茶渋のついた湯飲みが「重曹水浸け置き」+「重曹でこすり洗い」でピカピカ綺麗になって感激

夕飯後に煎茶を入れて飲むのが習慣なのですが、最近気になってきていることがありました。

それは……。↓

茶渋 重曹 取る

↑この、湯飲みについた茶渋

スポンサーリンク

茶渋が気になる

茶渋 重曹 取る

↑向かって右側の湯飲みはまだそうでもないのですが、左側の湯飲みはけっこうひどい

茶渋 重曹 取る

↑茶渋がついていても、別に気にしなければどうということもないのですが、稀に、湯飲みに入った煎茶を写真に撮って記事に掲載したいことがあって、そういうときにここまで茶渋がついているとあまり美しくない……。

できれば綺麗にしたい。けれど茶渋って、普通に洗っても取れないんですよね。

何か、茶渋を取るための良い方法ってないのかな?

と思い、一念発起してやり方を探してみることにしました。

重曹

すると、茶渋の落とし方を解説してくださっている記事を発見。

その記事によると、茶渋を落とすには

1.塩素系漂白剤キッチンブリーチなど)

2.酸素系漂白剤パックス酸素系漂白剤など)

3.重曹

を使う3パターンがあるとのこと。

その中で、最も手軽で安全そうな重曹を使った方法(重曹水に浸け置きしたあとこすり洗い)に挑戦してみることにしました。

重曹水に浸け置き

茶渋 重曹 取る方法

↑まず用意したのは浸け置き用の大きめタッパーアスベル ユニックスレンジNR-50)(容量2.6L)。

茶渋 重曹 取る方法

↑そして、食品にも使える重曹

茶渋 重曹 取る方法

↑「40℃以上のお湯1Lに大さじ3程度の重曹を溶かす」とのことだったので、湯沸かし器から出したお湯(43℃くらい)を1.3L、そこに大さじ3.5の重曹を入れました。

茶渋 重曹 取る方法

↑よくかき混ぜます。

茶渋 重曹 取る方法

↑そこに湯飲みを浸ける!!

茶渋 重曹 取る方法

一時間以上浸け置きしてから洗うとのことで、このまま、夕飯後の食器洗いの時間まで放置することにしました。

10時間浸け置き後

茶渋 重曹 取る方法

↑そして10時間後!! フタを開けて中の様子を見てみましたが、特に見た目に変化はありません。

茶渋 重曹 取る方法

↑茶渋もついたまま。

茶渋 重曹 取る方法

↑まあ、浸け置きだけで汚れが取り切れなかったときはスポンジで洗うように書いてあり、初めからそうするつもりではあったので、アクリルスポンジでこすり洗いしてみます。

これで茶渋が綺麗に落ちるのかな……?? と楽しみにしていたのですが、期待に反して、茶渋汚れの上をスポンジがツルツル滑るだけで、まったく、茶渋が取れない……。

重曹を直接つけてこする

エ゛ッ!! 何で?? 茶渋が取れない! 「こうすると茶渋が取れた」って言いたかったのに、これじゃあ記事にできないじゃん!!

絶望しかかりつつ、もう半ばヤケになって、私は、湯飲みの中に重曹を小さじ1/2ほど直接振りかけました

それを指でこすってみると……。↓

茶渋 重曹 取る方法

お?? なんか、なんか、重曹が茶色くなった!! 茶渋、取れてるんじゃない??

茶渋 重曹 取る方法

↑手応えを感じて、念入りにこすっていきます。

茶渋 重曹 取る方法

↑すると!! 茶渋が取れて綺麗になった!!

うわ~、そうか、重曹水に浸け置きするだけじゃなく、その後、さらに重曹を振りかけてこすると良いんだ。

高台も綺麗にする

茶渋 重曹 取る方法

↑そうとわかれば色々やりたくなる! ということで、この、湯飲みの底の高台部分も掃除してみることに。

茶渋 重曹 取る方法

↑重曹を振りかけて……。

茶渋 重曹 取る方法

↑水を1~2滴含ませ、こする!

こすり洗いするとき、重曹は、乾燥した粉状のままではなく、少し水気を含ませてペースト状にした方が汚れによくなじんで良いです。
茶渋 重曹 取る方法

↑洗い流すとこんな感じ! かなり綺麗になりました!

ピカピカ湯飲み

茶渋 重曹 取る方法

↑こうして茶渋が取れて、湯飲みはスッキリピカピカに!

茶渋 重曹 取る方法

↑裏も綺麗!

やっぱり食器は、汚れがないと気持ち良いものですね。

ティーカップも綺麗にしてみる

茶渋 重曹 取る方法

↑湯飲みを浸け置きした重曹水がまだ使えそうなので、前々から気になっていた汚れのひどいティーカップにも清掃を試みることにしました。

茶渋 重曹 取る方法

↑けっこうすごい。

茶渋 重曹 取る方法

↑裏もこんな感じ。

これを、湯飲み同様、重曹水に一晩ほど浸け置きした後、重曹を振りかけてこすり洗いした結果がこちら!!↓

茶渋 重曹 ティーカップ 取る方法

ピカッ!

茶渋 重曹 ティーカップ 取る方法

↑ゴベゴベだった持ち手部分もまるで新品のよう!!

茶渋 重曹 ティーカップ 取る方法

↑汚れのひどかった底部分にはうっすらと茶色いシミが残ってしまいましたが、使うときは見えないし、まったく許容範囲です!

すり鉢も綺麗にする

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑ついでに、このミニすり鉢も綺麗にします。

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑裏はこんな感じ。

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑「重曹浸け置き&重曹こすり洗い」後は、真っ白ピカピカ!!

茶渋 重曹 取る方法 すり鉢

↑裏も綺麗になりました!

食器が綺麗になって嬉しい

初めて、重曹を使った食器洗いに挑戦してみて、茶渋で薄汚れた食器が綺麗になったのはとても嬉しかったです!

しかも、重曹洗い後の食器ってなんだかキュッキュとしているんですよね。表面の汚れが一膜はがれたような手触りで、これも気分が良かったです。

頑固な茶渋も綺麗に落とせる方法がわかってホッとしました。真っ白だった湯飲みが茶渋で汚れていくのがイヤだったのですが、これからは、茶渋汚れを気にせずに煎茶を飲めそうです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなく薄切り用スライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

圧力鍋(アサヒ軽金属)を再び焦がした~鍋フタパッキンの劣化が原因でパッキン交換

昨年の一月に圧力鍋の底を盛大に焦がしてから一年半。再び焦がしてしまいました。鍋フタパッキンの劣化が原因です。もう限界なので、新品のパッキンを取り寄せて交換しました。

記事を読む

ポリエチエプロン

防水エプロンのヒモが使用三週間目にしてちぎれる~その後、ヒモ延長カスタマイズ【防水エプロン2】

防水エプロンのお試しとして買ったポリエチエプロン。50枚入りの1枚目が、使用三週間目にしてついに使い物にならなくなりました。

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

ミニすり鉢で、ごまを食べる直前に擂ると香り高い

玄米にかけるゴマは、食べる直前にすると美味しいです。そのときオススメのミニすり鉢をご紹介。

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。水に匂いがつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

【ダンロップ】天然ゴムのゴム手袋「リッチネ」は丈夫で蒸れにくく使いやすい。綿手袋と共にはめて水仕事時の手を守る

素手で水仕事をすると湿疹ができてしまう私が愛用しているゴム手袋のご紹介です。綿手袋を下にはめ、その上からゴム手袋を装着して作業すると、サラサラ感が続いて快適です。

記事を読む

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

【レビュー】餅つき機を購入! 滑らかでシコシコの美味しいお餅ができて感激。大福やお雑煮に【エムケー精工かがみもち】【四社比較】

餅つき機を買ってみました。四社を比較して、蒸し方が唯一「上蒸し式」だったエムケー精工のものを選択。コシが強く、滑らかで美味しい餅ができあがります。お雑煮に入れたら美味しかった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー