台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所 排水口 流れが悪い 詰まる

↑我が家は今年で築26年なのですが、五年ほど前から少しずつ台所の排水の流れが悪くなってきていました。

ドラッグストアで売っている排水口洗浄用の錠剤や、液体のパイプクリーナーなど、何度か試してみたのですが、思ったような効果は出ず。

スポンサーリンク

詰まりが悪化

台所 排水口 流れが悪い 詰まる

↑そうこうしているうちに詰まりは悪化し、ここ一年ほどは、ちょっと多めの水をザッと流しただけで「ボコボコボコ……」といいながら水が逆流してしばらく引かないようになってしまっていました。(そのときの動画はこちら↓)(クリックで再生します)

↑排水口の状態がこれだと食器洗いも一苦労

流しに停滞した水がはけるのを待ってから次の食器を洗ったりして、時間がかかる!! まどろっこしい!!

この詰まり、もう本格的にどうにかしたいな

そこで、Amazonを探し回り、すごく評判の良かった「ピーピースルーF」というパイプ洗浄剤を購入してみたのです。

ピーピースルーF

台所 排水口 ピーピースルーF 流れが悪い 詰まる

↑こちら! ピーピースルーF!(600g入り)(1467円)

Amazonのレビューが7300件以上あり、排水口の頑固な詰まりが流れたと感激の声が多い。

ならば私も早速使ってみたい!!

……と思ったのですが、この「ピーピースルーF」、ちょっと使うときの心理的ハードルが高いんですよね……。

使うのが怖い

台所 排水口 ピーピースルーF 注意事項 流れが悪い 詰まる

↑というのも、商品裏に注意事項があるのですが……。

台所 排水口 ピーピースルーF 注意事項 流れが悪い 詰まる

↑作業時には眼鏡、マスク、手袋などの保護具を着用しろだの、皮膚についたり目に入ったら水で充分に洗い流せだの、何なの? このピーピースルーって、どんだけ劇物なの??(ガタガタ……)

危険な成分はどれか

台所 排水口 ピーピースルーF 成分 流れが悪い 詰まる

↑全成分はこちら。

危険度が高いとしたら、主成分である「オルトけい酸ナトリウム」というものなのかなと思い、調べてみたところ、「オルトけい酸ナトリウム」は手軽な手作り石鹸の材料(「まぜたら石鹸」など)としても使われている、そこまで神経質になる必要もないものっぽい。

過炭酸塩」も同様。

(ただし、皮膚に刺激はあるため、使用時に保護具は必要)

水酸化ナトリウムが劇物だった

問題は、成分表示3番目の「水酸化ナトリウム」でした。

こちら、別名を「苛性ソーダ」といい、劇物指定(*1)されています。

皮膚等に付着したまま放置すると火傷のような症状を起こす(*2)

眼に入った場合失明のおそれがある(*3)

とのことで、ヒィィィィィーーーッ!!

やっぱり怖いですわ。製品内に4%しか含まれていないとはいえ、これは、実施するときはだいぶ防御して臨まないといけませんね……。

(参考*1:毒物劇物の検索 引用*2,*3wikipedia

実際にやってみる~保護具装着

というわけで!! 心の準備を整え、実際に「ピーピースルーF」による排水口掃除に挑んでみることにしました!

目や皮膚を守るために身につけたものはこちら。↓

身につけた保護具

【頭】…三角巾

【目】花粉防止メガネ

【鼻・口】不織布マスク(その上からさらに手ぬぐいで覆って後ろで結ぶ)

【体】ポリエチレンエプロン(長袖・長ズボン着用)

【手】…ゴム手袋

↑うちにあったもので自分なりに精一杯対策したのですが、この日(7月20日)は最高気温が33度で、「マスク+手ぬぐい」で覆った顔が暑い!!

顔が暑いと全身が熱くなって、なんだかもう汗みどろ。早く作業を終わらせたい!!

