「函館産とろろ昆布」を冷やし中華にたっぷりのせてみた~クセがなくて旨み抜群。料理の味を邪魔しない【無添加】

道南伝統食品協同組合 とろろ昆布

↑母が、おぼろ昆布と間違えてとろろ昆布を買ってしまったと言います。

「おぼろ昆布」と「とろろ昆布」の違い

おぼろ昆布…酢に浸けて軟らかくした昆布の表面を薄く削り出したもの(薄い板状)(カンナで削った木材のような感じ)

とろろ昆布…酢に浸けて軟らかくした昆布を重ねて固め、断面を薄く削ったもの(糸状)

(参考:おぼろ昆布ととろろ昆布ができるまで

本当は、「おぼろ昆布」を使って鯛の押し寿司を作ってみたかったとのこと。

とろろ昆布」では代用ができないとのことなので、このとろろ昆布は別途食べてしまうことにしました。

スポンサーリンク

こだわり原材料

道南伝統食品協同組合 とろろ昆布

↑今回購入したとろろ昆布は、北海道の「道南伝統食品協同組合」が製造しているもので、旨みの強い真昆布粘りのあるがごめ昆布7:3の割合でブレンドしたもの(*1)が使用されています(もちろん無添加!)。(参考*1:とろろ昆布商品説明

道南伝統食品協同組合 とろろ昆布

米酢に関しても、農薬不使用米で作られた米酢(飯尾醸造の富士酢使用というこだわりようで安心できます!

まずはそのまま食べてみる

道南伝統食品協同組合 とろろ昆布

↑小鉢に出してみました。

道南伝統食品協同組合 とろろ昆布

↑とってもフワッフワです。

試しにそのまま食べてみると、溶けるような舌触り。

ほんの~りとした酸味はあるものの、ほぼ昆布の旨みのみといった感じで、クセもなく食べやすくて美味しいです。

冷やし中華にのせてみる

じゃあ次に、本格的にどんな食べ方をしようか? となったとき、参考にさせてもらったのが製造元のブログ記事

冷やし中華のトッピング」に使うのがお勧めとのことで、ちょうど冷やし中華を作る予定があったのでそのときに試してみることにしました。

冷やし中華 とろろ昆布

↑そしてできたのがこちら!!

冷やし中華 とろろ昆布

↑冷やし中華にとろろ昆布って……意表を突いていますよね。考えたこともない組み合わせです。

冷やし中華 とろろ昆布

↑どんな味なのか、早速食べてみると……。

ん? これは……。

良くも悪くも、とろろ昆布の存在感がほとんどない(笑)

クセがなさすぎて、びっくりするほど味が他の具材となじんでしまっていますね。

昆布なので旨みは強化されていると思うのですが、それ以上の、「とろろ昆布をトッピングしたからこその特別な味わい」のようなものはあまり感じられません。

存在感のなさが良い

でも!! そこが逆に良い!!

とろろ昆布って、へたをするとちょっとクドいというか、食べ過ぎると具合が悪くなるような感じがある印象だったのですが、このとろろ昆布は新鮮な感じで、たっぷり食べても全然平気

もう、バッサバッサ振りかけて食べたくなります。

料理の味を邪魔せずに旨みだけ強化してくれるので、洋食だろうが和食だろうが、何にかけても問題なさそうです。

体にも良い

とろろ昆布には水溶性食物繊維であるアルギン酸フコイダンといった粘り成分が豊富に含まれ、

アルギン酸…高脂血症、動脈硬化を予防

フコイダン…便秘予防、胃の粘膜保護、免疫力向上

といった、様々な健康効果も期待できます。(参考:昆布の豆知識

今回、「間違えて」といえども、せっかく購入したとろろ昆布。

有効に活用して、美味しくしっかり昆布パワーを摂取したいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ネバネバ海藻「アカモク」を三種の方法で食べてみた~味噌汁、納豆、もずく酢。シャキシャキ歯ごたえで美味

深夜のテレビショッピングで紹介されていたネバネバ海藻の「アカモク」を食べてみたいと母が言うので取り寄せてみました。湯がいて刻んだもので、確かにネバネバ! 特に酢納豆との相性が良かったです。

記事を読む

天然もずくと養殖もずくの違い~収穫方法の違いによるぬめりの差。匂いや食感も違う。

天然もずくを注文したのに、間違って養殖もずくが届きました。気づかず一袋開封してしまったので、天然もずくとの比較をじっくりしてみることに。匂いやぬめり具合に違いがありました。

記事を読む

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

【レシピ】鯖の水煮缶「とろさば水煮」で「鯖の味噌煮」を作ってみた~ネギと生姜たっぷりで美味。【銚子産サバ】【対馬産平釜塩】

鯖の水煮缶(とろさば水煮)を使って鯖の味噌煮を作ってみました。原材料が安心安全で、そのまま食べても美味しく、味噌煮にするのも簡単で良いです。脂っこくなくて身が締まっており、美味しかったです!

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使うのがポイント。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

鮭節冷や奴

鮭節冷や奴が旨い!

2012年9月に初めて鮭節を食べて以来、気に入って、うちでは鮭節一辺倒になってしまいました(カツオ節は使わなくなってしまった)。この鮭節をのせた冷や奴がまた美味しいのです!

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海藻」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー