北海道産小麦粉100%使用のミルクカステーラは無添加系でなかなか良いおやつ

スーパーのお菓子コーナー。

いつも見ているのはチョコ菓子やビスケットが並んでいる棚なのですが、干菓子やあんこ玉のような昔ながらのおやつが並んでいる棚を覗いてみたら、興味を惹かれるものが置いてありました。↓

ミルクカステーラ 島川製菓

ミルクカステーラ北海道産小麦粉100%使用という文言にビビッと反応して、衝動買い。

スポンサーリンク

無添加系

ミルクカステーラ 島川製菓

↑原材料はこちら。わりと無添加に近い内容です。メーカー公式サイトによると、小麦粉の他、砂糖と鶏卵も北海道産なのだとか。

ミルクカステーラ 島川製菓

↑一袋に、個包装・手のひらサイズ(11㎝×5㎝ほど)のカステーラが五本入っています。一本一本がすごく軽い。

食べやすい

ミルクカステーラ 島川製菓

↑割ってみるとこんな感じ。早速食べてみると……。

おっ。けっこう甘い!

パスパスと軽い、乾いた食感です。しっとりした麩菓子のような感じ?

でもクセがなくて食べやすい。渋いお茶に合います。余分な油脂が入っていないので胸焼けもしません。

ミルクカステーラ 島川製菓

↑一本あたり110kcalもあるので食べ過ぎ注意! ですが、変な添加物も入っていないし、道産小麦粉使用だし、食べ応えもあるし、なかなか良いおやつなんじゃないかと思いました。

なくなったらまた買おうかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

岩塚 ソフト豆もち 節分

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。なぜ?

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

どら焼き

札幌Salon de Muya(サロン・ド・ムーヤ)の「どら抹茶」は贅沢美味しい~道産小麦粉、道産小豆使用

47クラブというお取り寄せサイトで「どら抹茶」というどら焼きの五個セットを買ってみました。中でも、「プレーン生地+粒あん+抹茶求肥」のどら焼きが美味しかった!

記事を読む

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

森八 和菓子

金沢でお土産に買った「森八」の和菓子(どら焼き、もなか等)は国産小豆使用で美味しい

金沢で「森八」の和菓子(どらやき、もなか等)をお土産に買ったのですが、その森八がテレビで紹介されてビックリ! 国産小豆使用で添加物も少なく、どれも納得の美味しさでした。 

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む