たっぷりレーズンとバターでパンを作ったら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

使いかけの干しぶどうがあったので、レーズンパンを作ることにしました。母の、「レーズンが多い方がいい」というリクエストを受けて、ありったけの160gを全部投入することに。

【材料内訳】
・国産強力粉:280g
・バター:50g
・水:150ml
有機レーズン:160g
・塩:4g
・粗糖:17g
・ドライイースト:2.7g

【作り方】
・一次発酵まではホームベーカリーで(レーズンは、ホームベーカリーの自動投入機能を使用して混ぜる)。

・その後、八分割して二次発酵を一時間→180℃のオーブンで14分。

スポンサーリンク

オールレーズン

↑今回はちょっとリッチな美味しさを狙ってバターを多めに入れたので、たっぷりレーズンと相まってお菓子っぽい風味になりました。

う~ん、この味、何かに似てる……。なんだっけ……。あ、そうだ、東ハトのオールレーズンだ!

バターとレーズンをたっぷり入れて焼いたパンは、オールレーズン風になるようです。おやつにぴったりですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

玉ねぎだらけツナサンドがザクザク美味い

ツナ缶1個に玉ねぎ大一個を使った「玉ねぎだらけツナサンド」が最近のお気に入り。玉ねぎを塩でもんでぬめりを出し、流水で洗ってさらしてしぼる……という工程を経るのが美味しさのポイント。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

簡単おやつ:とうもろこしのマヨネーズ和え

とうきびの缶詰にマヨネーズを和えたものは、手軽なおやつにぴったりです。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

焼きうどん

母の夜食にモロヘイヤ焼きうどん(レシピつき)

仕事で帰りが遅い母のためにモロヘイヤ焼きうどんを夜食として作りました。

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む