掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

2014年の1月に新規購入したパナソニックの掃除機。↓

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

使い始めてもうすぐ二年が経ちますが、今まで、ごく順調に仕事をこなしてきてくれていました。

それが。今日、いつものように絨毯に掃除機をかけようとして、異変に気づきました。

妙に、ヘッドが重たく、前に進みにくいのです

スポンサーリンク

進まない…

パナソニック 掃除機 回転部 ブラシ 分解 掃除

↑この掃除機のヘッドには「自走式ブラシ」というものが搭載されていて、掃除機をかけるときに軽い力で進むようになっています。

けれど今日は、なんだかそれがとっても重たい

絨毯に落ちた髪の毛も、いつもならバーッと絡め取ってくれるのに、今日は何度往復させてもなかなか吸い取ってくれない。

どうしたんだ……。何が起こったんだ……。

私は、ヘッドをひっくり返して見てみました。

パナソニック 掃除機 回転部 ブラシ 分解 掃除

↑回転部(ブラシ部分)を触ってみます。すると……。

ガチッと固定されたように、まったく動かない……

いつもだったら指の力で回転させることのできるブラシが、全然動きません。これはおかしいです。

パッと見た目では、原因がわかりません。これは、見えない部分に何か絡まっているのかもしれない……。

というわけで、私は回転部を分解してみることにしました。

分解

パナソニック 掃除機 回転部 ブラシ 分解 掃除
(画像出典:panasonic MC-PC33AG-S 取り扱い説明書)

↑購入当初、説明書を読んだときに、この掃除機はブラシ部分を取り外して水洗いできる仕組みになっていることを知りました。

いや~、そんなことまでできるんだ。でも大変そう~。そこまでやることはないだろうな~~。

なんて思っていたのですが、ついに、ブラシ部分を取り外す機会が訪れてしまいました。

パナソニック 掃除機 回転部 ブラシ 分解 掃除

↑この、黒いプラスチック部品の溝(写真では見えにくいですが)に硬貨をはめて回し、ブラシを取り外します。

すると、ブラシの端にはまっていた部品に、髪の毛がグルグルのコイル状となって絡みついていました

摩擦熱で焼けたのか、巻き付いた髪の毛はチリチリになっていて、なんだかとても取りにくい!

へばりついたようになっている部分もあり、完全には取り除けませんでしたが、爪楊枝を駆使して大部分は綺麗にしました。

これで動けばいいな……と思いながらブラシを元通りにして掃除機をかけてみると……。

あっ! いつも通りの使い心地! 軽く進む!

取り急ぎ、問題解決できて一安心です。

髪の毛

それにしても髪の毛って掃除機には密かに大敵ですね。

しかし、この掃除機の前に使っていた機種(東芝VC-H71P:1995年購入、19年間使用)にも一応ヘッドに回転ブラシがついていましたが、分解掃除をしたことは一度もありません(目に見えてブラシに絡まっている髪をハサミで切って取り除いてはいましたが)。

それでもこんな風にブラシが回らなくなるなんてことはなかったので、今回、ヘッドの分解掃除が必要になったことに少し驚きました。

このパナソニックの掃除機はそれだけ髪の毛を絡め取る性能が高いということなのでしょうね。細かい部分にグルグルに絡みついてしまうほど、よく髪の毛を吸い取っているのだと思います。

実際、絨毯に落ちた髪の毛の掃除は本当に楽で助かっています。

うちは、私も母も髪が長いので、今後も掃除機でしょっちゅう髪の毛を吸い取りますから、いずれまた今回と同様の状況が発生すると思います。

そうなる前に……。これからは数ヶ月に一度くらいはヘッドの分解点検をしようかな? と思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

掃除機 紙パック

掃除機の紙パック、一ヶ月半で交換したらシャッターが機能してゴミが飛び出さなかった

2014年1月に新規購入した掃除機。過去二回、四ヶ月目、二ヶ月目に紙パックを取り替えるも、ゴミが溜まりすぎて失敗しました。今回は一ヶ月半での交換に挑戦です。

記事を読む

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利【パイオニアSE-A611TV】

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

アッとドライ

雨で濡れた布団を布団乾燥機で乾かす

外気を入れて室温を下げようと寝室の窓を開けておいたら、雨が降り込んでベッドが濡れてしまいました。そこで布団乾燥機が大活躍。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーICレコーダーが届いた~その薄さ、軽さ、小ささにびっくり

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除機」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細