初・小倉トーストを「オーサワのつぶしあん」で作ってみた~名古屋で食べ損ねたのでリベンジ【砂糖不使用】

シェアする

2015年に伊勢神宮参拝旅行をした際、名古屋マリオットアソシアホテルに泊まったわけですが、そのときの朝食ビュッフェに「小倉トースト(トーストした食パンにバターを塗ってあんこをのせたもの)を作れるコーナー」があったんですよね……。

名古屋マリオットアソシア 朝食ビュッフェ 小倉トースト

↑こちら。近くに食パンオーブントースターが置いてあって、このように、「あずき(甘く煮たゆであずき)」「有塩バター」「マーガリン」「無塩バター」といった小倉トーストのトッピング材料が贅沢に並べられていました(おまけにホイップクリームまで)。

スポンサーリンク

小倉トーストへの興味

小倉トーストは名古屋名物の一つらしく、興味はあったのですが、朝から食べるにはちょっと重すぎるように感じ、そのときは手を出さず通り過ぎました。

しかし……。

小倉トーストってどんな味なのかなあ?? という思いは残り続け、作ろうと思えば簡単に作れそうだったので、ついに!! 試してみることにしました。

砂糖不使用のあんこ

小倉トーストの要(かなめ)となるのはあんこ

小豆をゆでて作るのも大変なので、良さそうなものを購入してみました。↓

オーサワのつぶしあん

↑こちら! オーサワのつぶしあん!!

オーサワ

↑原材料はこちら。小豆は安心の北海道産。

そしてなんと砂糖不使用!!で、甘みは「麦芽水飴」と「有機アガベシロップ」でつけられています。

【アガベシロップとは】…アガベという植物の樹液。砂糖の1.4 - 1.6倍の甘さを持つ。(参考、引用:wikipedia

バタートーストに塗る

オーサワ

↑早速! 食パンをトーストしてバターを塗ります。

オーサワのつぶしあん

↑「オーサワのつぶしあん」の袋の端を切り、パンの上に絞り出していきます。

オーサワのつぶしあん

↑全体にのせました。このままだと塗れていない部分があるので……。

オーサワのつぶしあん

↑スプーンで全体に塗り広げました!

できた!! 小倉トーストの完成!!

食べてみる

オーサワのつぶしあん

↑それではいただきます!

バタートーストにあんこって、想像できるようなできないような……。

食べてみると……ん? ……おお~、なるほど~。

「あんこ+パン」なので基本的には「あんパン」を彷彿させる味わいなのですが、バターの風味が加わっているので、やっぱりちょっとあんパンよりは洋風なんですよね。

そして、あんパンより、パンに対するあんこの量が少ないので、甘さ控えめで、スイーツ感があまり無くて、食事っぽさが出ていると思います。

さすが、朝食ビュッフェの一品として提供されるだけあるような。

コーヒーにもお茶にも合いそうな感じで、まさに和洋折衷。なかなか美味しいです!

あんこも美味しい

そして、上にのせたあんこ

小豆たっぷりという感じで、麦芽水飴らしい優しい甘さ。まろやかな味わいで、バタートーストにとても合っていました。

手作りあんこも良いものですが、こういうあんこも便利で良いですね!

母は、「高校時代に購買で「揚げた小倉トースト」(食パン二枚の間にあんこが挟んであって、揚げられている)が売られていて、好きでよく買っていたんだけれど、それの味に似ていて美味しい」と喜んでいました。

私は初めての味でしたが、母には懐かしの味だった様子。

母は静岡県出身で、愛知県(名古屋)が近かったため、小倉トーストというものが身近にあったのかな?

まだあんこがたくさん残っているので、近いうちにまた作って楽しみたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

けし餅 小島屋

小島屋の「けし餅」は大阪産名品の認証済。表面にけしの実がたっぷりでプチプチ食感。滑らかこしあんがシコシコ餅皮に合う

大阪土産「けし餅」。江戸時代創業の小島屋の商品。小豆と餅粉は国産で無添加。表面にたっぷりまぶされたけしの実がプチプチ香ばしい。甘めのこしあんが渋い煎茶によく合います。

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

【最中(もなか)】翁屋の「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

国産の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

夏おたべ 感想 口コミ

夏限定の生八つ橋「夏おたべ」を取り寄せてみた~わらび粉で皮がプルプル。玉露あんが美味。

「夏おたべ」という、期間限定販売の生八つ橋が売られているのを知り、とても美味しそうだったので取り寄せてみました。皮がプルプルで美味しい!

記事を読む

「オーガニック小麦のどらやき」は皮もあんこも水分率低めで甘みも強いから長期保存できる【有機小麦粉使用】

「オーガニック小麦のどらやき」は、有機小麦粉使用で、小豆も北海道産。なかなか美味しかったです。皮もあんこも水分率低めですが、そのおかげか賞味期限が60日と長いのが嬉しい。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

しるこサンド

「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

ホーローやかんを買ったら、おまけについてきたのが「しるこサンド」という初めて見るお菓子。クラッカーの中にあんこがサンドされていて、なかなか美味しかったです!

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る手作りパン」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー