梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

サイト開設6周年記念のデザートとして初めて取り寄せた太宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)

それが美味しくてはまり、昨年末に30個入りを追加注文したのですが、それも残りわずかになってしまったので、今度はもっと大入りでお得な50個入り(10個×5箱)を!! 取り寄せてしまいました!!↓

梅ヶ枝餅 やす武
スポンサーリンク

よもぎ入り

梅ヶ枝餅 やす武

↑30個入りのときまではなかった小分け用のポリ袋がついています。ピンク色なのが、どことなく梅っぽくて可愛い。

梅ヶ枝餅 やす武

50個入りの、30個入りまでと違うのは、よもぎ梅ヶ枝餅も選べるところ。

30個入りまではすべて「白」なのですが、50個入りからは、

・白×5箱
・(白×4箱)+(よもぎ×1箱)
・(白×3箱)+(よもぎ×2箱)

の3パターンから選ぶことができます。

梅ヶ枝餅 やす武 よもぎ

↑注目の「よもぎ梅ヶ枝餅」の原材料はこちら。潔く無添加! 国産原料使用です(よもぎは四国産)。

梅ヶ枝餅 やす武 よもぎ

よもぎを開けてみました。ずらっと緑色が並んでいます。

梅ヶ枝餅 やす武 よもぎ

早速、ラップのまま50秒レンジにかけていただきます!

よもぎ大福のよう

一口噛むと……おっ、期待通り、よもぎ大福のような良い香り!

通常の梅ヶ枝餅も美味しいですが、よもぎも良いですね~!

ちなみに、太宰府ご出身の読者さんから教えていただいたのですが(K.Aさんありがとうございます!)、この「よもぎ梅ヶ枝餅」は現地では毎月25日にだけ売り出されるものなのだそうで、そんな貴重なものをこうして通信販売で取り寄せて食べられるのは遠地に住む私にはとてもありがたいです。

本当は、25日に現地へ行って食べるのが一番情緒を味わえるとは思うのですが……。

太宰府の味! 毎日飽きずに満喫中です!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

梅ヶ枝餅

レンジで解凍した梅ヶ枝餅をフライパンで炙って焼きたて状態を再現

太宰府ご出身の読者さんから情報をいただき、いつも電子レンジで解凍するだけの梅ヶ枝餅を、フライパンでさらに炙ることで焼きたて状態にしてみました。サクサク美味しい!

記事を読む

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるのを知る

NHK「グレーテルのかまど」梅ヶ枝餅特集を見ました。なんでも、梅ヶ枝餅を十個食べると試験に合格するという言い伝えがあるそうで…そのこころは?

記事を読む

よもぎをもち米だんごに混ぜた「グリーンおはぎ」を作った

父の誕生日に、よもぎ入りのおはぎを作りました。よもぎ大福のような香りを楽しめました。

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

苺大福ならぬ「苺おはぎ」を作ってみた~和風ケーキっぽい風味

苺大福を作りたいというところから、紆余曲折あって「苺おはぎ」作成に至りました。苺がさっぱり感をもたらすので、あんこは甘めが良さそうです。

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

桜餅 食紅

桜餅に合成着色料(食紅)で色をつけるくらいなら白いままにしてほしい

新聞に載っていた地元の餅屋。桜餅に道産のもち米と小豆を使用、保存料無添加。そこまでは良いのになぜか食紅でドピンクに色づけされていて惜しすぎる!

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

冷凍庫に長く入れすぎて乾燥しすぎた「冷凍あん餅」(大福)を軟らかく戻す方法~ゆでたら、つきたてのあん餅のように美味しくなる

大事に食べてきた「冷凍あん餅」(大福)が、大事にしすぎて賞味期限を半年過ぎ、冷凍庫の中で乾燥しすぎてしまいました。解凍してもカサカサで固い。どうにか軟らかく戻そうとゆでてみたらこれが大成功!

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料が色々と面白い~糖類のオンパレード

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る餅菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細