茶渋のついた湯飲みが「重曹水浸け置き」+「重曹でこすり洗い」でピカピカ綺麗になって感激

シェアする

夕飯後に煎茶を入れて飲むのが習慣なのですが、最近気になってきていることがありました。

それは……。↓

茶渋 重曹 取る

↑この、湯飲みについた茶渋

スポンサーリンク

茶渋が気になる

茶渋 重曹 取る

↑向かって右側の湯飲みはまだそうでもないのですが、左側の湯飲みはけっこうひどい

茶渋 重曹 取る

↑茶渋がついていても、別に気にしなければどうということもないのですが、稀に、湯飲みに入った煎茶を写真に撮って記事に掲載したいことがあって、そういうときにここまで茶渋がついているとあまり美しくない……。

できれば綺麗にしたい。けれど茶渋って、普通に洗っても取れないんですよね。

何か、茶渋を取るための良い方法ってないのかな?

と思い、一念発起してやり方を探してみることにしました。

重曹

すると、茶渋の落とし方を解説してくださっている記事を発見。

その記事によると、茶渋を落とすには

1.塩素系漂白剤キッチンブリーチなど)

2.酸素系漂白剤パックス酸素系漂白剤など)

3.重曹

を使う3パターンがあるとのこと。

その中で、最も手軽で安全そうな重曹を使った方法(重曹水に浸け置きしたあとこすり洗い)に挑戦してみることにしました。

重曹水に浸け置き

茶渋 重曹 取る方法

↑まず用意したのは浸け置き用の大きめタッパーアスベル ユニックスレンジNR-50)(容量2.6L)。

茶渋 重曹 取る方法

↑そして、食品にも使える重曹

茶渋 重曹 取る方法

↑「40℃以上のお湯1Lに大さじ3程度の重曹を溶かす」とのことだったので、湯沸かし器から出したお湯(43℃くらい)を1.3L、そこに大さじ3.5の重曹を入れました。

茶渋 重曹 取る方法

↑よくかき混ぜます。

茶渋 重曹 取る方法

↑そこに湯飲みを浸ける!!

茶渋 重曹 取る方法

一時間以上浸け置きしてから洗うとのことで、このまま、夕飯後の食器洗いの時間まで放置することにしました。

10時間浸け置き後

茶渋 重曹 取る方法

↑そして10時間後!! フタを開けて中の様子を見てみましたが、特に見た目に変化はありません。

茶渋 重曹 取る方法

↑茶渋もついたまま。

茶渋 重曹 取る方法

↑まあ、浸け置きだけで汚れが取り切れなかったときはスポンジで洗うように書いてあり、初めからそうするつもりではあったので、アクリルスポンジでこすり洗いしてみます。

これで茶渋が綺麗に落ちるのかな……?? と楽しみにしていたのですが、期待に反して、茶渋汚れの上をスポンジがツルツル滑るだけで、まったく、茶渋が取れない……。

重曹を直接つけてこする

エ゛ッ!! 何で?? 茶渋が取れない! 「こうすると茶渋が取れた」って言いたかったのに、これじゃあ記事にできないじゃん!!

絶望しかかりつつ、もう半ばヤケになって、私は、湯飲みの中に重曹を小さじ1/2ほど直接振りかけました

それを指でこすってみると……。↓

茶渋 重曹 取る方法

お?? なんか、なんか、重曹が茶色くなった!! 茶渋、取れてるんじゃない??

茶渋 重曹 取る方法

↑手応えを感じて、念入りにこすっていきます。

茶渋 重曹 取る方法

↑すると!! 茶渋が取れて綺麗になった!!

うわ~、そうか、重曹水に浸け置きするだけじゃなく、その後、さらに重曹を振りかけてこすると良いんだ。

高台も綺麗にする

茶渋 重曹 取る方法

↑そうとわかれば色々やりたくなる! ということで、この、湯飲みの底の高台部分も掃除してみることに。

茶渋 重曹 取る方法

↑重曹を振りかけて……。

茶渋 重曹 取る方法

↑水を1~2滴含ませ、こする!

こすり洗いするとき、重曹は、乾燥した粉状のままではなく、少し水気を含ませてペースト状にした方が汚れによくなじんで良いです。
茶渋 重曹 取る方法

↑洗い流すとこんな感じ! かなり綺麗になりました!

ピカピカ湯飲み

茶渋 重曹 取る方法

↑こうして茶渋が取れて、湯飲みはスッキリピカピカに!

茶渋 重曹 取る方法

↑裏も綺麗!

やっぱり食器は、汚れがないと気持ち良いものですね。

ティーカップも綺麗にしてみる

茶渋 重曹 取る方法

↑湯飲みを浸け置きした重曹水がまだ使えそうなので、前々から気になっていた汚れのひどいティーカップにも清掃を試みることにしました。

茶渋 重曹 取る方法

↑けっこうすごい。

茶渋 重曹 取る方法

↑裏もこんな感じ。

これを、湯飲み同様、重曹水に一晩ほど浸け置きした後、重曹を振りかけてこすり洗いした結果がこちら!!↓

茶渋 重曹 ティーカップ 取る方法

ピカッ!

茶渋 重曹 ティーカップ 取る方法

↑ゴベゴベだった持ち手部分もまるで新品のよう!!

茶渋 重曹 ティーカップ 取る方法

↑汚れのひどかった底部分にはうっすらと茶色いシミが残ってしまいましたが、使うときは見えないし、まったく許容範囲です!

すり鉢も綺麗にする

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑ついでに、このミニすり鉢も綺麗にします。

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑裏はこんな感じ。

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑「重曹浸け置き&重曹こすり洗い」後は、真っ白ピカピカ!!

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑裏も綺麗になりました!

食器が綺麗になって嬉しい

初めて、重曹を使った食器洗いに挑戦してみて、茶渋で薄汚れた食器が綺麗になったのはとても嬉しかったです!

しかも、重曹洗い後の食器ってなんだかキュッキュとしているんですよね。表面の汚れが一膜はがれたような手触りで、これも気分が良かったです。

頑固な茶渋も綺麗に落とせる方法がわかってホッとしました。真っ白だった湯飲みが茶渋で汚れていくのがイヤだったのですが、これからは、茶渋汚れを気にせずに煎茶を飲めそうです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

ホーローのヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

蒸留水でコーヒーを淹れようと思ったのですが、蒸留水は金属の匂い移りがしやすいため、ステンレス製のコーヒーポットはあまり使いたくありません。そこでホーロー製のヤカンで代用してみることに。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

【故障】キッチンタイマーを床に落として音が鳴らなくなる~裏のブザー穴にウレタンを詰めたら音が回復

キッチンタイマーを床に落とした衝撃で音が鳴らなくなってしまいました。そこでブザー穴にウレタンを詰めて金属板を奥に押しつけるようにしたところ、音量はやや小さくなったものの無事聞こえるように!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

風呂洗い用のスポンジブラシ「サッとる ミドルバス洗い」はスポンジが撥水加工だからカビにくい。軽く丈夫で力を入れてこすれる

浴槽を洗うスポンジブラシを25年ぶりに新調しました。日本製でしっかりした作り。スポンジが撥水加工でカビにくいし、密でコシもあるので汚れ落ちも良いです。軽くて取り回しもしやすい。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

日立の全自動洗濯機ビートウォッシュを購入~29年ぶりの買い換え。乾いた洗濯物がふんわり。ナイアガラすすぎ、高速脱水が良い。

29年使った日立の洗濯機が壊れたので、急遽新しい洗濯機を買いました。脱水を終えて干すと、乾いた洗濯物がふんわりやわらかなのに驚きました。今までバリバリだったのに。総じて満足しています。

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー