日立の全自動洗濯機ビートウォッシュを購入~29年ぶりの買い換え。乾いた洗濯物がふんわり。ナイアガラすすぎ、高速脱水が良い。

シェアする

日立洗濯機 NW-60R5

1993年から、29年もの長きに渡り活躍してくれている日立の洗濯機(NW-60R5)。

日立洗濯機 NW-60R5"

↑その名も「静御前しずかごぜん」。

29年ともなると、うちにある現役家電の中でも最高齢で、日立の洗濯機はすごいね、このまま頑張ってくれたらいいね、なんて言いながら毎日大事に使ってきたのですが、それが!! 今年の3月!!

急に故障してしまったのです!!

スポンサーリンク

水が止まらない

日立洗濯機 NW-60R5 故障

↑たとえば水量を「少(35リットル)」に設定してスタートさせると、洗濯槽に水が溜まっていき、35リットルになった時点で水が止まって洗濯が始まる……というのが今までの流れだったのですが、故障してからは、指定水量になっても水が止まらないどころか、満水になっても水が出続け、延々と水が洗濯槽に注ぎ続けられるだけでそれ以降の動作が一向に始まらないという有り様に。

何か、モードを変えれば上手くいったりしないかと、色々やってみましたが、ダメ。

これは……ついに、洗濯機を買い換えなきゃいけないのか??

修理という手もあるかもしれないけれど、29年ものだし、またいつ他の部分が壊れるかわからない。だったらこの際買い換えた方が良いんだろうけれど、洗濯機って、高価だなあ……。そんな急出費、ちょっと想定外で痛いなあ……。

バケツで洗濯してみる

と、即決できずもたもたしているうちに洗濯物が溜まってきてしまったので、とりあえず家にある一番大きいバケツ(13リットル)を使って洗濯を試みてみることにしました。↓

バケツで洗濯

↑バケツに洗濯液を作り、ネットに入れた洗濯物を入れて押し洗い。

……けれどこれが、案外重労働。水を吸った洗濯物はズッシリと重く、ギューッと一度押し込むだけでもけっこうな力が要ります。

その後のすすぎも大変。水を替えては押し洗い……というのを繰り返しますが、洗剤成分が本当にすすぎ切れたか不安で、最終的には洗濯物を一枚ずつ洗面台のシャワーで手洗いしたりして、もう、なんなのこの労力!! 疲れすぎるんだけど!!

幸い、故障した洗濯機において、脱水機能だけは生きていたのでそれは洗濯機でおこないましたが、濡れた洗濯物を脱水のために洗濯機に移すのもまた大変で、床がベシャベシャになったりして、洗濯機というものが日頃どんなに日常を助けてくれていたのか、どんなに偉大な家電なのか思い知ることになりました。

洗濯機のない時代の人はすごかったんだな!! こんなことを毎日やっていたのか。半日つぶれるよ!!

急いで決める

車で数分ほどのところにコインランドリーがあり、いざとなればそこを使おうかとも考えていましたが、調べたところ、一回の洗濯に400円もかかるそうで、それは高い!!

というわけで、なるべく早く新しい洗濯機を買った方が良いということになり、選定に入りました。

メーカーは、前機種と同じ、長持ちしてくれそうな日立

日立の洗濯機の中から、

縦型の全自動

容量は8㎏(前機種が6㎏でけっこうギリギリだったので)

という条件で探して、決めたのが、日立全自動洗濯機「ビートウォッシュ」

追記:私が購入したのは「BW-V80G」ですが、2023年現在は新モデル「BW-V80H」になっています。↓

ナイスネーミング

前機種は「静御前しずかごぜん」という、音が静かであるという性能をアピールしつつ、歴史的人物の名にすることでちょっとみやびな雰囲気も漂わせるという、家電としては攻めたネーミングだったので、現在の日立洗濯機はどんな名前なのかと興味があったのですが、「ビートウォッシュ」とは、これまたなかなかカッコイイですね。

汚れ落ちの良さそうな名前です。

日立ってネーミングセンスがあるなと思いました。

ビートウォッシュ到着

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ BW-V80G-N

↑そして注文から四日後、ついに届いた! ビートウォッシュ!!

容量を前機種よりも2㎏増やしたため、もっと大きくなるかと思っていましたが、意外と前機種とあまり変わらない存在感で収まってくれました。

かかった合計金額は約92000円。

かかった費用の内訳

本体+設置費用…86470円

リサイクル搬送費…550円

家電リサイクル料金…2530円

洗濯機用ニップル(蛇口部品)交換費用…2900円

合計…92450円

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ BW-V80G-N

↑シンプルで、高級感あるデザイン。

操作パネル

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ BW-V80G-N

↑操作パネルは、前機種はボタンがポチッと飛び出した感じのものだったのに対し、ビートウォッシュは平たいものに。これは、前機種の方が、軽い力で押せて良かったかも。

基本的なメニュー内容自体はあまり変わっていませんが、お風呂のお湯が使える機能があったり、送風による簡易乾燥機能(エアジェット)があるところに進歩を感じます。

フタ

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ フタ BW-V80G-N

↑フタは、前機種は真ん中から折り曲げられたのですが、ビートウォッシュは上部だけを少し折りたためる仕組み。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ フタ BW-V80G-N

↑完全に伸ばすとこんな感じ。

フタを閉じたときの傾斜

上述の、折り曲げられ方の違いに関しては「まあ、こんなものか」という感じで気にならなかったのですが、ちょっと想定外だったのがフタを閉じたときの角度。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ フタ BW-V80G-N

↑フタを閉じたとき、前機種は床に対して水平だったのですが、ビートウォッシュは、こんな風に、奥から手前に向かって傾斜がついているんですよね!

手前が低くなっていることで洗濯槽から衣類が取り出しやすくなる利点はあると思うのですが、洗濯機のフタの上は一時的な物置き場として使うことがけっこうあったので、傾斜がついたことで物置き場としては使いにくくなりました!

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ フタ BW-V80G-N

↑そこで、洗濯機のフタをなるべく平たい状態にして物を置きたいときに、苦肉の策でやっているのがこちら。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ フタ BW-V80G-N

↑これでも水平というわけにはいかない(手前の方がやや高くなる)のですが、少しはマシになります。

洗濯槽の底が立体的

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ パルセーター 回転羽根 洗濯槽 BW-V80G-N

↑そして、パッと中を開けてみて驚いたのは、洗濯槽の底(回転羽根)がすごく立体的だったこと。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ パルセーター 回転羽根 洗濯槽 BW-V80G-N

↑まるで波のように、中央は出っ張って、周辺は引っ込んで……。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ パルセーター 回転羽根 洗濯槽 BW-V80G-N

↑前機種の回転羽根はこんな風にわりとシンプルな形状だったので、さすがの進化を感じました。

ビートウィングX

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ パルセーター 回転羽根 洗濯槽 BW-V80G-N
(画像出典:日立公式サイト

↑調べたところ、この回転羽根は「ビートウィングX」というもので、汚れ落ちを良くするために工夫された形状のようです。

洗濯板効果を生むビートボールなんて書いてあって、やっぱり昔ながらの「洗濯板」って洗濯においては最強なのかなと思ったりしました。

途中でフタを開けると止まる

まあ、とりあえず使ってみなければ何もわからないと思い、初めて使ったときに「え゛っ」と思ったのは、洗濯の途中でフタを開けると動作が止まってしまうこと。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ フタを開けると止まる BW-V80G-N

↑洗濯物はどうなっているかな~と、ちょっとでも中を覗こうとすると、このようにたちまち「C3」エラーが出て止まってしまいます。

……私は、洗濯物が洗濯機の中で回転しているのを見るのが好きで、汚れが落ちて水が濁っていく様子などを観察して達成感を得ていたので、この、ビートウォッシュの覗き見防止徹底ぶりには「どんだけ秘密主義だよ!!」と頭を抱えたくなりました。

前機種は、さすがに脱水途中なんかはフタが開けられませんでしたが、洗濯の最中はその様子を惜しげもなく見せてくれていたので、ビートウォッシュでも当然に見られるものだと思っていました。

今どきの洗濯機って全部こんな感じなんですかね? せめて、小さなのぞき窓のようなものがあれば良かったのに。趣味を一つ奪われたような気分です……(笑)。

前機種の洗い上がりに近づけるすすぎと脱水の設定

前機種では、「すすぎ」は「念入りモード2回」、「脱水」は「6分」でやっていて、それが好みでした。

ビートウォッシュでは、最初、試しに「すすぎ」を「2回」、「脱水」を「6分」でやってみたところ、洗濯物に洗剤の香りが残りすぎているし、脱水も甘い結果に。

そこで、色々やってみた結果、

すすぎナイアガラすすぎ2回

脱水高速9分

で、前機種と似た仕上がりになって納得しました。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ ナイアガラすすぎ 脱水 BW-V80G-N

ナイアガラすすぎとは

ナイアガラすすぎ」とは、ナイアガラの滝のような大流量のナイアガラシャワー高速回転で、繊維の奥の洗剤まですすぐモード(*1)のこと。

この「ナイアガラすすぎ」が標準のすすぎでも良いんじゃないかと思うくらいなのですが、恐らく、標準よりは使用水量と電力が多少増えるので、節約志向の方のために標準ではオフになっているのだと思います。(参考:*1日立公式サイト

高速脱水とは

脱水は「1、3、6、9」分で設定ができますが、脱水ボタンを3秒長押しするとさらに「高速」設定ができます。

前機種では6分で到達していた脱水レベルに、ビートウォッシュ高速9分(脱水として設定しうる最高値)でようやく追いつくか追いつかないかレベルなので、標準の設定としては絞りがちょっと甘い、良く言えば衣類に優しい設計になっているのかなと思います。

カラッとさせたいときに使えるエアジェット

脱水の設計がやや優しい感じになっているビートウォッシュですが、そこを補い、さらに衣類をカラッとさせることができるのが、「エアジェット」という機能。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ エアジェット BW-V80G-N

エアジェットは、洗濯槽内に空気を取りこみ、風の力と高速回転で洗濯した衣類の水分を飛ばす簡易乾燥機能(*2)

脱水を終えた洗濯物を入れ、「30分、60分、120分、180分」のうちどれかを選んでセットします。

「高速9分」の脱水でもだいぶ満足できる仕上がりになるので、それ以上乾かさなくても大丈夫な気分ではあるのですが、実験のために試しに「30分」のエアジェット乾燥をしてみたところ、確かに、10%ほど乾きが良くなった感じがありました。

30分でも効果があったので、60分、120分……なんてやると、だいぶ良い感じに乾くんだろうなあと思います。扇風機にずっと当て続けた感じといいますか。(参考:*2エアジェット乾燥について

電気代

でも、エアジェットって電気代がかかりそうだな……と、積極的に使うのもちょっと不安な感じだったのですが、同じ日立の「白い約束」という洗濯機におけるエアジェット乾燥は「150分で6.3円(*3)とのことなので、30分なら約1.3円程度と推測でき、そこまで心配するほどでもないのかなと思いました。(参考:*3エアジェット乾燥について

ヒーターを使わない分、経済的なのだそうです。

特に夏場、洗濯物が乾きにくくなる時期に使えそうな機能です。

美点1・ネットから洗濯物が飛び出さない

前機種と基本的な使い心地(汚れ落ち、脱水後の乾き具合等)がそこまで異なる感じもしないビートウォッシュなわけですが、はっきりと「ここは良くなった」と感じる点もありました。

まず一つ目は、洗濯ネットに入れた洗濯物が飛び出さないこと。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ ネットから飛び出さない BW-V80G-N

↑こちら、ビートウォッシュで脱水まで終えたあとの洗濯槽。ネットに入れた洗濯物が、一つも外に飛び出していません

前機種は、何かと動きがパワフルだったのか、ネットを二重にしていても、脱水が終わるとファスナーが一部開いてそこから洗濯物が全部飛び出していることが常だったので、この、ビートウォッシュの「ネットから飛び出していない仕上がり」には「どうやってんの??」と感動を覚えました。

美点2・洗濯物がふんわり仕上がる

あと、これも驚いたのですが、脱水を終えて干した洗濯物が、乾くと、ふんわりやわらかに仕上がっているんですよね。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ ふんわり仕上がる BW-V80G-N

前機種では、タオルなんかは、干すと、バリッバリのゴワッゴワに仕上がって、それはそれで「洗濯した感」があり、イヤではなかったのですが、ビートウォッシュで洗濯・脱水したタオルは、干すとなぜかやわらかいんですよ。新しいタオルを洗濯したときのように。

何かきっと、洗濯・脱水工程の中で工夫がされているのでしょうね。

洗濯物の肌あたりがやわらかくなったので、特に布ナプキンなんかは使いやすくなってありがたいです。

美点3・洗濯物のシワが少ない

前機種では脱水後に洗濯物がシワシワになっていて、なるべくパンパン! と伸ばして干して、それでも若干シワっぽかったのですが、ビートウォッシュ脱水後の洗濯物がシワっぽくなくて、そのまま干してもけっこう綺麗に乾きます。↓

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 皺が少ない BW-V80G-N

↑こちら、母の寝間着。脱水後、特に伸ばすこともせずハンガーにかけて乾かしたのですが、シワもなく、そのまま着られる感じに仕上がりました。

洗濯物がシワになりにくいのは、地味に、洗濯物干し時の手間軽減につながります。

美点4・糸くずフィルターが良くなった

そして、これは特に母が喜んでいる点なのですが、糸くずフィルターは使いやすくなりました!

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 糸くずフィルター ゴミ取りフィルター 場所 BW-V80G-N

ビートウォッシュの糸くずフィルターは、このように、洗濯槽内部の下部に二箇所、縦長の大きなものがついています

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 糸くずフィルター ゴミ取りフィルター 場所 BW-V80G-N

↑母が言うには、前機種では、糸くずフィルターが上部についていたため、水量が少ないとゴミがうまく取れないという問題があったとのこと。

それが、ビートウォッシュでは下部についているため、低水位でもゴミが取れるようになったのが良い! ということでした。

糸くずフィルター掃除の仕方

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 糸くずフィルター ゴミ取りフィルター 掃除 BW-V80G-N

↑フィルター手入れも簡単。まず、フィルター上部のつめを押し、パコッと手前に倒して取り外します。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 糸くずフィルター ゴミ取りフィルター 掃除 BW-V80G-N

↑こちら。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 糸くずフィルター ゴミ取りフィルター 掃除 BW-V80G-N

↑「両脇を持って引く」と書いてあるフタをスライドさせると……。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 糸くずフィルター ゴミ取りフィルター 掃除 BW-V80G-N

↑糸くずゴミが。これをゴミ箱のフチなんかに軽く叩きつけて落とし、目詰まりを洗い流せば完了です。

前機種はこのフィルターが網袋あみぶくろタイプだったので、ゴミを取るにはその網袋をひっくり返さなければいけなかったりして少し手間だったのですが、ビートウォッシュでその作業をしなくても済むようになったのは良いなと思いました。

ただ、新ゴミ取りフィルターには「目詰まりを洗い流さなければならない」という網袋タイプとはまた別の煩雑さがあって(しかも二つあるから作業も二回)、フィルター掃除の楽さだけで考えると前機種の方が良かったかなと思ったりもします。

総じて満足

日頃、最新の洗濯機をチェックすることなどまったく無く、急に故障してしまってよく調べる暇もなく、ただ「今まで使っていた日立の洗濯機が良かったから次も日立で」という単純な理由で、他社の洗濯機と比較検討することもなく、ついている機能も知らないままに買った洗濯機でしたが、おおむね満足して使えています

前機種に比べ、汚れ落ちの良さは変わらないのに、衣類への当たりがやわらかくなって、仕上がりがふんわりするところは洗練されたなと思います。

ただ、ちょっと洗練されすぎというか、洗濯中にフタを開けて中を見ようとするとただちに止まる繊細さはもうちょっとどうにかしてほしかったです(汗)。

前機種が29年もったので、このビートウォッシュも長持ちしてほしいです!

2023年時点の最新モデルはこちら!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

洗濯用アルカリウォッシュを入れる容器に冷蔵庫用の小型「米びつ」が、ぴったりだった~洗濯機に入れやすい

皮脂汚れをよく落とすアルカリウォッシュ。洗濯機に入れにくく難儀していたのですが、容器として「密閉米びつ」を買ってみたところ使い勝手良すぎ!

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

【無添加】「洗濯用石けんアラウ」のゼラニウムver.を初めて買ってみた~通常ver.より爽やかな香り【天然香料】

十年以上使っている洗濯用石けん「アラウ」の「ゼラニウム配合ver.」が「通常ver.」より珍しく安く売られていたので初めて買ってみました。ゼラニウムの爽やかな香りが良いです。

記事を読む

風呂洗い用のスポンジブラシ「サッとる ミドルバス洗い」はスポンジが撥水加工だからカビにくい。軽く丈夫で力を入れてこすれる

浴槽を洗うスポンジブラシを25年ぶりに新調しました。日本製でしっかりした作り。スポンジが撥水加工でカビにくいし、密でコシもあるので汚れ落ちも良いです。軽くて取り回しもしやすい。

記事を読む

茶渋のついた湯飲みが「重曹水浸け置き」+「重曹でこすり洗い」でピカピカ綺麗になって感激

毎日煎茶を飲むのに使っている湯飲みに茶渋がついてきているのが気になっていたので、重曹を使った茶渋落としに挑戦してみました。こすり洗いではまったく落ちなかった茶渋が綺麗になって感激!

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー