初・小倉トーストを「オーサワのつぶしあん」で作ってみた~名古屋で食べ損ねたのでリベンジ【砂糖不使用】

2015年に伊勢神宮参拝旅行をした際、名古屋マリオットアソシアホテルに泊まったわけですが、そのときの朝食ビュッフェに「小倉トースト(トーストした食パンにバターを塗ってあんこをのせたもの)を作れるコーナー」があったんですよね……。

名古屋マリオットアソシア 朝食ビュッフェ 小倉トースト

↑こちら。近くに食パンオーブントースターが置いてあって、このように、「あずき(甘く煮たゆであずき)」「有塩バター」「マーガリン」「無塩バター」といった小倉トーストのトッピング材料が贅沢に並べられていました(おまけにホイップクリームまで)。

スポンサーリンク

小倉トーストへの興味

小倉トーストは名古屋名物の一つらしく、興味はあったのですが、朝から食べるにはちょっと重すぎるように感じ、そのときは手を出さず通り過ぎました。

しかし……。

小倉トーストってどんな味なのかなあ?? という思いは残り続け、作ろうと思えば簡単に作れそうだったので、ついに!! 試してみることにしました。

砂糖不使用のあんこ

小倉トーストの要(かなめ)となるのはあんこ

小豆をゆでて作るのも大変なので、良さそうなものを購入してみました。↓

オーサワのつぶしあん

↑こちら! オーサワのつぶしあん!!

オーサワ

↑原材料はこちら。小豆は安心の北海道産。

そしてなんと砂糖不使用!!で、甘みは「麦芽水飴」と「有機アガベシロップ」でつけられています。

【アガベシロップとは】…アガベという植物の樹液。砂糖の1.4 - 1.6倍の甘さを持つ。(参考、引用:wikipedia

バタートーストに塗る

オーサワ

↑早速! 食パンをトーストしてバターを塗ります。

オーサワのつぶしあん

↑「オーサワのつぶしあん」の袋の端を切り、パンの上に絞り出していきます。

オーサワのつぶしあん

↑全体にのせました。このままだと塗れていない部分があるので……。

オーサワのつぶしあん

↑スプーンで全体に塗り広げました!

できた!! 小倉トーストの完成!!

食べてみる

オーサワのつぶしあん

↑それではいただきます!

バタートーストにあんこって、想像できるようなできないような……。

食べてみると……ん? ……おお~、なるほど~。

「あんこ+パン」なので基本的には「あんパン」を彷彿させる味わいなのですが、バターの風味が加わっているので、やっぱりちょっとあんパンよりは洋風なんですよね。

そして、あんパンより、パンに対するあんこの量が少ないので、甘さ控えめで、スイーツ感があまり無くて、食事っぽさが出ていると思います。

さすが、朝食ビュッフェの一品として提供されるだけあるような。

コーヒーにもお茶にも合いそうな感じで、まさに和洋折衷。なかなか美味しいです!

あんこも美味しい

そして、上にのせたあんこ

小豆たっぷりという感じで、麦芽水飴らしい優しい甘さ。まろやかな味わいで、バタートーストにとても合っていました。

手作りあんこも良いものですが、こういうあんこも便利で良いですね!

母は、「高校時代に購買で「揚げた小倉トースト」(食パン二枚の間にあんこが挟んであって、揚げられている)が売られていて、好きでよく買っていたんだけれど、それの味に似ていて美味しい」と喜んでいました。

私は初めての味でしたが、母には懐かしの味だった様子。

母は静岡県出身で、愛知県(名古屋)が近かったため、小倉トーストというものが身近にあったのかな?

まだあんこがたくさん残っているので、近いうちにまた作って楽しみたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器10分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に10分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

長野県の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

翁屋の最中(もなか)「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

しるこサンド

「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

ホーローやかんを買ったら、おまけについてきたのが「しるこサンド」という初めて見るお菓子。クラッカーの中にあんこがサンドされていて、なかなか美味しかったです!

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

お気に入り和菓子「六花の精」を注文しているお店で、初めて別の和菓子を買ってみました。「菓音」(カノン)は、和菓子でここまで甘さ控えめで良いのかというくらい薄い甘さのあんこが美味しい。

記事を読む

「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

ハニーシナモントーストが好きなのですが、蜂蜜がなくなって作れなくなってしまいました。そこで新しく「有機アカシア蜂蜜」を購入! 美味しい蜂蜜です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るパン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細