旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル内レストラン「リラ」のディナービュッフェに行ってみました。

旭川ロワジールホテルは2017年現在「アートホテル旭川」となり、ディナービュッフェのレストランも1階の「リラ」から最上階(15階)の「ミノリ」に変更されています。
スポンサーリンク

お盆がない

ビュッフェといえば、旅行先のホテルでバイキング形式の朝食を体験したことがあるのみ。

その際は、お盆(トレー)があって、全員が最初に取る定番メニュー(白飯、味噌汁)があって、あとは焼き魚に納豆、おひたし……くらいな感じで、迷うこともありません。

けれど今回のビュッフェは、まずお盆がないんです。料理の横に皿が積んであって、「え、これ使えばいいの?」というような感じであたふた。普通、ビュッフェってこういう感じなんですね。

そして、特に「主食、汁物、おかず」というような区分けがはっきりしていないので、何をどう取っても自由。その自由さがかえって混乱を招いて、自分は一体何を取ったらいいのか、どうしたら良いのか、何を食べたいなどのはっきりした希望もないので思考停止状態に。

好きなものを好きなだけというのも難しいものですね。

薄味

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑とりあえず、サラダと蒸し野菜、パスタ、蒸し魚と野菜の和え物。全体的に、私の好みよりは味が薄かったかなと思います。

あと、季節柄でしょうか? ハエがプンプン飛んでいて、それを手で払うのに忙しく食べるのに集中できません……(苦笑)。

ハエが多かったのは、レストランが、外のビアホールのような場所とガラスドアでつながっていたせいもあるかもしれません。そのドアから、人の出入りが頻繁にあったので。

トマトカレーが美味しかった

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑中では一番美味しかったメニューがこちら。「谷口農場の完熟トマトカレー」。それと、「ミニトマト」。

カレーはサラサラでかなり甘口。旭川の谷口農場といえば有機栽培トマトで有名なところですから、そこのトマトが使われているというのはポイントが高い!

ミニトマトも甘くて美味しかったです。

コーヒーマシンの有機コーヒー

あと、私が今回のディナービュッフェで一番気に入ったのはコーヒーマシンのコーヒー

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑こんなハイテクマシーン。見ただけでワクワクします。ボタンを押すと二本のノズルからコーヒーが出てきます。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑しかも「有機コーヒー」なんですよ! 本当かよ~と半信半疑でしたが……。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑一応有機コーヒーについての説明書きがあったので本当なのかなあ。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑コーヒーカップは保温機にセットされていて、取り出すと熱々ホカホカでした。これも本格的で嬉しかったです。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑メニューの一つであったケーキ類とともに。コーヒーはかなり苦く抽出されていたのですが、ケーキの甘みと合わさると美味しかったです。いかにも食後の締めのデザートタイムという感じで気に入りました。

ランチの方が良いかも

結論。ここのディナービュッフェのおすすめは
・谷口農場の完熟トマトカレー
・ミニトマト
・有機コーヒー

です。

でも上記の内容は、ディナーの半額のランチビュッフェでも食べられます(笑)。よって、わざわざディナービュッフェに来ることはないのではないかというのが私の感想です。

・全席禁煙であること
・汚れた皿はすぐに下げてくれること
・水が減ればすかさず注ぎに来てくれること
は、ありがたかったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

谷口農場 トマト もぎとり園

谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

有機トマトで有名な旭川市の谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました。初めてのトマト狩り、楽しかったです!

記事を読む

タンポポの綿毛

ミニトマトにくっついてきた綿毛の物語

買ってきたミニトマトを洗おうと袋から水の中に出したら、一つのミニトマトの上に綿毛がのっているのを発見!

記事を読む

ビニールバルーン

トマトと似ているビニールポリバルーン

大きなトマトを見るたびに「似ているなあ」と思う物。それはビニールポリバルーン。特に、後ろの閉じ目なんかそっくりです。

記事を読む

有機栽培トマト

トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

マクロビオティックを卒業した今でも、トマトを見るとマクロビオティックの知恵を思い出します。マクロビオティックではトマトは「陰性」なんですよね。だから塩を振って陽性化の工夫をしたりします。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

あぜ道より道

富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

コートにマフラー手袋が必須の寒空の中、富良野まで小旅行に行ってきました! カレー二連続と、ファーム富田で花の観賞です。

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました!

記事を読む

旭川(神居)「俺ん家のとうきび」のゆでとうもろこしは甘くて美味しい!

北海道旭川市の神居古潭にあるとても美味しいゆでとうもろこし屋、「俺ん家(おれんち)のとうきび」紹介記事です。

記事を読む

食べログ 地図

食べログの地図で示された場所に店(洋食とcafeじゅんぺい)がなくて道に迷う【北海道美瑛】

食べログの地図を頼りに初めての店へ行こうとしたら、店があるはずの場所に店がない! この近くであることは間違いなさそうなのだが!

記事を読む

壺屋

壺屋(旭川市内の菓子店)のポイントカード、初めてスタンプがいっぱいになっておまけのお菓子をもらう

壺屋という旭川の老舗菓子屋で発行しているポイントカードが初めてスタンプで埋まりました。おまけのお菓子をもらって、わくわくしながら開封! 入っていたのは……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細