ピーピースルーの使い方二種

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 流れが悪い 詰まる

↑ピーピースルーFの使い方には大きく分けて二種類あります。

「ピーピースルーF」150gを排水口のまわりにまき、薬剤の外側に沿って温水(40℃~50℃)(500~600ml)を静かに注いで排水口の中に流し入れる。

「ピーピースルーF」150gをあらかじめポリバケツなど大きめの器で溶かして排水口の中に流し入れる。

↑簡単そうなのは前者(①)ですが、レビューを読んでいると後者(②)の方が圧倒的に成功率が高いようなので、②のやり方でやってみることにします。

作業開始

1.薬剤を量り取る

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑そーっと、「ピーピースルーF」のフタを開けてみます。中身は白い顆粒。わりと粒子は粗いです。

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑これまたそーっと、ポリ袋の中に150g量り取りました。粒子が大きめであるおかげか、目に見えるような粉塵が舞い上がるようなことはありませんでした。

2.薬剤を溶かす器を用意

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑薬剤を溶かすのに用意したのは、高さ26cmのプラスチックゴミ箱

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑内側は綺麗に拭きました。

3.お湯を沸かす

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑お湯の規定量は「500~600ml」とのことだったので、ややゆとりをもって「650ml」用意。「40℃~50℃」が最終目標温度ですが、作業しているうちに冷めることを考えて60℃」になるまで火にかけました。

4.薬剤を溶かす

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑60℃になったお湯をゴミ箱に注ぎます。

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑その中に、最初にポリ袋に量り取った150gの薬剤を投入

すると、もうあっという間にブクブクに泡立って湯気が上がりました

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑これ、もう、かき混ぜなくてもすでに溶けているのでは……と思いつつも、念のため割り箸で軽くかき混ぜました。

5.排水口に投入

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑そして! できあがった泡を! 排水口に投入!!(排水口のフタと、生ゴミ受けは外しました)

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす

↑この状態で最低30分~1時間最長一晩ほど放置すると良いとのこと。

できれば一晩放置したいところですが、家族が台所を使う時間帯がまちまちで、排水口清掃のために台所を使えない時間を長くしすぎることができず、最長でも四時間ほどしか放置できない計算になってしまいましたが、とりあえずそれで試してみることにします。

ここまで終わった時点で、メガネやマスクなどの保護具を外しました。やっと顔がスッキリ~。

四時間放置後、大量の水で流す

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす 放置後

↑お湯に溶かした薬剤を投入してから四時間が経過しました。

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす 多量の水

↑放置後は、多量の水(バケツ1~2杯くらい)で押し流してくださいとのことだったので、「13リットルのバケツ」と「薬剤を溶かすのに使ったゴミ箱」それぞれに水をたっぷりくんで用意します。

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす 多量の水

↑それを一気に!! ドバザァァァーーー!!と排水口の中に勢いよく流し込む!!

(Amazonレビューを読んでいると、この、薬剤放置後に流す水が大量であることが成功の秘訣の一つであるようだったので、そうなるように意識しました。)

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 お湯に溶かす 多量の水

↑こんなに大量の水を流し込んで一体どうなるのか……と思って見ていましたが、逆流することもなく、ス~ッと水が引いていく……

これは……これは、けっこう上手くいったのだろうか……

スムーズに流れるようになる

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 流れるようになる

↑排水口に生ゴミ受けとフタを戻し、以前はゴボゴボ言って水が逆流してきた条件で水を流してみます。すると……。

台所 排水口 ピーピースルーF 使用方法 やり方 流れるようになる

↑おや……戻ってこない……水が戻ってこないぞ!!

停滞もせず、サーッと速やかに流れていくじゃないか!! すごい!! 詰まってない!!

(そのときの動画はこちら↓)

ピーピースルー前がこんな状態だったことを思えば雲泥の差!↓

ボウル一杯の水を流して完全にはけるまでの時間が大幅に短縮されました!

洗い物が楽

排水管の詰まりが良くなってから食器洗いをしてみたら、気分的にすごく楽

ザーッと水を流してもすぐに流れていくから、手を休めることなくどんどん洗い物を片付けていける。

流しに水がゴボゴボと停滞して、それがはけるのを待ってから次の作業に……という日々が長く続いていたため、水を多く流してもスムーズに流れる」というのがなかなか信じられず、疑心暗鬼で作業をして、「今度こそまた詰まるのでは?」と思いながら水をザバッとやるのに、そのたびに「サーーッ」と流れるのでいちいち驚いています。

