パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

天然酵母パン

夜も12時近くなって、さてそろそろ寝る支度でもしようかという頃、台所から「ザリ……ザリ……」という音が聞こえてきました。

母が、トーストした食パンにマーガリンを塗る音です

あ……どうしよう、私も食べたい。私は時計を見ました。もう0時……。夜遅すぎる。食べない方がいい。

でも、お腹にはけっこう余裕があるし、パン一枚食べたところで胃にそんなに負担はかからないかも。

ああ、でもやめた方が……でも……ああ~~!

スポンサーリンク

負けた

「母さん、私も食べる!」

……ついに手渡されたトーストパン。美味しそう。ああ、0時なのに……でも、こんがり焼けたパンの表面にマーガリンを塗るザリザリという音は美味しそうすぎた!

あの音に負けた~!

と思いながら、一枚むしゃむしゃ食べてしまいました。

美味しかったです! こんな日がたまにはあっても……まあいいか!

補足:マーガリンについて

(うちで使っているマーガリンは創健社の発酵豆乳入りマーガリンです。

原料油脂に使われているのはべにばな油とパーム核油。乳製品不使用です。

マーガリンといえばトランス脂肪酸のことが言われますが、私の場合、

・摂取したときバターより体に負担がかからない感じがする
・植物油を直接パンに塗ったときの味よりマーガリンを塗った味の方が好み
・そもそもマーガリンを使う頻度はかなり少ない

ということを総合的に考え、マーガリンを使っています。)

追記:バターに変更

2018年追記:上記記事を書いた2010年頃まではマーガリンを使用していたのですが、ここ数年で母の体にマーガリンが合わなくなった(食べると吐き気がする)ため、バターを使うようになりました

お気に入りは、北海道生乳100%使用の「よつ葉 パンにおいしい発酵バター」です。香りが良くて美味しい。

バターに慣れると、バターって美味しいんですよね。私自身はマーガリンで体調が崩れたことはまだ無いのですが、母に合わせて、今後はマーガリンは食べないでおこうと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

糠にしん

糠にしんの腹に詰まった糠を洗い流し忘れたまま焼いてしまった~結局最後にお湯で洗う

「糠(ぬか)にしん」は表面の糠を洗い流してから焼くのがポイントなのですが、魚の腹に詰まった糠を流し忘れたまま焼いてしまい、結局、最後にお湯洗いすることに。

記事を読む

小麦粉

国産小麦の名前が思い出せない! 競走馬の名前みたいな国産小麦って何?

テレビ番組に出てきた国産小麦のパン。国産小麦といえば私の中ではアレだったのですが、そのアレが思い出せない! 母も思い出せず、「競走馬みたいな名前の…」なんて言っていて、ますますわからない!

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

長野県の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

初・小倉トーストを「オーサワのつぶしあん」で作ってみた~名古屋で食べ損ねたのでリベンジ【砂糖不使用】

以前、名古屋のホテルで朝食ビュッフェに小倉トーストがあったのに食べなくて、どんな味かずっと気になっていたので、オーサワジャパンの無添加あんこを買って作ってみました。

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

シナモンロール試行錯誤中~MYベストを目指して

オリジナルシナモンロールを追求中です! 完成すればレシピを公開します!

記事を読む

シナモンロール生地のバターを植物油(紅花油)に置き換えてみた~あっさり風味だがパンとしての体裁は整っている

シナモンロール生地からバターを減らす実験をしました。最終的に、バター全量(50g)を紅花油に置き換えても大丈夫という結論に。ただ、バター不使用だとあっさりしているのでシナモン多めにするのがおすすめ。

記事を読む

東川町 パン フレップ

東川町の自然派パン屋「フレップ」でメロンパンと豆パンを購入

東川町(旭川市の隣)の道の駅でメロンパンを買って以来、実店舗に行ってみたいと思っていたパン屋「フレップ」。ついに行ってきました! 豆パンも美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細