アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗い用に使っている、アルカリウォッシュ(500g)。↓

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュ

↑真っ白でキラキラ、サラサラした粉です。

化学名「セスキ炭酸ソーダ」。重曹と炭酸ナトリウムの中間的な性質を併せ持ち、血液汚れや皮脂汚れを落とします。(参考:石鹸百科 セスキ炭酸ソーダとは

スポンサーリンク

ベッドシーツの皮脂汚れが落ちる

長らく布ナプキンを洗うためにしか使っていなかったのですが、普通の洗濯にも使えるとのことだったので、一年ほど前に皮脂汚れの強い洗濯物(ベッドシーツ、カバー)を浸け置きしてみたところ、これがとってもよく落ちたのです!

普段使っている洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかった頑固な皮脂汚れの黄ばみが、濃いめのアルカリウォッシュ溶液に一晩浸けることで落ち、サラサラの仕上がりに!

これに味をしめ、以来、洗濯物にアルカリウォッシュを使うのが好きになりました。

【私が実践しているアルカリウォッシュ浸け置き洗いの方法】

①洗濯機に水を張り、洗濯物を入れ、そこにアルカリウォッシュを適量(水30Lに対し、小さじ2~大さじ1)投入したら、少し攪拌させて溶かす(皮脂汚れが強いときはアルカリウォッシュの量を増やす)。

②そのまま数時間~一晩浸け置き。

③7分ほど洗濯機を回し、汚れを水に出す。

④その後は洗濯用石けんを規定量入れて、そのまま洗濯する。

(※ベッドシーツやカバーを洗うときは、②と③の工程を2~3回繰り返します)

1㎏入り購入

アルカリウォッシュ消費量が増え、買う回数も増加。「500g入り」はコンパクトで場所を取らず、気に入っていたのですが、大量に使うのならばお得な方が良い。ということで……。↓

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュ1kg入りを購入してみました。

もっと大きくて場所を取るのかなと思っていましたが意外とそうでもありませんでした。洗濯石けんの隣に並べて置いてあります。

500g入りのときはチビチビ使っていたのですが、たっぷりサイズになったのでもうちょっと気軽にバサバサ使おうかな(笑)。

追記:現在は3㎏入り使用

2017年追記:アルカリウォッシュは本当によく使うので、現在は一番大きくてお得な3㎏入りを購入しています。

私は、家事の中でも洗濯が一番好きなのですが、シーツとかパジャマなど、皮脂汚れの強い洗濯物をアルカリウォッシュ溶液に浸け置きして洗濯機を回したときに水が白く濁るのを見るのが楽しみだったりします(笑)。

皮脂汚れが少ないと水はほとんど濁らないんですよね。

アルカリウォッシュを使っていなかった頃は、皮脂汚れのベタベタが布についたまま取れず、せっかく洗濯してもあんまり気持ちの良い感じにならなかったのですが、今はサラサラフワフワで本当に気持ちが良いです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

冷蔵庫用の小型「米びつ」が、アルカリウォッシュを入れる容器にぴったりだった~洗濯機に入れやすい

皮脂汚れをよく落とすアルカリウォッシュ。洗濯機に入れにくく難儀していたのですが、容器として「密閉米びつ」を買ってみたところ使い勝手良すぎ!

記事を読む

お風呂洗い石けん

パックスナチュロンの「お風呂洗い石けん」は、汚れ落ち良く泡切れも良く香りも良い

2006年から使い続けている、パックスナチュロンのお風呂洗い石けん。合成界面活性剤不使用の自然派で、オレンジの爽やかな香りがお気に入り!

記事を読む

【無添加】「洗濯用石けんアラウ」のゼラニウムver.を初めて買ってみた~通常ver.より爽やかな香り【天然香料】

十年以上使っている洗濯用石けん「アラウ」の「ゼラニウム配合ver.」が「通常ver.」より珍しく安く売られていたので初めて買ってみました。ゼラニウムの爽やかな香りが良いです。

記事を読む

arau洗濯石けん

洗濯石けんがなくなりそう! amazonに頼んだら、注文から発送までがとても早くて助かった!

洗濯石けんの在庫が、気づいたらゼロになっていました。容器に残った洗濯石けんも残りわずか。こういうときはamazon頼み!

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

パックスナチュロンの「トイレ洗い石けん」、詰替用の口を本体ボトルに突っ込んで移し替えたら中身がこぼれない

パックスナチュロン「トイレ洗い石けん」の詰め替えパックの裏に、詰め替える手順を説明したイラストがありました。本体の口に詰め替えパックを差し込むやり方に初挑戦してみることに。

記事を読む

布ナプキン

布ナプキンの使用再開~新しい布ナプキンとホーローバケツ

布ナプキンを使用再開することにしました。そこで、メイドインアースの布ナプキンと野田琺瑯のホーローバケツを新たに購入することに。

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

パックス 泡

泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

洗面所での洗顔用に、無添加の「泡石けん」(パックスオリーフェイスフォーム)を買って使っています。洗顔はもちろんですが、意外と手洗い用として気に入っています。高保湿!

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

オーブリーの自然派ローズ石鹸はとても良い香り

ローザモスクエータバスバー(石鹸)を買って使ってみました。なかなか良かったですよ! すごく良い香り!

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細