母も、「詰まりが完全に直った!」と大喜びしています。

流しの下の臭いが軽減される

また、これはまったく期待していなかったことなのですが、ピーピースルーで排水管掃除をしたら、流しの下の収納(シンク下収納)の臭いが軽減されたのです。

元々、この収納からは、扉を開けるとちょっと発酵したヌカのような臭いがしていました。

玄米入りの米びつを置いてあるのでそのせいかと思っていたのですが、排水管掃除後、その臭いがかなり弱まっている

以前は扉を開けただけでフワッと臭いが漂ってきたのに、今は、あえて収納に顔を近づけて嗅がないとわからない。

流しの下には排水管が通っているわけですがこの排水管に溜まった汚泥から収納内に悪臭が漏れていたんですね。

もう一つのやり方が気になる

というわけで、詰まりが良くならなければ何度でもやるつもりでいたピーピースルー作戦が一回目で成功してしまい、とりあえず今はこれ以上やらなくても良いね……ということになったのですが、私は、どう~~~しても気になって仕方ありませんでした

ピーピースルーのやり方2通りのうち、私が今回やらなかった「排水口の回りに薬剤をまいてお湯で押し流す」というやつ、やったらどんな感じなんだろう??

もう一つのやり方をやってみた

台所 排水口 排水管 ピーピースルーF 使用方法 やり方 まわりにまく

↑気になって居ても立ってもいられないので、一回目が終わってから数日しか経っていませんでしたがやってみることにしました。まず、排水口の回りに薬剤を150gまきます。

台所 排水口 排水管 ピーピースルーF 使用方法 やり方 まわりにまく

↑まき終わりました。

台所 排水口 排水管 ピーピースルーF 使用方法 やり方 まわりにまく

↑そこに、60℃に沸かしたお湯650mlを注ぎ、薬剤を排水口の中に流し入れる……。

台所 排水口 排水管 ピーピースルーF 使用方法 やり方 まわりにまく

↑……って、流しきれないんだが??

薬剤を流しきるために慌てて追加でお湯をまた650mlほど沸かし、注ぎます。

台所 排水口 排水管 ピーピースルーF 使用方法 やり方 まわりにまく

↑そこまでやってようやく流しきれましたが……。これだと、お湯の使う量が多すぎて、薬剤が薄まってしまってそうだよね? 効果も弱まってそうだよね??

Amazonのレビューで、皆さんが、「あらかじめ薬剤をお湯に溶かしてから入れる方式」の方を勧めていた理由がわかった気がしました。

上手くやれるならこっちの方が楽ではあるんだけど……「薬剤をお湯に溶かしてから入れる方式」の方が確実ですわ。急がば回れ、ですね。

(ちなみに、この二回目のピーピースルー後、一回目と同様に四時間放置して多量の水で流しましたが、特にそれまでより流れが良くなったということもありませんでした。やはり一回目で、汚れはほぼ取り切れていたようです。)

夏の暑さでピーピースルーの効果がよく出たかも

こうして、家庭での排水口掃除の最終兵器とも言える「ピーピースルーF」で、無事、うちの流しの詰まり問題が解決されたのでした。

購入したのが届いたとき、「ピーピースルー」って、まるで下剤のような響きだね……なんて言って笑っていたのですが、本当に排水管の下剤のようで、その名に偽りなしという感じです。

使用方法に、「(薬剤を溶かすのに)冷水を使用すると、排水管内で薬剤が固まる恐れがあります」とあり、ピーピースルーがよく力を発揮するにはある程度の熱さ(暑さ)が必要なようで、今回、実施したのが真夏だったのもうまくいった要因の一つだったかなと思います(真冬だと排水管内でお湯がすぐ冷えてしまって上手くいかなかったかもしれません。特に、ここは北海道で寒いので)。

あると安心ピーピースルー

1ビン600g入りで四回使える(一回150g)ので、一回あたりの値段は約367円

それで、頑固な排水口詰まりが直せるというのはなかなか嬉しい!

メガネやらマスクやらの装備が大変だったり、使用手順がちょっと込み入っていたりして、実施に気合いは要るけれど、まあ、年に1~2回のことと思えばどうってことありません

詰まってきたらまたやりたいと思います。ピーピースルーがあると思うと心強いです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

キーファインダー

キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

静かな家の中で突然鳴り響いたサイレン音。正体は、父が鍵束につけていた「室内もの探しブザー(キーファインダー)」でした。

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーのボタン電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー