苺大福ならぬ「苺おはぎ」を作ってみた~和風ケーキっぽい風味

苺おはぎ

↑一週間前によもぎ入りおはぎを作ったばかりで、その前から休みごとにおはぎばかり作っていますが、今日も作りました

でも今日のおはぎは何かが違~う……。あんこの中央に透けて見える謎の赤い突起……

苺おはぎ

↑割って飛び出てジャジャジャジャーン! なんと苺入りの苺おはぎです!

スポンサーリンク

無糖の皮を求めて

最初、「苺大福が作りたいね」という話だったのですが、レシピをネットで検索したところ、「苺+あんこ」を包む「求肥」には砂糖を配合しなければいけないことがわかりました。

あんこに粗糖を入れるのですから、皮は無糖でキメたいところ。けれど無糖の求肥というのはないらしく、だったら求肥は使わず代わりにもち米だんごでまわりをくるもうという話になりました。

もち米だんごなら無糖です。

けれど、もち米だんごを一番外側にすると、べたべたで器にくっついてしまう。それを防ぐため、周囲をあんこでコーティングしたところ、結果的に苺おはぎになってしまいました。

作り方

●苺をあんこでくるむ。
●「あんこでくるんだ苺」をもち米だんご(炊いたもち米をすりこ木で半搗きにしたもの)でくるむ。
●ラップにあんこを広げ、そこに「苺あんこ入りもち米だんご」をのせて茶巾絞りのように包んで完成。

味は…

味はといいますと、あんこの甘味が苺の酸味で緩和され、とってもさっぱりしています!

苺が放つ香りがショートケーキを思わせて、和風のケーキという風合いです。

「あんこ+もち米だんご」のときとはまた違った味わいで、新鮮でした。まだ試行錯誤の余地があるので、いずれ再挑戦してみたいです。苺のさっぱり感に負けないよう、あんこは甘めが良いかも?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

あんこ減らしてすけすけおはぎ~もち米だんごの全体にうっすらとあんこを塗るとちょうど良い甘さ

あんこが多すぎるおはぎは甘すぎて、少なすぎても味気ない。そこで行き着いたのが「すけすけおはぎ」。

記事を読む

よもぎをもち米だんごに混ぜた「グリーンおはぎ」を作った

父の誕生日に、よもぎ入りのおはぎを作りました。よもぎ大福のような香りを楽しめました。

記事を読む

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したらあんこがとろけてずり落ちてしまった

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したら、あんこがとろけてずり落ちてしまいました。

記事を読む

サザエの十勝おはぎ

お彼岸にサザエの十勝おはぎを食べる【北海道産小豆使用】

昨日がお彼岸の入りということで、母がスーパーでおはぎを買ってきてくれました。2010年には手作りすることにはまってよく作っていたおはぎですが、全然作らなくなってしまったなあ。

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

おはぎを食べ飽きない理由3つ

おはぎをここ一ヶ月で作りまくっているのですが、なぜこんなに飽きないのか、理由を三つ考えてみました。

記事を読む

普通のおはぎはあんこが多すぎる~もち米だんごの上半分にだけあんこをのせてみた

手作りおはぎ。全体をあんこで包むと私には多すぎるように感じるので、今回、上半分にだけあんこを塗る「ハーフおはぎ」に仕立ててみました。でも食べてみると、あんこのない部分が意外と味気ない!

記事を読む

おやつに手作りおはぎを食べる

おはぎを手作りしました。あんこを甘さ控えめにしすぎて豆の味しかしなくなってしまった前回の経験を生かし、今回は小豆300gに対し粗糖200gにしました。

記事を読む

桜餅 食紅

桜餅に合成着色料(食紅)で色をつけるくらいなら白いままにしてほしい

新聞に載っていた地元の餅屋。桜餅に道産のもち米と小豆を使用、保存料無添加。そこまでは良いのになぜか食紅でドピンクに色づけされていて惜しすぎる!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

有機煎茶「緑風の舞」とおはぎで新茶パーティー

先日注文した有機栽培煎茶「緑風の舞」が届いたので、手作りおはぎとともに新茶パーティーを開きました。

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

冷凍庫に長く入れすぎて乾燥しすぎた「冷凍あん餅」(大福)を軟らかく戻す方法~ゆでたら、つきたてのあん餅のように美味しくなる

大事に食べてきた「冷凍あん餅」(大福)が、大事にしすぎて賞味期限を半年過ぎ、冷凍庫の中で乾燥しすぎてしまいました。解凍してもカサカサで固い。どうにか軟らかく戻そうとゆでてみたらこれが大成功!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおはぎ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細