【六花亭】六花山荘の味を手軽に楽しめる「冷凍おこわ」が無添加で美味しい~ほたておこわ、豆おこわ

七月に行った、六花亭が運営する食事処「六花山荘」。

ここでの食事で、最初に出てくる「おこわ」(豆、ほたて)は、実は六花亭で冷凍食品として売られています

六花亭 おこわ

↑ジャンッ!

スポンサーリンク

豆おこわ

六花亭 おこわ

↑「豆おこわ」の原材料はこちら。もち米、豆は北海道産です。

六花亭 おこわ

↑豆おこわは本当に豆がゴロッゴロ入っています。

うっすら塩味であっさり目なので、おかずと一緒に食べるならこちらがおすすめ。私は、六花山荘で頼むとき、いつもこの豆おこわを選んでいます。

ほたておこわ

六花亭 おこわ

↑「ほたておこわ」の原材料はこちら。もち米、ぶなしめじ、ほたては北海道産です。

六花亭 おこわ

↑ほたておこわは貝柱たっぷり。醤油や酒で味付けされているので、単独で食べるならこちらがおすすめ。おかずと合わせると少ししょっぱく感じます。

小腹が空いたときのおやつとして冷凍庫に常備しているのはこちらのほたておこわです。おかずがなくても美味しく食べられるので。

六花山荘まで行かなくても、気軽に六花山荘の味が楽しめるこちらの冷凍おこわ。変な添加物も入っていませんし、とっても美味しくておすすめです!

2018年追記:六花亭のおこわ、以前は楽天市場でも売られていて入手しやすかったのですが、現在は公式オンラインショップのみでの販売になっているようです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

中華おこわレシピ

肉無し中華おこわのレシピ更新と2012年末のご挨拶

年末スペシャルとして、中華おこわのレシピを更新しました! とても美味しくてお気に入り&おすすめのレシピです。

記事を読む

六花亭が運営するレストラン「六花山荘」がリニューアル~予約無しでも行ける。【北海道中富良野】

北海道中富良野の隠れ家的レストラン「六花山荘」(六花亭が運営)が2018年にメニューやシステムを変更してリニューアルオープン。高級路線からカジュアル路線へ。大勢の人が利用しやすくなりました。

記事を読む

和栗「ぽろたん」で栗おこわを作る~指で押すだけで実がスポーンと飛び出る不思議な栗【レシピ】

栗といえば皮を剥くのが大変すぎる印象しかなかったのですが、「ぽろたん」という栗は半分に切ってゆでるだけで実がスポーンと飛び出てびっくり。皮剥きの労力が1/100になります。栗おこわレシピ掲載。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

六花亭 この道はいつか来た道

六花亭の新商品「この道はいつか来た道」が美味しい

六花亭から2013年4月になった「この道はいつか来た道」を食べてみました。合成着色料不使用なのが素晴らしい! そして、とても美味しい。

記事を読む

六花亭 豊岡

旭川に新規オープンした六花亭に行って、念願のストロベリーチョコを買った

旭川に去年(2013年)オープンした六花亭(菓子屋)に今さらながら初訪問。広々した店内が素敵! ずっと食べたかったストロベリーチョコを大量購入しました。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

野菜の量が多すぎてしっとりしすぎたチャーハン、「おじやチャーハン」と呼ばれるようになる

私は、チャーハンを作るとき大量に野菜を入れます。すると、野菜から出た水気でご飯はパラパラでなくしっとりに。このチャーハンを、妹が「おじやチャーハン」と呼びます。

記事を読む

【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

母が、おやつとして炊いた胚芽米ご飯を食べまくる~最後はかつおぶし、海苔、めんつゆのねこまんま

おやつとして炊いた胚芽米。仕事から帰ってきた母が食べまくって、炊飯器が空っぽになってしまいました。

記事を読む

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したらあんこがとろけてずり落ちてしまった

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したら、あんこがとろけてずり落ちてしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る六花亭」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細