パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

久しぶりにセブンイレブンの惣菜パン(コロッケパン)を食べたせいか、「パン欲求」が刺激され、サンドイッチが急に食べたくなりました

そうと決まれば食パン焼きだ!

今から焼けば夜には食べられるかな……と思いながら食品庫を探ります。肝心の強力粉が、確かあったはず……。

スポンサーリンク

発見…しかし

パン作り 小麦粉 賞味期限

↑そして、ごそごそやっているうちに未開封の強力粉を発見! おお~、良かった、これで作れる! ……と思いながら賞味期限を確認したところ……。

パン作り 小麦粉 賞味期限

↑ん? あっ、あれっ? 2015年8月2日?? 賞味期限、五ヶ月前に切れとるやーん!

……う~ん。最後に食パンを焼いたのがだいぶ前だからな……。いつの間にか材料も古びてしまった……。

……で、でも、未開封だし、賞味期限が切れてから一年は経っていないし、ぎりぎりこの強力粉で作っても良さそうじゃない?

うん、そういうことで、他の材料を探してこよう。

ドライイーストOK、砂糖OK、塩OK。あとは

大丈夫かな……と思いながらパン作り用の紅花油をチェックしてみると……。

紅花油も賞味期限切れ

パン作り 紅花油 賞味期限

↑えっ。2015年8月1日?  こっちもダメかーー!

この紅花油は開封済みでした。開封済みの賞味期限切れ油って、酸化してそう……

酸化した油はさすがに使えないよなあ……。

代わりに使える油脂はないかと冷蔵庫をチェックしましたが、バターは使わないから買い置きもないし、マーガリンは未開封がありましたが賞味期限切れ。

ごま油じゃ中華風になるし

料理用に使っているごま油は賞味期限内ですが、パンにごま油を使うと中華風の香りになってしまってサンドイッチに不向きな味わいになります(経験あり)。

……あ~っ、こりゃもう諦めるしかないかーーっ。

すぐには作れない

パンって、作ろうと思っても意外とすぐには作れないんだなと、今回感じました。

特に、強力粉と紅花油。これは、うちではほぼパンにしか使わないので、パン作りをしない期間が長いといつの間にか賞味期限切れを起こして使えなくなってしまっている。

パン作りの間が空いたときは、改めて材料を買い直すことが必要なんだなと思いました。

おとなしく、今度買い物に行ったときに強力粉と油を購入しようと思います。(追記:その後、結局パン屋で道産小麦の食パンを購入しました。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

サンドイッチ用のパンを道産小麦(ゆめちから)100%使用のパン屋で購入~プリプリで美味しい

サンドイッチを作るためにパンを焼こうかと思ったのですが、パンの材料を買っても賞味期限までに使い切れなさそうだったので市内のパン屋で食パンを調達しました。道産小麦ゆめちから100%の食パン、プリプリで美味しかったです。

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

酸っぱい豆腐~消費期限を四日過ぎていた

消費期限を四日過ぎた豆腐……。使おうと思ったのですが酸っぱくなっていたので諦めました。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

【道産】超強力粉「ゆめちから」100%で食パンを焼いてみたらモチモチフワフワ【強靱グルテン】

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

ホームベーカリーでの食パン作りに生きる蒸しパン作りの経験~失敗食パンの原因がわかる

蒸しパン作りで大いに失敗した経験が食パン作りに生きました。食パンがうまく焼けなかったとき、その原因がわかるのです。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細