和室のシーリングライト(20年もの)が故障(蛍光灯を替えても点かない)~別の部屋の照明を移設

シェアする

蛍光灯 故障 取り替え

↑こちら、現在の和室(私がパソコン作業時に使う部屋)の照明。よく見ていただくとわかると思うのですが、内側、外側と二重になっている蛍光灯のうち、内側の蛍光灯しか点いていません。

これは、わざと内側しか点けていないのではありません。内側しか点かないのです!

スポンサーリンク

だんだん故障

こんな姿に至るまでには何段階かの過程がありました。

まず、一番最初(20年前)、この照明は和風のカサがついた素敵な見た目をしていました。↓

↑こんな感じ。

最初、外側の蛍光灯が点かなくなった

それでずっと快調に使えていたのですが、2010年あたりに外側の蛍光灯が点かなくなりました

普通、蛍光灯が点かなくなれば、新しい蛍光灯に替えれば点くじゃないですか??

でも、蛍光灯を取り替えても、点かないのです。

すなわち、もう、照明本体が故障してきているらしいのです。

20年も使っている照明ですから、故障してもおかしくないですが……。

照明本体が壊れることがあるとは知らず、蛍光灯さえ取り替えれば半永久的に使い続けられると思っていたので、どこか「聞いてないよーー!!」的な衝撃がありました。

内側の蛍光灯だけで過ごす

蛍光灯 故障 取り替え

↑それまで、外側と内側を両方点けて過ごしていたので、内側の蛍光灯しか点かなくなると、途端に部屋が暗くなりました。

そこで、内側の蛍光灯だけで凌ぐため、カサを外しました

むき出しになった蛍光灯……。なんだか昭和のアパートっぽい雰囲気になってしまった……。と思いながらも、カサがなくなったおかげで内側の32形蛍光灯だけでもなんとか部屋の明るさを確保できるようになり、32形蛍光灯の長寿を祈りながら日々を過ごしていました。

内側の蛍光灯までチカチカ

しかし……。

頼りの32形蛍光灯が、近頃、一瞬暗くなるのです

チカッと、0.1秒ほど暗くなり、元に戻ります。

数時間に一度はチカッとします。

蛍光灯を新しい物に替えても同じです。

……怖いです

もし32形蛍光灯まで点かなくなれば、そのときは、照明ごと取り替えということになると思います。

そんな事態は避けたいのですが、そのときが、だんだん近づいていると感じます。

新しい照明を探す

追記:32形蛍光灯が点かなくなるときに備えて、ネットで、新しい照明を探し始めています。

「シーリングライト」と呼ばれるもので、大体、6畳~8畳間用で1万数千円程度出せば買えるようです。

現在の32形蛍光灯にできるだけ長く頑張ってほしいのですが……!

心の準備と、いざというときのための照明購入準備を進めたいと思います。

翌日追記:ついに完全故障

昨日、和室のシーリングライトが壊れそうだから購入準備をすると書いたばかりですが……。

今日、唯一生き残っていた32形蛍光灯が……。↓

蛍光灯 故障 取り替え

切・れ・た……(笑)。

暗い

いやっ。笑っている場合ではないっ。和室が暗いっ。パソコン作業がしにくいっ。

もうすぐ切れるだろうとは思っていましたが、こんなに急に切れるとは思っていませんでした

夜、いつものようにパソコンに向かっているときに、フッと明かりが消え、和室が暗くなりました。

えっ。まさか! と思いながら一縷の望みをかけて壁スイッチを何回もカチカチさせてみましたが、反応なし。

ウワー! ついに完全故障しちゃった! 新しいシーリングライト、まだ注文してないのに!!

取り急ぎ、家中のデスクスタンド(3台)をかき集めてパソコンの周囲で灯し、なんとか作業を続行していますが、やっぱり部屋全体が明るくないと目が疲れます。

新しい照明を注文したが届くのが遅れそう

目をつけてあったシーリングライトを急いでネット注文しましたが、すでに土曜日だったのでお店はお休み。

月曜(12月28日)になれば対応していただけますが、このシーリングライト、メーカー取り寄せ品である上に、お店は29日から1月5日まで長期休業に入ってしまいます。

つまり、シーリングライトが発送されるのは、どんなに早く見積もっても、来年の1月6日以降……。

ウワー、こんな暗い状態が、あと二週間は続くの??

う~ん。耐えられないこともないが、なんとか、妙案を考え出したい!

あまり使っていない部屋の照明を移設

と、頭をひねりながらも、いつものように二階の供養部屋で神棚に供える榊の水替えをしようとしていたとき、ひらめいてしまいました!!

榊の水替えを終えてからふと天井を見ると、当然のごとくシーリングライトがありました。↓

蛍光灯 故障 取り替え

↑この部屋を使うのは、一日に一度、神棚参りとご先祖様供養をするときだけ。

つまり……このシーリングライト、和室に移しても良いんじゃない……?

というわけで急遽、二階に脚立を持ち込んで、「供養部屋」のシーリングライトを撤去。

外したシーリングライトを一階の和室に取り付けると……。↓

蛍光灯 故障 取り替え

点いたぁぁぁ~~~(泣)!!

和室に明るさが戻ってまいりましたっ。家の中に、サイズの合う、あまり使っていないシーリングライトがあって良かったです(泣)。

今後

さて、今後のことですが、すでに新しいシーリングライトの注文は終えています。

これが、うまくいけば1月中には届くと思いますが、それはとりあえず保管しておき、和室では今回取り付けたシーリングライトをそのまま使い続けようかなと思っています。

シーリングライトを外してしまった二階の部屋は、普段使わないので照明なしの状態でも良いかなという感じ。その代わり、点けっぱなしでも電気代が安くて済む、LEDの常夜灯を設置することを検討しています。

今回、予想以上に早く和室のシーリングライトが寿命を迎えてしまって焦りましたが、なんとか解決できて良かったです。とりあえず明るい年末を迎えられそうで嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

日立シーリングライト

居間の蛍光灯が壊れて日立のLEDシーリングライトを取り付ける~すごく明るい。間接照明として使える機能が気に入った【日本製】

居間のメイン照明が限界なので日立のシーリングライト(20畳用)を取り付けました。すごく明るく、調光・調色も自由自在で文句なし。「ひろびろ光」という間接照明機能が気に入りました。日本製なのも良い!

記事を読む

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

「LEDヘッドライト」は、停電時に頭に装着して手が使えるのが良い~暗闇を広く照らす

2011年に買ったきり、収納にしまい込んだまま忘れていた「LEDヘッドライト」の動作確認をしました。真っ暗な室内を、手ぶらで歩き回れるのが良いです。広く明るく照らしてくれます。

記事を読む

玄関の照明(白熱電球)、切れたまま10年放置していたのを取り替える

玄関の天井に三つある照明のうち、一つが10年ほど切れたままになっていました。背の高い脚立を先月新規購入したこともあり、電球交換作業をやっとすることに。

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

折れたデスクスタンドを瞬間接着剤(アロンアルファ)で直す

低いテーブルからうっかり落としてしまい、ポッキリ折れてしまったデスクスタンド。ダメもとでアロンアルファによる修復を試みてみたら……。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、備品にあった懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る照明」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー