ダウンパンツが破れて穴が空いた部分に「ダウンウエア補修シート」を貼って修繕。シールタイプで貼るだけで簡単。しなやかに密着。

ダウンパンツ 補修

↑こちら、9年前に購入したダウンパンツ。

真夏以外はほぼ一年中室内着として愛用しているのですが、先日、穿こうとして右足を入れたところ、つま先がズボッとダウンパンツの途中にはまりました

スポンサーリンク

縫い目が破れる

何?? と思って慌てて穿きかけのパンツを足から抜き、ひっくり返して見てみたところ……。↓

ダウンパンツ 破れ 補修

↑なんとっ!! 縫い目の一部が破れてパックリ開いているっ……!!

ダウンパンツ 破れ 補修

↑この通り。これじゃあ、中のダウンがこぼれてしまうよ!!

補修したい

これ、一体どうしようと思いました。

どうにか補修したい。でも、針と糸で縫い合わせるのでは、縫い目からダウンが飛び出してきそうだし。

こういうの、どうにかうまく直せるシートのようなもの、売っていないかなあ……。

ダウン補修シート発見

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シート

↑と思って探してみたらあったぁぁ!! ダウンウエアの補修パッチ&シート!!(550円)(全9色。今回買ったのは黒)

同様の商品は他にいくつかありましたが、羽毛布団補修シートでお世話になってその品質に信頼を置いている「キャプテン株式会社」(大阪市)のものを選びました。

補修シートの中身

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シート 中身

↑セット内容はこちら! 四種類のサイズの補修シートが5枚。剥離紙のついたシールタイプで、好みの大きさに切って使うことも可能。

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シート 中身

撥水処理を施したポリエステル100%の生地。やや光沢があり、スベスベしています。

ダウンウエアの他、レインウェアや、テントシェードの応急処置としても使える素材とのこと。

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シート 日本製

↑信頼のMADE IN JAPAN。

どのシートを貼るか悩む

さて、では早速貼っていこう! と思ったのですが、ここで問題になったのがどのサイズのシートを貼るかということ。

ダウンパンツ 破れの長さ ダウンウエア補修パッチ

↑破れの長さは約5.5cm

中くらいでは足りない

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ サイズ選び

中くらいサイズのもの(6㎝×5㎝)を使いたいと思ったけれど、破れの長さが5.5cmあるのに対して、シートの長辺は6㎝で、それじゃあちょっと余裕がなさすぎる。

特大は大きすぎ

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ サイズ選び

↑かといって特大(11㎝×6㎝)のを貼るのも大げさだし、何かもったいない気がする……。

じゃあこの特大サイズをハサミで適当な大きさに切って使ったら良いかな。でもそうすると余った部分の大きさが中途半端で使いにくそう……。

中くらいサイズを斜めにして使う

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シール

↑と、変なところでウンウン悩んで時間を使ってしまったのですが、あれこれ考えた結果、上の写真のように、中くらいサイズのシートを斜めにして、対角線(約7㎝)でちょうど破れの上を覆うようにして貼ることにしました。

補修シートを貼る

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ 修繕部分を平らに

↑補修部分の周囲がなるべく平らになるようにします。

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シール 貼る

↑剥離紙からシートを剥がします。こうしてめくってみると、シート(補修生地)は思ったよりも薄くてしなやか。裏の粘着剤がけっこう強い!

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シール 貼る

↑破れた部分の上にシワにならないように貼り、上から押さえて完全に密着させます。

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シール 貼る

完成!! 狙った場所に上手く貼れました!

ダウンの布地と一体感

ダウンパンツ ダウンウエア補修パッチ シール 貼る

↑貼ったシートはピタッと密着して、ダウンパンツの布地と一体化してくれています。

指で触ってもほとんど段差もなく滑らかだし、爪で端っこをカリカリやらない限りは剥がれなさそう。

どこに貼ったかわからなくなるくらい、パッと見で補修箇所が目立たないのも良いです。

ダウンパンツをスルッと穿けた

こうして修繕を終えたダウンパンツを、シートを貼った箇所にわざとつま先を当てて引っかけるように穿いてみたのですが、つま先はスルッと補修シートの上を滑って、違和感なく足を入れることができました

大満足の仕上がりです!

これで安心して、これからの寒い季節、このダウンパンツを穿いていくことができそうです!

ダウンパンツも、もし買い直しなどになればかなり高くつくので、550円で購入したパッチで直せて良かったです。

今後も恐らく破れ部分が出てくるとは思いますが、限界まで、この補修シートを使って乗り切っていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

ブラジャーのきついアンダーを延ばせる「延長ホック」で、締め付けのない着用感実現~頭痛発生せず

体調不良を防ぐため、ブラのきついアンダーの締め付けを回避したいと思ったとき、ブラジャー延長ホックというのを見つけました。便利!

記事を読む

パジャマズボンのウエストゴムが伸びたから取り替えた【取り替え方法解説】

長年穿いているパジャマズボンのゴムが伸びきってしまったので取り替えてみました。ウエストの長さは手持ちの新品パジャマに合わせました。結果、サイズ感バッチリの仕上がり!

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

郵便物が玄関のポスト口から床に落ちて汚れる~ドア内側の郵便受けをポリ袋と強力マグネットフックで自作してみた【DIY】

玄関ドアのポスト口に投函された郵便物が床に落ちて汚れることに困っていたので、強力マグネットフックと45Lのポリ袋で、玄関ドア内側の郵便受けを自作してみました。

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る修理・修繕」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る衣類」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー