掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

シェアする

寒くなってから、毎年のことながら、乾燥のせいで顔の一部が肌荒れして湿疹ぽくなってしまっています。

油分を強めたスキンケアをしながら、あまり症状がひどくなったときは皮膚科でもらった薬を塗ったりしてしのいでいますが、なんだか寝ているときにチクチクかゆい!

これは単に肌が刺激に敏感になっているからなのか? もしかしてハウスダストのせいなんてことあるかな?

スポンサーリンク

吸い取り掃除を試してみよう

布団は、シーツやカバーは替えても「吸い取り掃除」というのをしたことがほとんどありません。

もしかしてハウスダストがたくさん付着していて、そのせいで顔がかゆくなるとか……あるかなあ?

もしそうだったら、吸い取り掃除をすれば寝ている間の顔のかゆみが軽減されるはず!

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑と思い、ふとん清潔ノズルというのを買ってみました! 手持ちの掃除機に取り付けて使うものです。

「つぎ手パイプ」使用

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑箱に入っているのは、「ふとん清潔ノズル」本体と「つぎ手パイプ」。

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑つぎ手パイプを使えば、掃除機のホースパイプの内径が34mm~43mmのものであれば、メーカーを問わず接続が可能になるということ。

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑うちの掃除機(2014年1月に購入したパナソニックのMC-PC33AG)のホースパイプ内径には、そのままではブカブカでサイズが合わなかったため、つぎ手パイプを使用。

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑一応、キュッと接続完了。強く引っ張れば抜けますが、通常の使用には問題ない感じ。

軽い力で掃除機をかけられる

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑早速、ベッドに掃除機をかけていきます! ノズル裏のでこぼこ構造のおかげか、ノズルがシーツにくっつかず良い感じ! 軽い力で掃除機をかけられるので、ノズルが抜けることも滅多にありません。

掃除機のハウスダストセンサーが消えるまで、ノズルをベッドに走らせまくりです! ベッドマットや、枕、掛け布団の表、裏。終わったときには汗だくでした!

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑このふとん清潔ノズルは、布団だけでなく「座布団」や「ソファー」にも使えるということだったので……。

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑ベッドの掃除機がけを終えた勢いを借りて、ソファーと、クッションにも掃除機をかける!

panasonicふとん清潔ノズルMC-FU1

↑ついでに、ソファーの上に置いてある毛布にも!

こうして、家の中でハウスダストが潜んでいそうなものに片っ端から掃除機をかけてくたくたになったわけですが、なんだか気分的にとてもさっぱりしました。

顔のかゆみは変わらなかったが

さて、肝心の「顔のかゆみ」ですが、掃除機をかけたあとのベッドで寝たらどうなったか……。

これは、あんまり変わりませんでした!

どうやら、ハウスダストはさほど関係なく、やはり単に顔が敏感になりすぎているためチクチクするようで……。

これは、引き続き保湿スキンケアを心がけるしかないかな。

でも、ふとん清潔ノズルをつけて掃除をしたあとの布団は、明らかにサラッとフワッとして、とても寝心地が良くなりました!

ハウスダスト除去には確実に効果があったのだと思います。

今回、縁あって「ふとん清潔ノズル」というアイテムを入手したので、今後も気軽に布団に掃除機をかけていこうと思います。

追記:シーツ替えのたび使っている

2017年追記:この「ふとん清潔ノズル」、購入から三年半経過したわけですが、今でも、ベッドカバー&シーツ取り替えの際はこれを使って布団掃除をしています!

掃除機の強い吸引力を用いて掃除できるので、ハウスダストも強力に除去できていそうで気分が良いです。

これからも活用していこうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

日立の全自動洗濯機ビートウォッシュを購入~29年ぶりの買い換え。乾いた洗濯物がふんわり。ナイアガラすすぎ、高速脱水が良い。

29年使った日立の洗濯機が壊れたので、急遽新しい洗濯機を買いました。脱水を終えて干すと、乾いた洗濯物がふんわりやわらかなのに驚きました。今までバリバリだったのに。総じて満足しています。

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除機」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー