羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

数年前、羽毛布団の襟元に穴が空いているのを発見しました。↓

羽毛布団 穴 補修シート

羽毛布団を針と糸で縫ってはいけないことは知っていたのですが(針の穴から羽毛が出てくるため)、どうしたら良いかわからず、とりあえずの補修として、穴をサージカルテープでふさぎ、その上から布で覆って縫い付けてしまいました

しかし……このやり方だと、針穴から、やっぱり羽毛の飛び出しが止まらないんですよね!

羽毛布団にかけたカバーを替えるたびに、飛び出した羽毛が舞い散って毎回大変ですし、このままだと羽毛が全部抜けて布団がスカスカになってしまいそうなので、なんとか、もっとしっかりと修繕しようと、良さそうな道具を探しました。

そして見つけた!! 「羽毛ふとん補修シート」!!↓

↑こちらを取り寄せてみることにしました。

スポンサーリンク

羽毛ふとん補修シート

羽毛布団 穴 補修シート

↑そして届いた! 「羽毛ふとん補修シート」(302円)(日本製)。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑中身はこちら。ペラッとした、一枚の布です(7cm×30cm)。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑材質は綿100%は普通の布地ですが、は接着面で、「接着樹脂」が塗られており、見た目が少しテカテカ、触り心地もザラザラしています。

ちなみに、商品裏の説明書きによると、

公的検査機関による「羽毛吹き出し試験」合格

家庭洗濯やドライクリーニングにも優れている

とのことで、耐久性も信頼できそうです。

それではこの補修シートを使って、早速穴をふさいでいくぞ!!

補修シートで穴をふさぐ

羽毛布団 穴 補修シート

↑まず、この、穴の上から縫い止めてあった布とテープを外します。

羽毛布団 穴 補修シート

↑すると、穴が三個お目見え

シートをカット

補修シートの使い方を読むと……。↓

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑なになに、まず、シートを、穴の大きさより大きめに切る

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

角を丸くすると接着後に剥がれにくくなるとのことなのでそうします。

中温のアイロンでプレス

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン アイロン 中温

↑アイロンを中温にセット。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

接着面を霧吹きで軽く湿らせてから穴の部分に置いて……。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

綿100%の当て布(私はハンカチを使いました)の上から、アイロンを20秒ギューッと押しつける!!

アイロンで押さえつけやすいように、平形アイロン台の上に羽毛布団をのせて作業しました。↓

20秒経ってから、そっとアイロンを離し、当て布をめくってみると……。↓

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑おっ!! おおっ!! ピタッとくっついてる!!

補修シートが冷めるまで動かさずに待てば、いっちょ上がりーー!!

五カ所の穴をふさぐ

やる前は、なんだかすごく面倒くさそうで、本当にうまくいくのか心配だったのですが、いざやってみると、案外簡単だし、シートがピタッとうまく貼り付いてくれます!

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑調子に乗って次々と、補修シートすべてを使い、計五カ所の穴をふさぎました!!

失敗した場合

ちなみに、アイロンで押さえつけたあと、当て布を外してみたら補修シートの角が折れてしまっていた! という失敗パターンもありました。↓

羽毛布団 穴 補修シート 失敗した場合

↑そんなときは、上図のように、折れた部分に再び軽く霧を吹いて、平らにのばし、もう一度当て布をしてアイロンをかけると、うまく直せました。

とりあえず安心! …と思いきや

これでとりあえずは、羽毛が出てくる心配も無さそうです!!

いや~もう、何年も気になっていたことだったから、やれてスッキリしたーー!

これで、カバー取り替えのたびに舞い上がる羽毛に悩まされることもなくなりそうだな。良かった良かった……。

……と、思っていたのですが……!!

まだ穴があった

改めて、羽毛布団を広げて全体を見渡してみたところ、なんと!! ふさいだ箇所以外に、縫い目に沿って、穴がポツポツとあいているではありませんか!!

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑えっ。な、な、な、何これ!! こんなのあったんかい!! 全然知らなかったわ!!

しかもここだけではなく、他にも、ポツポツと穴があいている箇所があって、もう、うわ~~~と頭を抱えたくなりました。

今日、五カ所は穴をふさいだけれど、その他にこんなに穴があいているんじゃ、まだまだ羽毛の吹き出しは止まらないなあ……(汗)。

補修シートは一枚しか買っておらず、もう使い切ってしまったので、早急にあと3~4枚取り寄せたいと思います。

この羽毛布団、使い始めて20年は経過しているので、相応に布地も傷んできているんですね。

いつかは「打ち直し」をすることも考えていますが、とりあえずは補修シートによる応急処置でいけるところまでいきたいと思います!!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

キーファインダー

キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

静かな家の中で突然鳴り響いたサイレン音。正体は、父が鍵束につけていた「室内もの探しブザー(キーファインダー)」でした。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーのボタン電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る修理・修繕」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細