サンドイッチ用のパンを道産小麦(ゆめちから)100%使用のパン屋で購入~プリプリで美味しい

シェアする

先日、サンドイッチが食べたくなってパンを焼こうとしたら材料が賞味期限切れで作れなかったということがありました。↓

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

次回、スーパーに行ったときにパンの材料を改めて買ってこよう。そのときはそう結論づけたのですが、よく考えてみると、そのやり方の問題点が浮かび上がってきました。

パンの材料、買ったとして、一回パンを作ったあと、続けて作るだろうか?

スポンサーリンク

無駄になるかも

今、自分の中に湧いている「パン欲求」は一時的なものの気がする。

一度サンドイッチをしっかり食べたらきっと満足して、その後、続けてパンを焼く気にはならないのではないか。

今回賞味期限切れだったのは強力粉と紅花油

それらを一つずつ買い直しても、結局パン作りは一度で終わって、残りがまた賞味期限切れを起こしそう

だったら、食パンを買ってしまった方が経済的・合理的なのでは?

……というわけで、良い材料を使ったパン屋の食パンを買って済ませることに方針転換しました。

国産小麦のパンを売っている店を探す

とは言っても、市内で、良い材料を使ったパン屋ってどこにあるのかよく知りません。

そこで、セブンイレブンのコロッケパンで知ったむぎチェン! 北海道」の「サポーター店」に登録してあるパン屋の中から選ぶことにしました。

「麦チェン」とは輸入小麦から道産小麦への利用転換を推進する取組のこと。

目を付けたのは、旭川市内にある「小麦工房ママン」。食パンが、道産の小麦粉「ゆめちから」100%というところに惹かれました。

早速電話をしてみると、食パンはあいにく売り切れとのこと。そこで、翌日のお取り置きをお願いしました。

パン屋へGO

次の日! ママンへ赴きます。↓

旭川ママン

↑ピンクの建物にくっついている、茶色の建物がお目当てのパン屋(小麦工房ママン)。

パン売り切れ次第閉店とのことで、このときも「close」の札がかかっていましたが、鍵は開けておいてくださると聞いていたのでドアを開けて中に入ってみます。

旭川ママン

↑中に入ると……誰もいない。そして棚は見事に空っぽ。

旭川ママン

↑「麦チェン! 北海道」の認定証が壁に貼ってありました。……セブンイレブンのパンから、ずいぶん事態が発展したな……と感慨に浸ります。

しかし、こんな静かな店内でただ黙って突っ立っていても始まりません。呼び鈴のようなものも見当たらないので、「すみませ~ん!」と声を張り上げてみます。すると、奥から店主さんが出てきて対応してくれました。

そして、取り置きしてもらっていた山形食パン(500円)ゲット!!↓

旭川ママン

↑「売れ残っていたから」という理由で、別の丸いパン(カントリークッペ)もおまけにつけてくださいました!

サンドイッチ

これで念願のサンドイッチが作れます!

旭川ママン

↑キメが細かい食パンです。美味しそう!

旭川ママン

ツナサンドにしてみました!(レシピは「天然酵母パンでフレッシュツナサンド」参照。ただし今回は、練り辛子をパンに塗るのではなく具に混ぜています。)

食べてみると……おっ! グルテン含有量が多く「超強力粉」と呼ばれる「ゆめちから」100%のパンってどんな感じなのかと楽しみにしていましたが、すごくプリプリしています!

甘さや塩気を感じないシンプルな味わいのパンで、あっさりとしていて食べやすい。

夕食後にもかかわらず、たくさん食べてしまいました。

良いパン屋を知れたと思います。今後、「サンドイッチを食べたいけれどパンを焼くほどでもない」というときに、また利用したいなと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

東川 まめや

東川町のパン屋「まめや」で奇跡のメロンパン体験

東川町のパン屋「まめや」を初訪問。メロンパンがお目当てだったのですがあいにく売り切れ……。仕方ないと思っているところに、店長さんが思いがけないことを言ってくださいました!

記事を読む

東川フレップのメロンパン

東川町「フレップ」の無添加メロンパンが美味しい

北海道東川町の道の駅で買った無添加のメロンパン。食べてみたらとても美味しい! よく調べると、東川町に実店舗を持つパン屋さんが作ったものらしい。近々行きたい!

記事を読む

東川町 パン フレップ

東川町の自然派パン屋「フレップ」でメロンパンと豆パンを購入

東川町(旭川市の隣)の道の駅でメロンパンを買って以来、実店舗に行ってみたいと思っていたパン屋「フレップ」。ついに行ってきました! 豆パンも美味しい!

記事を読む

【道産】超強力粉「ゆめちから」100%で食パンを焼いてみたらモチモチフワフワ【強靱グルテン】

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

記事を読む

ホームベーカリーの食パンをサンドイッチ用の薄切り(12枚切り)にする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

玉ねぎだらけツナサンドがザクザク美味い

ツナ缶1個に玉ねぎ大一個を使った「玉ねぎだらけツナサンド」が最近のお気に入り。玉ねぎを塩でもんでぬめりを出し、流水で洗ってさらしてしぼる……という工程を経るのが美味しさのポイント。

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

セブンイレブン「こだわりソースのコロッケパン」、パンの小麦粉が道産100%でびっくり~「麦チェン! 北海道」シールから判明

セブンイレブンで買ったコロッケパンに「麦チェン! 北海道」というシールが貼られていました。このシールは、道産小麦100%使用の商品にしか貼れないもので、念のため製造会社に問い合わせてみたら本当に道産小麦100%でした! すごい!

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

東川町道の駅で「&(アンド)ドーナツ」の全粒粉ドーナツを買ってみた~お腹にずっしりたまる

東川町道の駅に味噌を買いに行ったついでに、ドーナツを買ってみました。2015年2月にオープンしたばかりの「アンドドーナツ」というお店の全粒粉ドーナツ。少量で満足!

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー