夏限定の生八つ橋「夏おたべ」を取り寄せてみた

夏おたべ 通販 口コミ

「和菓子で巡る京の四季」という、京都の和菓子を紹介するテレビ番組が好きでよく見ているのですが、そこで先日取り上げられたのが「夏おたべ」という生八つ橋。

スポンサーリンク

夏期限定

通年販売している「おたべ」は、皮が米粉で作られていますが、8月31日までの期間限定販売である「夏おたべ」は、皮にわらび粉を使ってプルプルした食感を出しているのだそう。

「冷やして食べると美味しい」なんて聞くと、ああとても美味しそう! 食べてみたくてたまらなくなりました。

幸い、「夏おたべ」の日持ち目安は「出荷日含め十日間」とのこと。それだったら、北海道まで取り寄せても、賞味期限まで少しは間がある。

原材料がはっきりしない

一つ心配だったのは、「夏おたべ」の原材料。公式サイトを見ても、細かな原材料名は書かれていないのです。

追記:2020年現在は公式オンラインショップに原材料の記載があります。

もし、毒性の強い添加物を使っていたらどうしよう……? 大福に合成着色料が入っていて食べられなかった経験もあるし。

けれどこの会社、『米は福井県産コシヒカリ、小豆は北海道産、日本名水百選の「瓜割の水」使用』と、基本的な材料の品質へのこだわりを大きく謳っています。

そういう心のある会社であればまさか変な添加物も使うまい……。と、私は、賭けに出ることにしました。

原材料、はっきりとはわからないけど、多分大丈夫! 頼んでみよう!

到着

そして……。

夏おたべ 通販 口コミ

↑注文から、中一日で到着。

夏おたべ 通販 口コミ

↑持ち運び用の袋がついていました。こういうの、ちょっと嬉しいです。

夏おたべ 通販 口コミ

↑商品箱のお目見えです。20個入り1050円の商品。……さて!

許容範囲の添加物

夏おたべ 通販 口コミ

↑バーン。裏をひっくり返して原材料名をチェック! ……ざっと見て、合成着色料が使われていないことにほっとしました。

その他、「トレハロース、加工でん粉、乳化剤、増粘多糖類」あたりは許容範囲です。

これなら食べられる! 良かった。

四種の味わい

夏おたべ 通販 口コミ

↑箱の中身はこんな感じ! 四つの味わいが楽しめます。どれから食べようか、見ているだけでワクワク。

早速冷蔵庫に移し、冷えた頃、手だけを箱に突っ込んで「何が出るかな~」と取り出してみたら、出てきたのが「わらびつぶあん」

夏おたべ 通販 口コミ

抹茶とともにいただきま~す!(抹茶を家で手軽に点てる方法はこちら)

夏おたべ 通販 口コミ

食べてみると、わらび粉を使った皮はひんやりプルプル。あんこは、小豆の香りがしっかりとした上質なもの。

甘みもきつすぎず、きなこの香ばしい風味もあいまって、美味しい~。抹茶がよく合います!

いや~わざわざ京都から取り寄せた甲斐があったよ。

わらび玉露あんが一番気に入った

その他、わらびこしあん、わらび抹茶こしあん、わらび玉露あんを、一日に一種類ずつ食べていったのですが、一番気に入ったのがわらび玉露あんです。

夏おたべ 通販 口コミ

↑わらび粉の皮の中に、白あんをベースにした玉露あんが入っています。この玉露あんが、ちょっとお茶の苦みがあり、甘さ控えめで、大人の味という感じでとても美味しかったです。これだけバラで売ってくれないかなと思うほどですが、「夏おたべ20個入り」にしか入っていないようで残念。

春夏秋冬の味わい/h2>

それにしても、四種類の「夏おたべ」を満喫した四日間、楽しかったです!

夏おたべ」が終わると、秋おたべ、冬おたべ、春おたべと続いていくそうで、そうやって、春夏秋冬で違う味わいを楽めるのは良いですね。四季を大切にする和菓子の世界観がおたべにも生きているんですね。

夏以外の季節のおたべも、機会があれば食べてみたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

かるかん饅頭

九州フェアで「かるかん饅頭」を購入~生地には国産山芋と国産米粉使用。むちむちした皮に北海道産小豆のこし餡が合う!【殿様菓子】

九州フェアで「かるかん饅頭」を買いました。生地には山芋が練り込まれていてムチムチした食感。中のあんことの相性抜群です。江戸時代に薩摩藩で生まれた、当時はお殿様が食べた高級菓子だったそうです。

記事を読む

【最中(もなか)】翁屋の「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

【健康的なおやつ】蒸し小豆をきび糖で味付けた「ほの甘あずき」は体に良くて美味しい【北海道産小豆】【有機JAS】

「ほの甘あずき」という小豆菓子を買ってみました。蒸した北海道産有機小豆を有機きび糖で味付けてあるのですが、ほくほくしていて、甘さ控えめで、美味しかったです。カロリー控えめなのも嬉しい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る餅菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細