喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、「国産米使用、化学調味料不使用」のせんべいを探して取り寄せてみました。↓

国産 せんべい 喜八堂

↑無添加せんべいを販売している喜八堂のせんべい五種。

スポンサーリンク

大袋入り

国産 せんべい 喜八堂

↑個包装なしの大袋入りで、チャックもついていないというのが玉に瑕。ただ唯一、品川巻にだけは袋にチャックがついているので食べかけでの保存がしやすいです。

昔焼しょうゆ煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑こちら、基本の昔焼しょうゆ煎餅。手のひらが隠れるほどの大判サイズ。

国産 せんべい 喜八堂

↑原材料はこちら。化学調味料ではなく本格的なダシで旨味を出しているのが素晴らしいなと思います。

国産 せんべい 喜八堂

↑バリッと力強い歯ごたえ。噛むごとに米の香りが鼻を抜けます。ダシやみりん、砂糖も入っているので、まろやかな味わい。「いわゆる"醤油せんべい"っていったらこういう味を想像するよね」という感じの美味しい煎餅です。こういうのが食べたかったんだよねと思いました。

昔焼のり煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑醤油せんべいに江戸前海苔を巻いた昔焼のり煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑原材料はこちら。

この煎餅は、母がとても気に入っていました。海苔が加わるだけで味も香りも複雑になり、「しょうゆ煎餅」とは違った味わいを楽しめます。

天日干し煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑焼く前に生地を2~3日天日干しした、天日干し煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑原材料はこちら。「米と醤油のみ」という究極のシンプルさです。

こちら、薄めで、サクサクしていて食べやすかったです。生地がきめ細かく、舌触りがとても滑らか。醤油のピリッとした塩辛さが米の甘みを引き立てています。

昔焼ザラメ煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑ザラメたっぷりの昔焼ザラメ煎餅

国産 せんべい 喜八堂

↑原材料はこちら。

このザラメ煎餅、ガリガリしたザラメが大量にまぶされており、とても甘い! そしてとても堅い!!(笑)

表面のザラメをスプーンでこそげるだけこそげ落として、堅いので少ししゃぶるようにして柔らかくしてから食べました。

甘いので、おやつ的な美味しさはあるのですが……。

品川巻

国産 せんべい 喜八堂

↑最後は品川巻。実はこれ、ちょっと失敗しちゃいました。

国産 せんべい 喜八堂

↑というのも、原材料に化学調味料が入っていたんですよね。他の煎餅が無添加だったので、品川巻もそうに違いないという固い先入観から、原材料をきちっとチェックしないで買ってしまいました。

届いて、改めて原材料を見て、ビックリです(笑)。化学調味料が入っているとわかっていたら買いませんでした。

でもこの品川巻、歯触りや味わいがとても良くて、美味しいには美味しかったです。今まで食べた品川巻の中で一番美味しかったです。

(追記:一年四ヶ月後、母の要望で、この品川巻をリピート購入しました!

昔ながらの醤油せんべい

というわけで、喜八堂のせんべい五種、楽しみながら食べています。

この五種で、合計2808円、送料(756円)を入れると3564円の買い物でした。

せんべいだけで3500円超って、せんべいにお金をかけすぎじゃない?? と思ったので、あまり頻繁には買えないと思いますが、間違いなく、また食べたくなる味だなと思いました。

昔ながらの醤油せんべいを探している方にはぜひおすすめしたいです。

追記:マヌカハニーを塗って食べると美味しい

今回取り寄せた「昔焼しょうゆ煎餅」に、抗菌作用の強い「マヌカハニー」を塗って食べることにハマっています。

美味しさアップ&体への良さアップです!↓

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

甘じょっぱい揚げせんべいが食べたい!~創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加で「あの味」が楽しめる

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

「あとひき カレーせんべい」が、濃い目の辛口カレー味で美味しい~ザクザクサクサク止まらない!【国産米100%】【こめの里本舗】

スーパーのせんべいコーナーで発見した「カレーせんべい」。カレーヌードルのスープを思わせる濃厚カレー味で、堅すぎない歯触りも良く、どんどん食べてしまいました。

記事を読む

「オーサワの有機黒胡麻せんべい」は原材料が超優秀。黒胡麻そのものを食べているような黒胡麻感。【有機JAS認定】

有機JAS認定「オーサワの有機玄米黒胡麻せんべい」を買ってみました。原材料三種類がすべて有機JAS認定品を使用しているという、自然派お菓子の中でも超優等生な一品。黒胡麻たっぷりで美味しいです。

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

をぐら山春秋

京都の八種おかき詰め合わせ「をぐら山春秋」が気に入った【退職挨拶のお菓子1】

母が定年退職時に職場に挨拶として配るお菓子を探して小倉山荘「をぐら山春秋」(おかき詰め合わせ)を取り寄せてみました。包装がとても綺麗で、美味しいし、贈答品におすすめ!

記事を読む

「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

スーパーの菓子売り場にできた「純国産シリーズコーナー」を物色し、一番気になった「芋けんぴ」を買ってみました。もっと堅いかと思ったらサクサク食べやすく、甘すぎず美味しい! 止まらない!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るせんべい」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派お菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細