羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

シェアする

数年前、羽毛布団の襟元に穴が空いているのを発見しました。↓

羽毛布団 穴 補修シート

羽毛布団を針と糸で縫ってはいけない(針の穴から羽毛が出てくる)ことは知っていたのですが、どうしたら良いかわからず、とりあえずの補修として、穴をサージカルテープでふさぎ、その上から布で覆って縫い付けてしまいました

しかし……このやり方だと、針穴から、やっぱり羽毛の飛び出しが止まらないんですよね!

羽毛布団にかけたカバーを替えるたびに、飛び出した羽毛が舞い散って毎回大変ですし、このままだと羽毛が全部抜けて布団がスカスカになってしまいそうなので、なんとか、もっとしっかりと修繕しようと、良さそうな道具を探しました。

そして見つけた!! 「羽毛ふとん補修シート」!!↓

↑こちらを取り寄せてみることにしました。

スポンサーリンク

羽毛ふとん補修シート

羽毛布団 穴 補修シート

↑そして届いた! 「羽毛ふとん補修シート」(302円)(日本製)。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑中身はこちら。ペラッとした、一枚の布です(7cm×30cm)。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑材質は綿100%は普通の布地ですが、は接着面で、「接着樹脂」が塗られており、見た目が少しテカテカ、触り心地もザラザラしています。

ちなみに、商品裏の説明書きによると、

公的検査機関による「羽毛吹き出し試験」合格

家庭洗濯やドライクリーニングにも優れている

とのことで、耐久性も信頼できそうです。

それではこの補修シートを使って、早速穴をふさいでいくぞ!!

補修シートで穴をふさぐ

羽毛布団 穴 補修シート

↑まず、この、穴の上から縫い止めてあった布とテープを外します。

羽毛布団 穴 補修シート

↑すると、穴が三個お目見え

シートをカット

補修シートの使い方を読むと……。↓

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑なになに、まず、シートを、穴の大きさより大きめに切る

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

角を丸くすると接着後に剥がれにくくなるとのことなのでそうします。

中温のアイロンでプレス

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン アイロン 中温

↑アイロンを中温にセット。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

接着面を霧吹きで軽く湿らせてから穴の部分に置いて……。

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

綿100%の当て布(私はハンカチを使いました)の上から、アイロンを20秒ギューッと押しつける!!

アイロンで押さえつけやすいように、平形アイロン台の上に羽毛布団をのせて作業しました。↓

20秒経ってから、そっとアイロンを離し、当て布をめくってみると……。↓

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑おっ!! おおっ!! ピタッとくっついてる!!

補修シートが冷めるまで動かさずに待てば、いっちょ上がりーー!!

五カ所の穴をふさぐ

やる前は、なんだかすごく面倒くさそうで、本当にうまくいくのか心配だったのですが、いざやってみると、案外簡単だし、シートがピタッとうまく貼り付いてくれます!

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑調子に乗って次々と、補修シートすべてを使い、計五カ所の穴をふさぎました!!

失敗した場合

ちなみに、アイロンで押さえつけたあと、当て布を外してみたら補修シートの角が折れてしまっていた! という失敗パターンもありました。↓

羽毛布団 穴 補修シート 失敗した場合

↑そんなときは、上図のように、折れた部分に再び軽く霧を吹いて、平らにのばし、もう一度当て布をしてアイロンをかけると、うまく直せました。

とりあえず安心! …と思いきや

これでとりあえずは、羽毛が出てくる心配も無さそうです!!

いや~もう、何年も気になっていたことだったから、やれてスッキリしたーー!

これで、カバー取り替えのたびに舞い上がる羽毛に悩まされることもなくなりそうだな。良かった良かった……。

……と、思っていたのですが……!!

まだ穴があった

改めて、羽毛布団を広げて全体を見渡してみたところ、なんと!! ふさいだ箇所以外に、縫い目に沿って、穴がポツポツとあいているではありませんか!!

羽毛布団 穴 補修シート キャプテン

↑えっ。な、な、な、何これ!! こんなのあったんかい!! 全然知らなかったわ!!

しかもここだけではなく、他にも、ポツポツと穴があいている箇所があって、もう、うわ~~~と頭を抱えたくなりました。

今日、五カ所は穴をふさいだけれど、その他にこんなに穴があいているんじゃ、まだまだ羽毛の吹き出しは止まらないなあ……(汗)。

補修シートは一枚しか買っておらず、もう使い切ってしまったので、早急にあと3~4枚取り寄せたいと思います。

この羽毛布団、使い始めて20年は経過しているので、相応に布地も傷んできているんですね。

いつかは「打ち直し」をすることも考えていますが、とりあえずは補修シートによる応急処置でいけるところまでいきたいと思います!!

追記:最終的に合計9枚使用

昨年、「羽毛布団補修シート」で羽毛布団の襟元にあいていた穴(五カ所)をふさぎました。

その他にも、羽毛布団の縫い目に沿ってポツポツとあいている穴をふさぐべく、新たに補修シートを購入しては貼り付けることを繰り返したのですが、見れば見るほど細かな穴がたくさんあいていて、補修シートが全然追いつかない

一回の作業をやるのに相当の気合いが必要なのであまり頻繁には修繕ができず、一年半以上の期間をかけて、先日ようやくおおよその穴をふさぎ終えることができました。↓

羽毛布団 穴 補修シート

↑使った補修シートは合計で9枚。上の写真の、白いライン部分はすべて補修シートです(一枚のシートを縦に二分割して、細長い形状にして貼り付けました) 。

補修シート代金だけで3000円くらいかかってしまいましたが、羽毛布団の打ち直しをするよりはだいぶ安く手直しできたので良かったです。

この、穴だらけになった面は羽毛布団の裏側(体に触れる方)で、表側は無傷だったので、現在は、裏側の被害拡大を防ぐべく、羽毛布団の表裏を逆にして使っています。

それでまた穴があいてきたら補修シートでふさいで、どのくらい使えるか……。

とにかく、限界まで、補修して使い倒したいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ダウンウエアの補修パッチ&シート 解説

ダウンパンツが破れて穴が空いた部分に「ダウンウエア補修シート」を貼って修繕。シールタイプで貼るだけで簡単。しなやかに密着。

ダウンパンツを穿こうとしたら内側に破れた部分(穴)を発見。「ダウンウエア補修パッチ&シート」を買って穴に貼ってみたら、上手く直せました! 安く簡単に修繕できて助かりました。

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

エチケットブラシ

洗濯後のフリースがゴミ(ほこり)だらけ~エチケットブラシ「ベストトレッサー」で楽に取れた

洗濯後のフリースにいつも白いゴミ(ほこり)がついて、取るのに苦労していたのですが、今年、初めてエチケットブラシで取るのを試したところ、綺麗に取れて感動! 

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

ブラジャーのきついアンダーを延ばせる「延長ホック」で、締め付けのない着用感実現~頭痛発生せず

体調不良を防ぐため、ブラのきついアンダーの締め付けを回避したいと思ったとき、ブラジャー延長ホックというのを見つけました。便利!

記事を読む

パジャマズボンのウエストゴムが伸びたから取り替えた【取り替え方法解説】

長年穿いているパジャマズボンのゴムが伸びきってしまったので取り替えてみました。ウエストの長さは手持ちの新品パジャマに合わせました。結果、サイズ感バッチリの仕上がり!

記事を読む

郵便物が玄関のポスト口から床に落ちて汚れる~ドア内側の郵便受けをポリ袋と強力マグネットフックで自作してみた【DIY】

玄関ドアのポスト口に投函された郵便物が床に落ちて汚れることに困っていたので、強力マグネットフックと45Lのポリ袋で、玄関ドア内側の郵便受けを自作してみました。

記事を読む

カレンダー壁掛けフック

重め大きめ壁掛けカレンダーを掛けるために、壁にフックを取り付けた【取り付け方法】【ダイキンAIRカレンダー】

初当選したダイキンの壁掛けカレンダーが思ったより重く大きく、画鋲で留まらないので壁に新規にフックを取り付けました。細い釘3本でしっかり固定するタイプ。上手く掛かりました!

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る衣類お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る修理・修繕」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー