シナモンロール生地のバターを植物油(紅花油)に置き換えてみた~あっさり風味だがパンとしての体裁は整っている

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール試作第一号(バター50g配合)を作ってから、バター減らし実験を二回に分けておこないました。

一回目は、バター25g+紅花油25g
二回目は紅花油50g

結論としては、紅花油(植物油)オンリーでも十分にパンとしての体裁はととのいます

スポンサーリンク

バター

ただ、バターの配合が多いほど、やはり、舌が喜ぶ味にはなるかもしれません。何もつけずに食べても菓子パンっぽくて美味しいです。

植物油オンリーのパンは、たとえば洋食店のランチで添え物として出てくるパンのようというか、食事に合わせて食べるのに適した感じのあっさりした風味です。体への安心感は高いです。

シナモンロールというのは元来、かなりこってりしたパンですので、そのイメージを少しでも追求するのならばバターを入れて作った方が満足度は高いのかなと思います。

けれどアレルギーなどで乳製品がNGな場合、植物油オンリーで作るのも大いにアリだと思います。その場合は、生地に振るシナモンの量を増やして、シナモンの香りをぷんぷんに漂わせると良いと思います。

冒頭の写真は、レーズンを60g生地に混ぜ込んで焼いたシナモンロールです。

ちなみにこのシナモンロール、コーヒーととてもよく合います!

私の中では、コーヒーに合うアイテム歴代ナンバーワンです。

胃に優しい有機デカフェ(カフェインレス)がおすすめです。

(追記:今回の実験を元に作成した、卵・牛乳・バター不使用のマロンシナモンロールレシピ完成しました!)

↓こちらは今回バターの代わりに使った紅花油。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

シナモンロール試行錯誤中~MYベストを目指して

オリジナルシナモンロールを追求中です! 完成すればレシピを公開します!

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

長野県の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

ハニーシナモントーストが好きなのですが、蜂蜜がなくなって作れなくなってしまいました。そこで新しく「有機アカシア蜂蜜」を購入! 美味しい蜂蜜です。

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

食べられる玄米ご飯の量が減ってきた。少食化?

今まで食べていた玄米ご飯の量だと多すぎるようになってきました。当初(2007年)は一食につき230g食べていたのですが、徐々に減って、今は100gです。

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

ジューサーで大根おろしが作れるか実験~ボロボロのカスしかできなかった

Cuisinart(クイジナート)スマートパワージューサーで、大根おろしが作れるか実験してみました。結果、大根ジュースは作れましたが、大根おろしは……。

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

納豆ご飯定食から始まる休日~フライドポテトを食べ、最後に、紅茶を飲みながら映画・ドラマの鑑賞

ある日の休日。食事は「納豆ご飯定食」からスタート。おやつにフライドポテトを食べ、最後は映画とドラマ鑑賞。いかにもな休日です。

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るパン」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細