福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

昨日、「マクロビオティック羅針盤」の開設6周年記念で、夕食後のデザートに福岡から取り寄せた「梅ヶ枝餅」(うめがえもち)を食べました。

この梅ヶ枝餅、先月開催された大相撲九州場所の期間中、日本相撲協会公式ツイッターで紹介されていたんですよね。↓

↑これがなんとなく記憶に残っていて、開設記念日のおやつに何か特別なものを……と思ったときに候補として浮かび、美味しそうで興味があったので取り寄せてみることにしたのです。

スポンサーリンク

冷凍便で

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑「10個入り×2」を注文。冷凍便で届きました。

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑サイズぴったりの段ボールに二段重ねで入っています。

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑取り出しました。一箱ずつ透明フィルムで包装されています。

無添加・国産原料

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑原材料は「小豆(北海道十勝産)、砂糖(ざらめ)、もち米(福岡・佐賀県産)、米粉(福岡・佐賀県産)、塩(赤穂の天塩)」。と、完全無添加の上に国産原料使用で素晴らしいです!

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑早速開けてみると、「アレッ」とちょっとびっくり。なんだかとっても手作り感あふれた見た目! もっと、観光地のお土産屋さんで売られているお菓子のように、機械で大量生産したような雰囲気なのかと思っていました。

この梅ヶ枝餅は、一つずつ大事に手作りという感じですね。

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑一個ずつラップにくるまれているので、箱の裏の説明書きに従ってこのまま電子レンジにかけます(一個につき、500Wで50秒)。

梅ヶ枝餅 取り寄せ

↑できあがり! これを、サイト開設6周年記念で食べたわけです。初・梅ヶ枝餅。そのお味は……。

美味しい

期待を持って一口かじってみると、とっても良いもち米の香り!

皮はほどよく柔らかくムチムチ。中のあんこは小豆の風味がしっかり生きていて、少量の塩が甘さを引き立てています。

あんこと皮の量のバランスがちょうど良いです。美味しい~~!

母もかなり気に入ったようで、「次は30個入りのを買う」と今から張り切っています。

とても良い和菓子に出会えたなあと嬉しいです。冷凍なので保存がきくのも良いですね! なくなったらまた注文しようと思います!

追記:追加注文した

先日、サイト開設6周年記念祝いのために取り寄せて食べた、福岡県太宰府名物の「梅ヶ枝餅」。

20個入りを頼んだのですが、毎日煎茶とともにおやつとして食べていたら瞬く間になくなってしまい、追加注文することにしました!

梅ヶ枝餅 30個

30個入り

梅ヶ枝餅 30個

↑今度は、一回目の注文から10個増量して30個入りです!

梅ヶ枝餅 30個

↑この餅は本当に美味しいです! 皮とあんこの量のバランスが良いですし、もち米の香り、小豆の味わいがしっかりと楽しめ、飽きません。

冷凍してあるのをレンジで50秒温めるだけで食べ頃になるのも手軽で良いです。

大事に食べているつもりなのですが、なんだかまたあっという間になくなってしまいそうな予感……。

そうなったら、次はいっそのこと50個入りを頼もうか?? なんて話しています。

完全にはまりました! 梅ヶ枝餅!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

梅ヶ枝餅

レンジで解凍した梅ヶ枝餅をフライパンで炙って焼きたて状態を再現

太宰府ご出身の読者さんから情報をいただき、いつも電子レンジで解凍するだけの梅ヶ枝餅を、フライパンでさらに炙ることで焼きたて状態にしてみました。サクサク美味しい!

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

冷凍庫に長く入れすぎて乾燥しすぎた「冷凍あん餅」(大福)を軟らかく戻す方法~ゆでたら、つきたてのあん餅のように美味しくなる

大事に食べてきた「冷凍あん餅」(大福)が、大事にしすぎて賞味期限を半年過ぎ、冷凍庫の中で乾燥しすぎてしまいました。解凍してもカサカサで固い。どうにか軟らかく戻そうとゆでてみたらこれが大成功!

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるのを知る

NHK「グレーテルのかまど」梅ヶ枝餅特集を見ました。なんでも、梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるそうで…そのこころは?

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る餅菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派お菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細