【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

本日、2014年12月5日で、私が運営しているサイトマクロビオティック羅針盤は開設六周年を迎えました!!

毎年何らかのご馳走を用意して祝ってきたので、今年は何にしようかと考えた結果、久しぶりに出前のとんかつを取ることにしました!

スポンサーリンク

とんかつ定食

井泉 とんかつ 出前 旭川

↑本店は東京にある「井泉」というとんかつ屋さんの「ヒレ一口カツ」を、一人五個ずつ。

ここのとんかつは、肉厚で柔らかく脂身もなくて本当に美味しいのです!

しかし、こんな風に肉がメインの食事だと、野菜不足になりがち……。

井泉とんかつ ヒレ一口カツ

↑というわけで、とんかつの出前を取るときに欠かさない悪あがきがこちら! 山盛りの千切りキャベツ! キャベツ丸々1個分を分けて二人で食べます。(レモンは国産です)

井泉 とんかつ 出前 旭川

↑さらに、野菜たっぷりの味噌汁(具は、ほうれん草、マイタケ、カブ。おろし生姜のせ)とひじきの煮物も添えて、豪華なとんかつ定食にしました!

こうしてたくさんの野菜とともに食べれば、美味しいし、油ものに特有の胃もたれもなし!

とても気に入っている食べ方です!

デザートは梅ヶ枝餅

梅が枝餅 取り寄せ

そしてデザートは、この日のために福岡から取り寄せた太宰府名物の梅ヶ枝餅を抹茶とともに……。

とんかつ定食を食べる前と、デザートを食べる前、合計二回、いちいち「ハッピーバースデーの歌」を歌いました(笑)。「ハッピバースデーディア……」の次は早口で「マクロビオティック羅針盤」です(笑)。

とんかつ定食も梅ヶ枝餅も、とても美味しかったです!

六周年。

これからも、一日一日、七周年に向けて頑張りたいと思います!!

(追記:七周年記念日は仙台から取り寄せた無添加笹かまぼこで祝いました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

お気に入り和菓子「六花の精」を注文しているお店で、初めて別の和菓子を買ってみました。「菓音」(カノン)は、和菓子でここまで甘さ控えめで良いのかというくらい薄い甘さのあんこが美味しい。

記事を読む

桜餅 食紅

桜餅に合成着色料(食紅)で色をつけるくらいなら白いままにしてほしい

新聞に載っていた地元の餅屋。桜餅に道産のもち米と小豆を使用、保存料無添加。そこまでは良いのになぜか食紅でドピンクに色づけされていて惜しすぎる!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細