トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

有機栽培トマト

↑東川町の道の駅で、大きな有機栽培トマトが「少しひび割れがあるという」理由から一個百円で売られていました。

見たところ、どこにヒビが入っているのかわかりません。こんなに綺麗で大きなトマト、しかも有機栽培のものが一個百円とはお買い得です!

有機栽培トマト

↑早速食べます! 味が濃くて美味しい~! 大自然の味です。

スポンサーリンク

トマトといえば陰性

トマトといえばマクロビオティックでは「陰性」に分類され、あまり食べない方が良いものの代表格だったなあ……と、マクロビオティックを卒業した現在はなんとなく懐かしく思い出します。

陰性さを和らげるために少し塩を振ったら良いんだよねと、塩を振って食べてみたら、味わいにさらに奥行きが出て美味しかったです。

「トマト=陰性だから避ける」ということは今はまったくしないですが、見ると、やはりマクロビオティックと結びつく思い出深い野菜です。トマト。

追記:昼にミニトマト

その後、昼に、ミニトマトを食べるのがマイブームになっています! やっぱり夏はトマトが美味しいですね!

有機ミニトマト

↑有機栽培のミニトマトなら、さっと洗うだけで食べられて楽です。(農薬使用のものはホタテ貝殻パウダーの液に浸けて残留農薬を除去します。)

有機ミニトマト

↑先日の「塩かけトマト」も美味しかったのですが、ミニトマトにはまた別の美味しさがありますね。

ミニトマトってこんなに美味しかったっけと、食べるたびに思います。これからは好きな食べ物を聞かれたらミニトマトって答えようかなと思うほどです。

体もスッキリして良い感じです。腹持ちも意外と良いです。

手に入る限りなるべく食べたい! ミニトマトです。

陰陽的にも、ミニトマトは小さいのでトマトの中では陽性度が高いと言え、陰性に偏ることを気にする方にも安全だと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

タンポポの綿毛

ミニトマトにくっついてきた綿毛の物語

買ってきたミニトマトを洗おうと袋から水の中に出したら、一つのミニトマトの上に綿毛がのっているのを発見!

記事を読む

谷口農場 トマト もぎとり園

谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

有機トマトで有名な旭川市の谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました。初めてのトマト狩り、楽しかったです!

記事を読む

ビニールバルーン

トマトと似ているビニールポリバルーン

大きなトマトを見るたびに「似ているなあ」と思う物。それはビニールポリバルーン。特に、後ろの閉じ目なんかそっくりです。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

ロワジールホテル リラ ディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

市内ホテルのディナービュッフェに行きました。初・ビュッフェなので慣れずに混乱。カレーとミニトマトが美味しかったです。

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細