スポンジケーキみたいだなという印象で、小麦粉を使わないでここまでケーキのようなものができるのはすごいなと思った記憶があります。

その「軽羹」を饅頭仕立てにしたものを今回初めて食べたわけですが、あんことの相性も良いですね!

薩摩藩生まれの格式高い菓子

九州特産だとは初めて知りました。

薩摩藩 場所

↑調べたところ、軽羹は江戸時代に薩摩藩で生まれ、薩摩藩主(島津家)の祝いの席などで出された格式高いお菓子だったとのこと。(参考:wikipedia軽羹の初見

九面屋 軽羹 かるかん饅頭 レビュー 九州フェア 島津家

↑そう言われてよく見てみれば、軽羹の包装に島津家の家紋(丸に十文字)が!!

ほおお~そうかあ、このお菓子にはそんな歴史が刻まれているんだなあ……。

殿様の食生活

江戸時代のお殿様の食生活をわずかながらにでも追体験できると思うと、とても感慨深い。

当時は超高級で庶民は絶対に口にできなかっただろうものを、今、こうして手軽に食べられるのはありがたいですね!

何とはなしに買った饅頭で、思いがけず歴史に触れられて面白かったです!

(個人的に、NHK大河ドラマ「篤姫」で、島津斉彬しまづなりあきら(篤姫の養父)が印象的だったので、軽羹がその島津家ゆかりのお菓子だと知れて良かったです。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は名前の通り美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

「なごみの米屋」の「どら焼き」(粒あん、栗)は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。皮がしっとりふわふわ。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

けし餅 小島屋

小島屋の「けし餅」は大阪産名品の認証済。表面にけしの実がたっぷりでプチプチ食感。滑らかこしあんがシコシコ餅皮に合う

大阪土産「けし餅」。江戸時代創業の小島屋の商品。小豆と餅粉は国産で無添加。表面にたっぷりまぶされたけしの実がプチプチ香ばしい。甘めのこしあんが渋い煎茶によく合います。

記事を読む

【最中(もなか)】翁屋の「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

「オーガニック小麦のどらやき」は皮もあんこも水分率低めで甘みも強いから長期保存できる【有機小麦粉使用】

「オーガニック小麦のどらやき」は、有機小麦粉使用で、小豆も北海道産。なかなか美味しかったです。皮もあんこも水分率低めですが、そのおかげか賞味期限が60日と長いのが嬉しい。

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

【健康的なおやつ】蒸し小豆をきび糖で味付けた「ほの甘あずき」は体に良くて美味しい【北海道産小豆】【有機JAS】

「ほの甘あずき」という小豆菓子を買ってみました。蒸した北海道産有機小豆を有機きび糖で味付けてあるのですが、ほくほくしていて、甘さ控えめで、美味しかったです。カロリー控えめなのも嬉しい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るまんじゅう」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー