セブンイレブン限定の塩バニラアイスは原材料がはっきりしないところが惜しい

シェアする

ハーゲンダッツを大人買いしたとき、実は、ハーゲンダッツの他に一つ、別のアイスクリームも買っていました。

それがこちらの「塩バニラ シチリアの塩使用」。森永乳業が作っています↓

シチリアの塩バニラアイスクリーム

↑セブンイレブン限定で、2013年12月4日に発売されたものです。公式サイトの説明によると、「イタリア産シチリアの塩」と「マダガスカル産バニラビーンズ」を使用しているとのこと。

スポンサーリンク

「乳製品」とは?

シチリアの塩バニラアイスクリーム

↑原材料はこちら。「乳製品、砂糖、卵黄、水あめ、食塩、バニラビーンズ、香料」と添加物が香料だけというのは素晴らしいのですが、最初に来ている「乳製品」って何?

ハーゲンダッツの場合は「クリーム、脱脂濃縮乳」などと表記されておりわかりやすいのですが……。↓

ハーゲンダッツサクラ

ただ「乳製品」とだけ書く理由は何なのだろう。そのぼかし方が怪しい!

と疑心暗鬼になり調べてみたところ、wikipediaによると、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」で「クリーム、バター、脱脂濃縮乳」などの25区分が「乳製品」として分類されているとのこと。

つまり、「乳製品」の中には、その25区分の中の単独、あるいは複数の原料が入っているということで、特に怪しいことがあるわけではなさそうでした。

なんだ……良かった。じゃあ乳製品なんて書かずに、ハーゲンダッツのように全部明らかにしてくれたら良いのに~~! その方が安心するのだが!

シチリアの塩バニラアイスクリーム

↑などと内心騒ぎながらもとりあえず食べてみます! バニラビーンズの黒いつぶつぶが見えて、高級感があり美味しそう!

しょっぱい

それではいただきます……ん……んんっ! なんだこれはっしょっぱい!

上品ななめらかバニラアイスクリームの風味の中で、かなり激しく主張する

塩バニラ……。うん、 確かにバニラアイスクリームに塩を混ぜた味だね。しかしこれは思い切ったね。ここまで塩をきかせるなんて攻めてるね。

「ちょっとやそっとの塩味じゃ「これのどこが塩バニラなの? ただのバニラアイスじゃない?」と言われるから、「これは確かに塩バニラだ」と思ってもらえるよう、ちゃんとした塩味にしよう」という製作者の思いが伝わってくるような……。

1個を母と半分ずつ分けて食べたのですが、「なんだか塩分を摂りすぎてしまったかな」と心配になるほどでした。

シチリアの塩バニラアイスクリーム

↑そこで思わず塩分量を計算。ナトリウム250mg=塩分相当量約0.6gです。(参考ナトリウムから塩分相当量計算

厚生労働省による「一日の塩分摂取量目標値」は女性で8g(男性10g)なので、0.6gというのはそう目くじらたてるほどの塩分量でもないですね。

甘い中に入っている塩分はよりきつく感じられるということなのでしょう。

シチリアの塩って何だろう

しかしその肝心な

「イタリア産シチリアの塩」って自然塩だとは思うけれど、一体どういう塩なんだろう。

と思って「シチリアの塩」について調べたところ、シチリア島で採れる塩というのは有名らしく、岩塩と海塩の二種類がありました。

なるほど、ではこのシチリア島の岩塩海塩が使われている可能性が高いとして、一体どっちなんだ?

これははっきりとはわかりませんが、同じく森永乳業の「カレ・ド・ショコラ塩メープル」という商品に入っているのは「シチリア産岩塩」と書かれているので、おそらく塩バニラアイスに入っているのも「シチリア産岩塩」なのだと思います。

できれば塩バニラの方にも岩塩か海塩か書いてほしかったなあ。

良い原材料はアピールした方が良い

というわけで……。なんだかたくさんの調べ物をしたアイスクリームでした。

せっかく良い原料を使っているなら、それをぼかさず明記してアピールした方が絶対にいいのになあ~とちょっと惜しさを感じました。

そのへん、ハーゲンダッツは売り込み方がうまいなあと思います。

日本の大手メーカーからは無添加系のアイスクリームがほとんど出ていないように思うので、森永乳業さんにはぜひ頑張っていただきたいところです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

セブンイレブン「こだわりソースのコロッケパン」、パンの小麦粉が道産100%でびっくり~「麦チェン! 北海道」シールから判明

セブンイレブンで買ったコロッケパンに「麦チェン! 北海道」というシールが貼られていました。このシールは、道産小麦100%使用の商品にしか貼れないもので、念のため製造会社に問い合わせてみたら本当に道産小麦100%でした! すごい!

記事を読む

ゴディバ アイス ミルクチョコレートチップ

ゴディバのチョコアイスは無添加であればもっと高級感が増すのに

母が、セブンイレブンでゴディバのチョコアイスを買ってきてくれました。しかしちょっと気になる添加物が……。美味しいのに惜しい!

記事を読む

シチリアレモンパイ

ハーゲンダッツ「シチリアレモンパイ」は意外とバニラ感が強い

ハーゲンダッツから夏期限定発売されている「シチリアレモンパイ」を買ってみました。ネーミングからレモン感の強いアイスなのかと思ったら、意外にもバニラ感が強かった!

記事を読む

ハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンド「タヒチバニラ」はバニラアイス部分が甘すぎず食べやすい

ハーゲンダッツの「タヒチバニラ」を食べてみました。極めて珍しい品種であるタヒチバニラを使ったというアイスの香りがカスタードコーティングの味わいに負けていたので、次があるなら、カスタードを全部剥がして食べてみたいです。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

マスカルポーネエスプレッソ

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」は、コーヒーソースが苦くて理想のコーヒーバニラアイス

ハーゲンダッツ「マスカルポーネエスプレッソ」を食べてみたら、「エスプレッソコーヒーソース」がしっかり濃く苦くて美味しい! これぞコーヒーバニラアイスと聞いて食べたかった味!

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

桃好きが高じてハーゲンダッツ桃バニラ購入

桃好きな私に朗報。ハーゲンダッツから「桃バニラ」というアイスクリームが発売されているという情報をゲットしたので買って食べてみました!

記事を読む

ハーゲンダッツフォレノワール

ハーゲンダッツ「フォレノワール」は、チェリーの酸味がアクセント

ハーゲンダッツ「フォレノワール」(420円)を食べました。三層構造で豪華ですが、もうちょっとチェリーの酸味が欲しい!

記事を読む

ピカチュウ

セブンイレブンでおにぎりを二個買ってピカチュウのメタルチャームをもらう

セブンイレブンでおにぎりを買いました。ちょうど「おにぎり二個でピカチュウのメタルチャームゲット」キャンペーン中で、せっかくなのでもらってきました。

記事を読む

白桃とベリーのタルト

ハーゲンダッツクリスピーサンド『白桃とベリーのタルト』は美味しいが、チョコレートコーチングが厚いので甘い印象

ハーゲンダッツの期間限定『白桃とベリーのタルト』が気になっていたので買ってみました。フルーティーで美味しい!…のですが、アイスを覆うチョココーティングが厚く、私にはちょっと甘かったです。

記事を読む

セブンイレブンの「ホットカフェラテ」が意外と本格的で美味しい~初・セブンカフェ利用

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

記事を読む

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るアイスクリーム」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコンビニ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー