【無添加】「洗濯用石けんアラウ」のゼラニウムver.を初めて買ってみた~通常ver.より爽やかな香り【天然香料】

アラウ 洗濯石けん ラベンダー

↑うちでは、この「アラウ 洗濯用 せっけん」を、洗濯用洗剤として十年以上使っています。

成分は「純石けん分」のみ。

合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料は無添加で、安心して使える液体石けん。

ラベンダー&スペアミント」の天然精油で香りづけされており、洗い上がりもすっきりさっぱりで気に入っているのですが、実はこの「アラウ洗濯せっけん」にはもう一種類のバージョンが存在するんですよね……。

スポンサーリンク

もう一つのバージョン

アラウ 洗濯用 せっけん」に存在するもう一つのバージョン。

それが「アラウ 洗濯用せっけん ゼラニウム」!!↓

アラウ 洗濯石けん ラベンダー

↑こちら!!

通常バージョンとの違いは配合された天然精油の種類

通常バージョンには「ラベンダー」と「スペアミント」の二種類が入っていましたが、こちらのゼラニウムバージョンには

ローズゼラニウム

イランイラン

ライム

ラベンダー

パルマローザ

↑この五種類が入っているとのこと。

高くて買えなかった

香り以外に違いは無いのですが、その違いがどんなものなのか知りたくて、ずっと興味はありました。

しかしこのゼラニウムバージョン、ネットショップ(楽天amazon)で見ると、なぜか通常バージョンに比べて詰め替え用1袋あたり30円ほど高くて、30円高いなら別に通常バージョンで良いやと思い、今まで通常バージョンの購入を続けてきました。

しかし先日、洗濯石けんの買い置きが無くなってまた買うことになった際に改めてチェックしてみたところ、なんと!! ゼラニウムバージョンの方が通常バージョンより安くなっていたので、これはチャンス!! と、初めてゼラニウムバージョンを購入してみたのです。

どんな匂いなのか?

アラウ 洗濯石けん ラベンダー

↑さて! この初・ゼラニウムバージョン!!

一体どんな香りなのか、興味津々で嗅いでみたところ……。

クンクン……。おっ。ふ~む、なるほど。

通常バージョン(ラベンダー&スペアミント)は、わりと濃厚な甘い香りなのですが、こちらのゼラニウムバージョン森林浴をしているときのような爽やかさを感じる香りですね。

ただ、驚くほどの違いは無いというか、基本的には両者とも優しい甘い香りがベースになっていると感じます。

商品レビューを読むと、「通常バージョンよりもこちらの方が香りが好み」というような声をちらほら見かけるのですが、私としてはどちらが好みとも言いがたい、甲乙つけがたい結果となりました。

洗い上がり良好

このゼラニウムバージョンで洗濯をしてみたところ、通常バージョンと同様にすっきりと洗い上げられました。

液体石けんで洗濯する前に、皮脂汚れを浮かすために「アルカリウォッシュ」を使った浸け置き洗いをしています。

アルカリウォッシュ浸け置き洗いの方法について詳しくはこちら)

乾くと、精油の匂いは飛んで、清潔感のある石けんの香りだけになります。

この自然な感じがアラウの良いところです。

ずっと気になっていたゼラニウムバージョンを今回試せて良かったです。

洗濯石けんを買い足すタイミングで、またゼラニウムバージョンの方が安いときがあれば、再購入してみようかなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

arau洗濯石けん

洗濯石けんがなくなりそう! amazonに頼んだら、注文から発送までがとても早くて助かった!

洗濯石けんの在庫が、気づいたらゼロになっていました。容器に残った洗濯石けんも残りわずか。こういうときはamazon頼み!

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

お風呂洗い石けん

パックスナチュロンの「お風呂洗い石けん」は、汚れ落ち良く泡切れも良く香りも良い

2006年から使い続けている、パックスナチュロンのお風呂洗い石けん。合成界面活性剤不使用の自然派で、オレンジの爽やかな香りがお気に入り!

記事を読む

石けんケース

旅先での入浴時、携帯用石けんケースが大活躍

旅行に、いつも石けんはラップにくるんで持って行っていたのですが、今秋の旅行では「携帯用石けんケース」を購入して使ってみました。そしたらこれが良かった!

記事を読む

パックスナチュロンの「トイレ洗い石けん」、詰替用の口を本体ボトルに突っ込んで移し替えたら中身がこぼれない

パックスナチュロン「トイレ洗い石けん」の詰め替えパックの裏に、詰め替える手順を説明したイラストがありました。本体の口に詰め替えパックを差し込むやり方に初挑戦してみることに。

記事を読む

ローズ石鹸(高級品)の節約技~8割はパックス(お得な)石鹸、2割はローズ石鹸で泡立てる

体を洗うときに使える、お高い石鹸の節約技。

記事を読む

パックス 泡

泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

洗面所での洗顔用に、無添加の「泡石けん」(パックスオリーフェイスフォーム)を買って使っています。洗顔はもちろんですが、意外と手洗い用として気に入っています。高保湿!

記事を読む

オーブリーの自然派ローズ石鹸はとても良い香り

ローザモスクエータバスバー(石鹸)を買って使ってみました。なかなか良かったですよ! すごく良い香り!

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器10分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に10分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

ハーゲンダッツショコラミント

【2015】ハーゲンダッツの「ショコラミント」が2014年バージョンより味のバランスが良くなっている気がする

ミント系のお菓子が食べたくて、ハーゲンダッツのショコラミントを買いました。去年も食べたのですが、比較して、チョコとバニラの味わいが前面に出てきた感じ。美味しくなった気がするのですが……?

記事を読む

磯辺巻き 砂糖醤油

磯辺巻きの砂糖醤油バージョンを試してみる

いつも磯辺巻きといえば「醤油+餅+海苔」で食べているのですが、砂糖醤油をつける方もいると知り、どんな味なのか試してみることにしました。

記事を読む

毎日欠かさないムソーの有機梅干し~嗅ぐだけで病気が治りそうな高貴な香り

私が毎日欠かさず食べているのがムソーの有機梅干し。とても香りが良くて、何度も深呼吸してしまいます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細