翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

昨年の12月に初めて購入した、有機栽培小豆使用の和生菓子「六花の精」。↓

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

↑こちら、すごく気に入ってしまって、その後、五回もリピート購入しています

満足度が本当に高くて、「六花の精」を食べると、他のお菓子をほとんど食べずにいられます。

逆に「六花の精」を食べないと、他のお菓子をどんなに食べてもどこか満足できないという……。

いつかはこの「六花の精」デイズも終わるとは思うのですが、当分はフィーバーが続きそうな予感です。

スポンサーリンク

菓音、きぬの夕月

扇屋 六花の精

↑そしてこちらがつい先日注文して届いたばかりの「六花の精」。

今までは「六花の精」一筋で頼んできたのですが、翁屋(おきなや)(「六花の精」を購入している和菓子店)の商品なら間違いないだろうということで、今回初めて別の和菓子(「菓音」、「きぬの夕月(もなか)」)も一緒に注文してみました。

菓音

まずは「菓音」(かのん)というお菓子からいただきます!↓

菓音 扇屋

↑綺麗な桜の紙がかけてある箱を開けると……。

菓音 扇屋

あらっ

菓音 扇屋

可愛い……。

翁屋さんの和菓子って、「六花の精」もそうですが、包装が凝っているんですよね。こういうのって、贈り物のときなんかは重要ポイントですよね。

茨城産の栗、北海道産小豆

菓音 扇屋

↑十個セットの中に、「栗」と「お餅」が五個ずつ入っています。

菓音 扇屋

↑巾着絞りのようになっている個包装を開けると、中に、みずみずしいあんこのお菓子が!

菓音 扇屋

↑皿に出してみました。

菓音 扇屋

↑こちら、「栗」を半分に切ったところ。茨城県産の栗がゴロンと一個入っています。

周りのあんこは北海道産有機栽培小豆使用のものです!

有機栽培小豆のあんこって! すごすぎる!!

小豆の味

早速食べてみると……うわ~、すごく上品!!

あんこがとっても薄味なのです。甘くない。小豆のほっくりした粒感が生きていて、豆の味を存分に楽しめます。

水ようかんのような食べやすさというのでしょうか? 甘すぎるのは得意でない私にとっては嬉しい味!!

小豆そのものに自信があるからこその「薄甘さ」なんだなと思えました。あんこを使った和菓子でここまで甘くないのは初めてです。

菓音 扇屋

↑原材料はこちら。やっぱり「小豆」が一番先に来ている。

たとえて言うなら、井村屋のあずきバー(アイスキャンディー)。あれに通じる味わいです。あずきバーの砂糖を減らして小豆をもっと増やしたような?

栗は甘露煮です。ほくほくしていてもちろん美味しい。

菓音 扇屋

↑そしてこちら、「お餅」。ちょっと歯ごたえのあるお餅が、これまたあんこに合っています。

期待を裏切らない

やっぱり「六花の精」だけにしておけば良かった……なんてことにならないといいな、と注文前は思っていたのですが、「六花の精」とはまた違ったあんこの味わいを楽しめて、小豆の奥深さを知れました。

さすが翁屋。期待を裏切らない美味しさに満足!

「きぬの夕月」(もなか)のレビューに続く…)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

翁屋の最中(もなか)「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器10分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に10分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細