郵便物が玄関のポスト口から床に落ちて汚れる~ドア内側の郵便受けをポリ袋と強力マグネットフックで自作してみた【DIY】

昼頃、郵便バイクがやってきて、うちに郵便物を投函していきました

「カタン」とポストぐちが開く音。続いて、「ベシッ」と何かが落ちる音……。

イヤな予感がしつつも玄関に赴くと……。↓

玄関 ポスト口 内側 郵便受け 郵便物落ちる

ほらぁぁぁ、またこれだよぉぉ。

スポンサーリンク

郵便物が汚れる

玄関 ポスト口 内側 郵便受け 郵便物落ちる 汚れる

↑ポスト口に投函された郵便物が、泥のついた床に落ちる

これ、ここ数年の地味な困りごとでした。

昔は、郵便物がそこまで奥に差し込まれず、ポスト口に挟まって留まっていることが多かった気がするのですが、いつの頃からか完全に押し込むように投函され、こうして床に落ちるように

泥を落とす必要

こうなってしまうと、郵便物についた泥を落とすために一手間かけなければなりません

防水素材の袋に入っていれば水で洗い流したり、紙の封筒であれば濡らしたティッシュを固くしぼったもので拭いたり……。

でもこの作業、けっこう面倒くさいんですよね!

しかも、泥がちゃんと落とせているかよくわからず心配も残るし、紙の封筒は水拭きするとベコベコになったりするし……。良いことない!

これ、どうにかできないの??

内側用の郵便受けを探した

↑最初は、このような、市販の、ドア裏専用の郵便受けを買おうかと思いました。

けれど取り付けがやや面倒そうで、もし上手くその郵便受けが機能せず取り外したいとなった場合には元の状態に戻すのに苦労しそうで、今一歩、購入にまで至れず……。

マグネットを使えないか

じゃあどうしようかな~……。

と考えているうちに日だけが過ぎていっていたのですが、これではあかん!! と一念発起。

まずはもう少し、ポスト口周囲の状況を正確に知ろうと思いました。

玄関 ポスト口 内側 郵便受け マグネット

↑すると、この、ポスト口の両端の素材が金属で、磁石がくっつくことが判明。

じゃあ、磁石で、郵便受けを貼り付けるようなことができないかな?

ポリ袋でポスト口を覆う

では、何を郵便受けとして使おうか

考えた結果、うちでゴミ袋として使っている大きめのポリ袋(45L)が、用意するのにお金もかからないし、うまく磁石でくっつけられそうだし、良いんじゃないかと思いました。↓

玄関 ポスト口 内側 郵便受け マグネット ポリ袋 ゴミ袋

↑これ。

このポリ袋を、ポスト口を覆うようにマグネットで貼り付けたら良いのでは??

強力マグネット購入

そこで、次に必要になるのがマグネット(磁石)

玄関 ポスト口 内側 郵便受け 金属部分のサイズ

↑ポスト口両端の金属部分の幅は、左が4cm、右が3.5㎝

この幅に収まるサイズで、なおかつ、大量の投函物にもずり落ちないような強力なマグネットが欲しい。

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック

↑そこで購入したのがこちら! コクヨ 強力マグネットフック!!(571円)

耐荷重は一つにつき1.5kgと、なかなかのハイパワー。

サイズ

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック

横幅3.3㎝なので、ギリギリ収まるはず!

動くフック

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック スイングフック

↑グルンと動かせる「スイングフック」つき。

裏面に保護シート

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 保護シート

↑裏面には、取り付け面を傷つけないための保護シートつき。

手作り郵便受け(ポリ袋+マグネットフック)

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け

↑そして、設置してみたのがこちらの!! 手作り郵便受け!! マグネットのサイズもぴったりでした!

この郵便受け、作り方は以下の通り。↓

ポリ袋の奥の二箇所を留める
玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 作り方
まず、ポスト口の下辺に沿って、ポリ袋をピンと張らせてマグネットで奥の二箇所を止めます。
次に、ポスト口の左右上方二箇所にマグネットを取り付けます。
ポリ袋の手前の二箇所に輪をつける
玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 作り方

すずらんテープを30㎝ほどに切って輪状にし、セロハンテープでポリ袋の手前左右二箇所に留めます。

輪をフックに引っかける
玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 作り方

ポリ袋がポスト口をふわっと覆うように、先ほど作った輪を上方のマグネットフックに引っかければ完成!

これで、投函物は、この袋の中に落ちるはず!!

中身も取り出しやすい

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 中身取り出し方法

↑袋に入った郵便物は、このように、手前のヒモをフックから外せば簡単に取り出せる仕組み。

よし!! これで準備万端じゃ!! いつでもかかってこい!!

郵便物が中に入る

そして、獲物が罠にかかるのを待つ猟師のような気持ちで数日様子を見ていたところ……。

あっ……!!

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 郵便物が入っている

かかったあぁぁーー!! 何か入ってるーー!!

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 郵便物が入っている

けっこう大物だぞ!!

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 郵便物が入っている

↑ワクワクしながら中身を取り出してみると……。

玄関 ポスト口 内側 郵便受け コクヨ 強力マグネットフック 手作り郵便受け 郵便物が入っている

ネコポスの荷物(25cm×34㎝)と、電気料金の請求書(はがき)でした!!

実用性は高い

いつもだったらベチャッと床に落ちていて水拭きしなければならないはずの郵便物が綺麗なまま受け取れてとても快適でした!!

見た目は洗練されているとは言いかねるのですが、実用性はバッチリです!!

その後も何度かこの袋に獲物がかかりましたが、さすが1個あたりの耐荷重1.5㎏のマグネットを4個も使っているだけあって、大物が入ってもビクともせず優秀。

今では毎日、郵便物が来るのが楽しみです(笑)

マグネットフック購入の千円程度の出費で、数年来の困りごとが取り急ぎ解決して嬉しいです!

今後、改良できる点があれば改良していきつつ使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

割れた皿

割れた皿を接着して再び使いたい~シリコン系接着剤「マックスリペア」が、耐水性・耐衝撃性に優れていて良い。小鉢の欠けも直せる

割ってしまった皿をくっつけたくて、「ウフ マックスリペア」というシリコン系接着剤を購入。耐水性・耐衝撃性があり、熱にも強く、接着後は食洗機の利用も可能。欠けた小鉢の充填にも使えて優秀!

記事を読む

ダウンウエアの補修パッチ&シート 解説

ダウンパンツが破れて穴が空いた部分に「ダウンウエア補修シート」を貼って修繕。シールタイプで貼るだけで簡単。しなやかに密着。

ダウンパンツを穿こうとしたら内側に破れた部分(穴)を発見。「ダウンウエア補修パッチ&シート」を買って穴に貼ってみたら、上手く直せました! 安く簡単に修繕できて助かりました。

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

表紙が超厚くて固いノート~机の上に置かなくても空中で書けるから便利【コクヨ キャンパスノート ワイド】

料理番組のレシピをノートにメモすることの多い母から「机の上に置かなくても書ける、表紙が厚くて固いノートが欲しい」と言われ、探して買ってみました。まるで画板の上で書いているような安定感。

記事を読む

大事なものにテープを貼るとき、ベタベタが残りにくい「メンディングテープ」がオススメ~PCにフィルターを貼る際使用

パソコンの吸気口にフィルターを貼るとき、劣化しにくく剥がしてもベタベタが残りにくいという「メンディングテープ」を使用しました。七ヶ月間貼りっぱなしでしたが、剥がしたら確かにスベスベのままでした!

記事を読む

40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

母がネットサーフィンをするテーブルの上にいつもあった40年ものの古いセロハンテープカッター。これを、木製のオシャレなものに買い換えました! シックかつ高級感あふれるたたずまいで、使いやすさも抜群。

記事を読む

外国製ノートの罫線が水でにじむ!~日本製文房具の良さに改めて気づく

外国製のノートにレシピをメモしようとしたら、ゴム手袋についた水で罫線がにじむ! 想定外! 今後は日本製のノートだけ買います。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る文房具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー