「江戸前プレミアム焼き海苔」は香ばしくて味が濃く、口溶け良く美味しい。寒摘みの高級品【千葉県産】

シェアする

江戸前 千葉海苔 プレミアム焼き海苔 寒摘み

↑「千葉県産米プレゼントキャンペーン」で、新品種米「粒すけ」とセットで当たったのが……。

江戸前 千葉海苔 プレミアム焼き海苔 寒摘み

↑こちらの「江戸前プレミアム千葉海苔」でした。

スポンサーリンク

千葉県は海苔の産地

千葉県 海苔 産地

↑海苔の産地といえば佐賀県(有明海苔)あたりが有名で、千葉県にはあまりそのイメージはなかったのですが、千葉県は、収穫量こそ多くない(全体の4%ほど)(*1)ものの、海苔養殖においては二百年の歴史を持つ産地(*2)で、そこで生産される千葉海苔は「ほんのりとした甘味と香り豊かな味わい」で「全国でも上位にランクされる一級品(*3)なのだそうです。(参考:*1海苔養殖全国一位の県はどこでシェア何%?、*2江戸前ちば海苔パンフレット)(引用:*3マルコ海苔楽天市場店

1/8枚切りの焼き海苔×6枚

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み

↑箱を開けると、キラッキラの小袋が12個。

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み

↑一袋につき、1/8枚切りの焼き海苔が6枚入っています。

寒摘みの高級品

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み

↑千葉海苔の収穫は11月上旬~4月上旬まで行われますが(*4)、その中で、12月から1月頭までに摘み取られた、新のりの柔らかさが保たれた上等級の「寒摘み」海苔(*5)が使用されています。(参考*4千葉県産のりについて、*5江戸前プレミアム焼き海苔詰め合わせ

この記事を書くにあたり、参考までに大体の値段を調べたところ、一帖(一袋10枚入り)換算で700円は下らない海苔のようで、かなりの高級品です。

スーパーではまずそこまで高い海苔にお目にかかることはありません。

そのまま食べてみる

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み

↑その、注目の寒摘み海苔。せっかくなので、まずはそのまま食べてみることにしました。

口に入れてみると……おっ。ちょっと薄めで、クシャクシャッとした感じで食べやすい

そして、すごく口溶けが良い!!

とても香ばしい香りがして、海苔の味が濃く、生臭みのようなものがなくて、新鮮な感じ。

これは確かに美味しい!

おにぎりの海苔に

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み レビュー おにぎり

↑次に、梅おかかおにぎりに巻いてみました。おにぎりにももちろん合う!!(今回、見た目の可愛さのために海苔を一枚しか巻きませんでしたが、もう一枚巻いた方が、味わいとしての海苔の存在感が増してもっと良かったかもと思います。)

ほうれん草の海苔和え

次に作ってみたのはほうれん草の海苔和え(簡単おひたし)。↓

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み レビュー ほうれん草の海苔和え
【ほうれん草の海苔和えの材料】

ほうれん草…1束

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ1

水…大さじ1

焼き海苔…全型1枚

かつお節…適量

ゆでてしぼったほうれん草を一口大に切り、そこに、「めんつゆ+水」をかけて混ぜ、上から海苔をちぎって散らし、全体を和えます。

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み レビュー ほうれん草の海苔和え

↑器に盛って、上にかつお節を適量のせたら完成。

江戸前 千葉海苔 プレミアム 寒摘み レビュー ほうれん草の海苔和え

↑こういう、海苔をちぎって上からかけるような料理って、海苔同士が重なって噛んだときにガキッとなることがあり、そうなったらイヤだなと思っていたのですが、この千葉海苔は薄めで口溶けが良いため、重なっていても歯に触ることがなく安心して食べられました!

美味しかった

初めての千葉海苔、とても美味しかったです!

千葉県産の海苔なんて、売っているのを見たことはなく、取り寄せでもしない限り入手は困難だと思うので、今回、食べられてありがたかったです。

これからも、貴重な江戸前海苔の産地として、千葉県には頑張ってもらいたいです!

今回いただいたのは8切(ミニサイズ)の海苔で、海苔巻きなどには利用できないものだったので、いつか千葉海苔の全型サイズを買って、太巻きなど作ってみたいなと思いました!

プレミアム千葉海苔8切サイズはこちら
プレミアム千葉海苔全型サイズはこちら
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「函館産とろろ昆布」を冷やし中華にたっぷりのせてみた~クセがなくて旨み抜群。料理の味を邪魔しない【無添加】

おぼろ昆布と間違えて買ってしまったとろろ昆布を、製造元お勧めの「冷やし中華トッピング」にして食べてみたら、ビックリするほどクセがなくてたっぷり食べられてしまいました。

記事を読む

ネバネバ海藻「アカモク」を三種の方法で食べてみた~味噌汁、納豆、もずく酢。シャキシャキ歯ごたえで美味

深夜のテレビショッピングで紹介されていたネバネバ海藻の「アカモク」を食べてみたいと母が言うので取り寄せてみました。湯がいて刻んだもので、確かにネバネバ! 特に酢納豆との相性が良かったです。

記事を読む

天然もずくと養殖もずくの違い~収穫方法の違いによるぬめりの差。匂いや食感も違う。

天然もずくを注文したのに、間違って養殖もずくが届きました。気づかず一袋開封してしまったので、天然もずくとの比較をじっくりしてみることに。匂いやぬめり具合に違いがありました。

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

沖縄県産天然もずくの産地による違い~「石垣島産」VS「久米島産」。ぬめりが強いのは久米島産、できあがり量が多いのは石垣島産。

いつも取り寄せている久米島産の天然太もずくが品切れで、初めて石垣島産を取り寄せてみました。比べると、石垣島産はややぬめりが弱いものの、できあがり量が多く、節約できる点が気に入りました。

記事を読む

沖縄(久米島)産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

鮭 切り身

囲炉裏の鮭串焼きが切り身でびっくり&美味しそう~アイヌ民族の法要祭にて

9月の大型連休中に北海道で催された行事がテレビで紹介されていて、その中にシャクシャイン法要祭がありました。囲炉裏で焼かれていたのは鮭の切り身…。

記事を読む

【レシピ】鯖の水煮缶「とろさば水煮」で「鯖の味噌煮」を作ってみた~ネギと生姜たっぷりで美味。【銚子産サバ】【対馬産平釜塩】

鯖の水煮缶(とろさば水煮)を使って鯖の味噌煮を作ってみました。原材料が安心安全で、そのまま食べても美味しく、味噌煮にするのも簡単で良いです。脂っこくなくて身が締まっており、美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海藻」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー